アイコスは禁煙や口臭を防ぐことが出来る?ニコチン量とメリット

アイコス(iQOS)は禁煙が出来るのか、出来ないのか…といった疑問をはじめとして、口臭の変化や、ニコチン量や従来のタバコに比べてどんなメリットがあるのか見ていきたいと思います。

まだまだアイコスの供給が需要に追い付いていませんが、一年を通してかなりアイコスユーザーが増えてきましたね。

匂いがそこまで強くない事が一番のメリットではないかと筆者は思っているのですが、やはり健康面に関しては疑問点が残ります。

タールおよびニコチンの表記はされていませんが、少なからず入っています。

また、アイコスにするかどうか迷っている方の中には「アイコスで禁煙ができるのか」と疑問に感じている方もいらっしゃるかと思います。

アイコスを使い始めてから半年以上経過しましたので、その点について詳しく見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

アイコスで禁煙は出来る?出来ない?

結論から言えばアイコスを使って禁煙するのは難しいです。

何故かと言うと、上述しているように表記されていないだけでアイコスには少なからず、ニコチン・タールが含まれているからです。

SNSを見るとアイコスを使って禁煙する事が出来た…というツイートも存在していますが、アイコスは禁煙に繋がる物ではありません。

本当に禁煙をしたいのであれば、数量を減らしていくか、ニコレット等の禁煙グッズや禁煙外来に通う必要が出てきます。

確かに火を使わないため、灰が出ることもありませんし、匂いも少ないです。しかし、ヒートスティックのパッケージにも記載されている通り「肺がんの原因のひとつとなり、心筋梗塞や脳卒中の危険性や肺気腫が悪化する危険性を高める可能性」があるわけです。

「吸いたい」欲は変わらない

筆者も使用していますが、ぶっちゃけ従来のタバコと比べても依存度は大して変わらない気がします。もちろんこれにも個人差があるとは思います。

ニコチンが含まれているのですから、どうしても依存してしまうわけです。

アイコスに替えたとしても、仕事で疲れた時、イライラした時、食べ物を食べた後などにあの”吸いたい”という欲求は襲ってきます。

むしろ吸う量が増える?

アイコスのメリットには、匂い・煙が少ないという点があります。

口から出る煙は水蒸気です。アイコスストアで購入した方はご存知かと思いますが、店員さんも”部屋で使っても壁にヤニが付着しない”と語っています。

そのため、普段よりも気軽に吸えるわけです。つまり、いつもなら外に出て吸っていた方は、家に居る時は場所を制限されることなく吸える…なんて状態になるでしょう。

また、”吸った気がしない”という意見も多いです。ヒートスティックを加熱した後に通常よりも奥に入れることで味がブーストされる…なんて方法も存在していますが、普段から吸う量が多い方は特に禁煙が難しいかもしれません。

そのため、従来のタバコよりも量が増えてしまった方も少なくないはずです。

もう一度言いますが、禁煙したいからと言ってアイコスに変えても望むような結果は得られない事が多いです。

紙タバコが吸えなくなる

アイコスで禁煙することは難しいですが、昔吸っていたタバコに戻ることが出来なくなるケースは非常に多いです。

アイコスを使い始めてから数週間経過してから、以前吸っていた紙タバコを吸ってみると、「苦み・臭さ」が目立つと思います。

筆者はあの独特の後味が気持ち悪くなってしまい、紙タバコに戻る事が出来なくなりました。(苦味が無いと味気ないと言う方が、逆に従来のタイプに戻る事もあります。)

そういった意味では紙タバコを制限することはできるかもしれませんが、やはり禁煙には繋がりにくいでしょう。

ニコチン量について

ニコチン量に関してはアイコスには表記がありませんね。ニコチンに関しては記載義務が無いため割愛されているのだとは思いますが、吸えばまた吸いたくなるのは間違いありません。

現在発売されているヒートスティックの種類は以下の4種類。

 

  • メンソール
  • ミント
  • レギュラー
  • バランスドレギュラー

4種類のニコチンの含有量が全て同じとは思えませんが、よく言われている数値は「0.5~1.0mg」です。

記載されていない以上、体感で想像する(笑)・もしくは徹底的に測定するしか方法はありません。

 

ただ、ご存知の通り、ニコチンを摂取したからと言って、癌に直結するわけではありません。

ニコチンによって依存→タールをバンバン摂取→健康被害

といった流れになるわけですね。タールの量に関しては通常の1/9と言われていますが、結局吸う量が多くなれば変わりません。

スポンサーリンク

普通のタバコよりも口臭が強くなりにくい?

