アイコスのフィルターが折れたり溶ける原因と対処法・対策!

今回は、アイコスのフィルターが折れたり溶ける原因と対処法・対策について見ていきたいと思います。

アイコスを使っていて厄介なのが、フィルターの先端部分が折れてしまったり、上手く刺さらなくて折れてしまう事ですね。

この記事では、使っている内にフィルターの先端が折れてしまう点と、ヒートスティックを刺す時に折れてしまう原因と対策について詳しく見ていきます。

もし、日頃から使っていて悩んでいる方は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ヒートスティックの先端部分が折れる・溶ける

アイコスを使っていると、ヒートスティックの先端部分(切れめ)が折れやすいことに気づく方もいらっしゃるかと思います。

筆者も最初はオプション系の紙タバコを使っていたため、変な噛み癖が付いてしまっていて折った記憶があります。

使っていれば慣れてくるため、そういった事は無くなりますが、先端部分が折れやすいのは確かです。

ぶっちゃけこれはヒートスティックの構造上どうしようもありません。折れにくく使うためにはあるポイントを抑える必要があります。

 

  • 噛まない
  • 引っ張らない
  • 唾液をたくさんつけない
  • 挿入する時に力を入れすぎない

 

噛まない

噛めば当然折れます。非常に先端部分は脆いので簡単に取れてしまいます。

アイコスを使い始めて間もない方は唇に力を入れすぎて折ってしまうケースが多いので、ソフトに使って下さい。

筆者のように、メビウスやウィンストンのオプションを吸っていた方は、何も入っていないのに噛みたくなる衝動に駆られますが、噛んでも折れるだけで味は変化しませんので、力を入れずに吸いましょう。

引っ張らない

吸うと同時にヒートスティックを引っ張ってしまう方もいらっしゃるかと思います。引っ張っても先端が取れるだけです。

水分や唾液をたくさんつけない

噛んでしまったり、引っ張ったりしなくても、先端部分に唾液が付いてしまうと、切れ目があるのでそこに水分が浸透して折れやすくなります。

唾液の量は個人差があるので、唾液をなるべく出すなと言われてもどうしようもありません。

また、コーヒーなどを飲みながら使っているのも折れやすいですね。唾液どうよう水分が浸透してしまいますので、なるべく唇に水分が付着していない状態で吸ってください。

変な体勢で吸わない

先端部分に負荷がかかるような状態で使っていれば当然折れやすくなります。

アクロバティックな体勢で使う事がある方はぜひ改めて下さい。

スポンサーリンク

ヒートスティックを刺す時に折れる

ヒートスティックを本体に挿入する時に折れてしまう方も多いです。

これは以下のポイントを抑えることで防ぐことが出来ます。

 

  • 挿入する角度
  • 挿入の仕方
  • 挿入する時の力
  • ブレードのクリーニング

 

挿入する角度

ヒートスティックはブレードの先端部分に対して垂直に挿入して下さい。といってもキャップにヒートスティックを当てればまっすぐ挿入する事ができるので、難しいことはありませんが、力を真下に加えるイメージで差し込んでください。

挿入の仕方

アイコスストアで挿入する際の注意点を店員さんに教えて貰った方は既にご存知かと思いますが、稀にヒートスティックをねじって挿入する方がいます。

これだとヒートスティックが折れやすいだけでなく、場合によってはブレードが破損します。優しくまっすぐ入れて下さい。

挿入する時の力

挿入する時にあまりにも力が入っていると、先端部分だけでなく、ヒートスティックの下部分から折れる場合があります。

力を入れすぎずに優しく挿入するのがポイントです。

ブレードのクリーニング

いくら優しく挿入しようと思っても、ヒートスティック自体がなかなか入ってくれない…というコメントも多いです。

アイコスが詰まって吸えない原因と対処法でもご説明しましたが、ブレードの掃除をしないとヒートスティックが中々入らなくなり、更には、空気が通りにくくなり吸いにくいなんてことにも繋がります。

クリーニングはこまめに行いましょう。

アイコス関連記事「基本情報
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-263アイコスの使い方と紛失・赤ランプで充電出来ない時の対処法!
今回は、アイコス(icos)の使い方と紛失してしまった時、赤ランプで充電出来ない時の対処法についてお伝えしていきます。アイコスを購入したけど、使い方やメンテナンス...

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-263アイコスのブレードの掃除方法!折れたり焦げた時の対処法や交換は?
今回は、アイコスのブレードの掃除方法をはじめとして、折れたり焦げた時の対処法や交換に関しても見ていきたいと思います。皆さんこんにちは!部屋の掃除を怠り続け、...