口臭についてはその人の元々の口の臭さに依存するとは思いますが、圧倒的にアイコスの方が匂いはマシになると感じます。

禁煙の下りと同じく、アイコスに変えたからと言って口臭が改善される可能性については何とも言えない状況です。

ただ、歯の黄ばみに関しては改善されたという方も多いです。筆者の場合は頻繁に歯を磨くためか、紙タバコの時からほとんど歯が黄ばむことも無かったのですが、どちらにせよ紙タバコよりはマシと言えるでしょう。

吸った後にバレない?

紙タバコを吸った直後の口臭は当然臭いです。「あぁこいつタバコ吸ったんだな」と口臭だけでなく髪の毛や服にも匂いがこびりつきます。

しかし、アイコスの場合は気付かれない事が多いですね。非喫煙者からすれば独特な匂いがすると気づかれるかとは思いますが「アイコス吸ってきただろ」とはなりにくいでしょう。

ただ、喫煙所で吸った場合は、周りの煙もあるのでその匂いが付いて、身体がタバコ臭くなることはあると思いますが。

メリットについて

では次にメリットについて見ていきましょう。

  • 禁煙できない
  • 口臭対策に直結するわけではない

では、アイコスにはどんなメリットがあるのでしょうか。

半年間以上使ってみましたので、メリット・ふと思った事などについて記載していきます。

概要としては以下の通りです。

 

  • 匂いが少ない
  • 部屋が黄ばまない
  • 灰が出ない
  • 腹痛が減った
  • 髪や指に匂いが着かない
匂いが少ない

匂いが少ないのは一番のメリットですね。

部屋で吸う時もそうですが、身体に強い匂いが着いたりしないためか、「タバコ臭い」と言われる事が無くなりました。

もちろん、人が多い喫煙所などで吸った場合は別ですが、臭いと直接的に罵られることが無くなったのは大きいなポイントです。

部屋が黄ばまない

アパートの部屋でタバコをプカプカ吸っていれば当然壁紙が黄ばんで、全張替なんてことになるケースが多いですが、アイコスの場合は黄ばむことが無いので、好きな場所で吸う事が出来るわけです。

また、火事になるリスクも殆ど無いため、ソファーに寝そべりながら吸う事もできます。

灰が出ない

灰が出ると服が汚れたり、火種が落ちて火事になるなんてリスクがあるわけですが、アイコスの場合は本体に挿入している状態であれば、燃えるなんて事もありませんし、そもそも灰が出ないので汚れることもありません。

もちろん、メンテナンスをするときは汚れが出ますが、タバコの様に汚くなることは少ないです。

腹痛が減った?

これに関しては完全に個人的な体感ですので、気のせいかもしれません。ぜひ参考にしないでください。

タバコを吸っていると腹が痛くなる…なんて経験をした方も少なくないと思います。

筆者は、元々お腹が緩いということもあり、しょっちゅうトイレに駆け込むことが多いのですが、紙タバコを吸っていた時期はハンパじゃなかったです。

腹痛がひどすぎてトイレで気絶することも度々ありました。

アイコスに変えてからは、激痛でトイレで気絶する機会が明らかに減っています。もちろん、「アイコスに替える=腹痛が減る」と言っているわけではありませんが。

これは単純に体感です。

髪や指に匂いが着かない

髪の毛を初めとして服などに匂いが着かないのは、非喫煙者からしても嬉しいと思います。

筆者の場合は何よりタバコを吸った後の指の匂いが嫌いでしたので、アイコスに変えてからこれが改善されたのは良かったです。

アイコス関連記事「基本情報
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-263アイコスの使い方と紛失・赤ランプで充電出来ない時の対処法!
今回は、アイコス(icos)の使い方と紛失してしまった時、赤ランプで充電出来ない時の対処法についてお伝えしていきます。アイコスを購入したけど、使い方やメンテナンス...

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-263アイコスのブレードの掃除方法!折れたり焦げた時の対処法や交換は?
今回は、アイコスのブレードの掃除方法をはじめとして、折れたり焦げた時の対処法や交換に関しても見ていきたいと思います。皆さんこんにちは!部屋の掃除を怠り続け、...

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-263アイコス売り切れの理由原因は?値段・価格や限定色の購入方法
今回は、アイコス(ICOS)が売り切れの理由や原因はなんなのか...といった内容をはじめとして、アイコス本体の値段・価格や限定色の購入方法についてお伝えしていきたい...

 

アイコスチャージャーのバッテリー充電時間や交換時期と寿命は?
皆さんこんにちは。アイコスに変え、喉の調子も絶好調なのでカラオケの点数もさぞ上がるだろうと期待しましたが、そもそもの原因は自らの歌唱力であることが最近わかり...

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-263アイコスを連続で吸う方法や充電時間は?初めて使う方にも紹介
今回は、アイコスを連続で吸う方法はあるのか...といった疑問をはじめとして、充電時間や基本的な使い方を初めて使う方に向けて紹介していきたいと思います。周りの人間...

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-263アイコスを掃除しないと故障で火事に?不具合や壊れた時の修理は
今回は、アイコスを掃除しないと故障で火事になるのか...といったテーマをはじめ、不具合や壊れた時の修理方法についてお伝えしていきたいと思います。また、水没してし...

 

アイコスの銘柄や種類(新味)はいつ増える?新作の発売日時期は?
今回は、アイコス(ICOS)の銘柄や種類(新味)はいつ増えるのか...といった内容をはじめとして、新作の発売日時期についても調べていきます。アイコスを使う上で気に...

 

アイコスが刺さらない上詰まって吸えない原因とは?対処法・対策!
今回は、アイコスのヒートスティックが刺さらない上詰まって吸えない原因をはじめとして、対処法・対策について見ていきたいと思います。現在アイコスを使っている方で...

 

アイコスのフィルターが折れたり溶ける原因と対処法・対策!
今回は、アイコスのフィルターが折れたり溶ける原因と対処法・対策について見ていきたいと思います。アイコスを使っていて厄介なのが、フィルターの先端部分が折れてし...
アイコス関連記事「健康リスク
アイコスは禁煙や口臭を防ぐことが出来る?ニコチン量とメリット
アイコス(iQOS)は禁煙が出来るのか、出来ないのか...といった疑問をはじめとして、口臭の変化や、ニコチン量や従来のタバコに比べてどんなメリットがあるのか見ていき...

 

imageアイコスはタールや煙と味・匂いもゼロ?副流煙は健康や体調に有害?
今回は、アイコスはタール・ニコチンや煙と味・匂いもゼロなのか...といったテーマで副流煙は健康や体調に害は無いのかといった点についてもお伝えしていきたいと思いま...

 

アイコスの口コミや評価評判!匂い(臭い)健康被害までレビュー
今回は、アイコスの口コミや評価評判を初めとして、匂い(臭い)健康被害までレビューしていきたいと思います。アイコスをこれから購入しようと思っている方は多くいら...

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-263アイコスは癌・喘息にはならない?妊婦(妊娠中)や赤ちゃんへの影響は
今回は、アイコスは癌・喘息への影響をはじめとして、妊婦(妊娠中)や赤ちゃんへの影響に関しても見ていきたいと思います。皆さんこんにちは僕の中で、冬といえばCHEMIST...

 

アイコスは痰や咳が出やすくなる?喉が痛くなる(痛い)のは本当?
今回は、アイコスは痰や咳が出やすくなるのか...といった内容をはじめとして喉が痛くなる(痛い)という噂に関しても見ていきたいと思います。こんにちは。新橋はさすが...
アイコス関連記事「限定カラー・周辺グッズ
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-263アイコスのレッド・ピンクカラーは限定?人気ケースのオススメ!
今回は、オークション等でも高額でよく転売されているアイコスのレッドやピンクカラーは限定なのか...といった内容をはじめとして、人気ケースのオススメを紹介していき...

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-263アイコス売り切れの理由原因は?値段・価格や限定色の購入方法
今回は、アイコス(ICOS)が売り切れの理由や原因はなんなのか...といった内容をはじめとして、アイコス本体の値段・価格や限定色の購入方法についてお伝えしていきたい...
アイコス関連記事「その他
imageアイコスで喫煙所以外(禁煙席)の路上喫煙・歩きタバコはOK?
今回は、アイコスで喫煙所以外(禁煙席)の路上喫煙・歩きタバコはOKなのか...といった内容でお伝えしていきたいと思います。電子タバコは今までそこまで流行りませんで...

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-263アイコスを分解・改造する方法は?シケモクを2回再利用は可能か
今回は、アイコスを分解・改造する方法はあるのか...といった内容を初めとして、一度吸ったヒートスティック(シケモク)を2回目に再利用して吸う事は可能かどうかに...

 

アイコス(iQOS)のコスパは良い悪い?名前の意味や海外でも使用可能か?
今回は、アイコス(iQOS)のコスパは良いのか悪いのか...といったテーマで見ていきたいと思います。また、名前の意味や、アイコスを海外でも使用することは可能なのかにつ...

 

アイコスを使っている芸能人や芸人!レビュー・感想や人気の理由とは
皆さん、こんにちは。禁煙の流れのせいか喫煙所が減りまくったおかげで、「これって結果的に路上喫煙者増加してないか・・・?」という疑問が湧いてきました。ずいぶん...

 

スポンサーリンク


いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