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-263アイコス売り切れの理由原因は?値段・価格や限定色の購入方法
今回は、アイコス(ICOS)が売り切れの理由や原因はなんなのか...といった内容をはじめとして、アイコス本体の値段・価格や限定色の購入方法についてお伝えしていきたい...

 

アイコスチャージャーのバッテリー充電時間や交換時期と寿命は?
皆さんこんにちは。アイコスに変え、喉の調子も絶好調なのでカラオケの点数もさぞ上がるだろうと期待しましたが、そもそもの原因は自らの歌唱力であることが最近わかり...

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-263アイコスを連続で吸う方法や充電時間は?初めて使う方にも紹介
今回は、アイコスを連続で吸う方法はあるのか...といった疑問をはじめとして、充電時間や基本的な使い方を初めて使う方に向けて紹介していきたいと思います。周りの人間...

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-263アイコスを掃除しないと故障で火事に?不具合や壊れた時の修理は
今回は、アイコスを掃除しないと故障で火事になるのか...といったテーマをはじめ、不具合や壊れた時の修理方法についてお伝えしていきたいと思います。また、水没してし...

 

アイコスの銘柄や種類(新味)はいつ増える?新作の発売日時期は?
今回は、アイコス(ICOS)の銘柄や種類(新味)はいつ増えるのか...といった内容をはじめとして、新作の発売日時期についても調べていきます。アイコスを使う上で気に...

 

アイコスが刺さらない上詰まって吸えない原因とは?対処法・対策!
今回は、アイコスのヒートスティックが刺さらない上詰まって吸えない原因をはじめとして、対処法・対策について見ていきたいと思います。現在アイコスを使っている方で...

 

アイコスのフィルターが折れたり溶ける原因と対処法・対策!
今回は、アイコスのフィルターが折れたり溶ける原因と対処法・対策について見ていきたいと思います。アイコスを使っていて厄介なのが、フィルターの先端部分が折れてし...
アイコス関連記事「健康リスク
アイコスは禁煙や口臭を防ぐことが出来る?ニコチン量とメリット
アイコス(iQOS)は禁煙が出来るのか、出来ないのか...といった疑問をはじめとして、口臭の変化や、ニコチン量や従来のタバコに比べてどんなメリットがあるのか見ていき...

 

imageアイコスはタールや煙と味・匂いもゼロ?副流煙は健康や体調に有害?
今回は、アイコスはタール・ニコチンや煙と味・匂いもゼロなのか...といったテーマで副流煙は健康や体調に害は無いのかといった点についてもお伝えしていきたいと思いま...

 

アイコスの口コミや評価評判!匂い(臭い)健康被害までレビュー
今回は、アイコスの口コミや評価評判を初めとして、匂い(臭い)健康被害までレビューしていきたいと思います。アイコスをこれから購入しようと思っている方は多くいら...

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-263アイコスは癌・喘息にはならない?妊婦(妊娠中)や赤ちゃんへの影響は
今回は、アイコスは癌・喘息への影響をはじめとして、妊婦(妊娠中)や赤ちゃんへの影響に関しても見ていきたいと思います。皆さんこんにちは僕の中で、冬といえばCHEMIST...

 

アイコスは痰や咳が出やすくなる?喉が痛くなる(痛い)のは本当?
今回は、アイコスは痰や咳が出やすくなるのか...といった内容をはじめとして喉が痛くなる(痛い)という噂に関しても見ていきたいと思います。こんにちは。新橋はさすが...
アイコス関連記事「限定カラー・周辺グッズ
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-263アイコスのレッド・ピンクカラーは限定?人気ケースのオススメ!
今回は、オークション等でも高額でよく転売されているアイコスのレッドやピンクカラーは限定なのか...といった内容をはじめとして、人気ケースのオススメを紹介していき...

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-263アイコス売り切れの理由原因は?値段・価格や限定色の購入方法
今回は、アイコス(ICOS)が売り切れの理由や原因はなんなのか...といった内容をはじめとして、アイコス本体の値段・価格や限定色の購入方法についてお伝えしていきたい...
アイコス関連記事「その他
imageアイコスで喫煙所以外(禁煙席)の路上喫煙・歩きタバコはOK?
今回は、アイコスで喫煙所以外(禁煙席)の路上喫煙・歩きタバコはOKなのか...といった内容でお伝えしていきたいと思います。電子タバコは今までそこまで流行りませんで...

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-263アイコスを分解・改造する方法は?シケモクを2回再利用は可能か
今回は、アイコスを分解・改造する方法はあるのか...といった内容を初めとして、一度吸ったヒートスティック(シケモク)を2回目に再利用して吸う事は可能かどうかに...

 

アイコス(iQOS)のコスパは良い悪い?名前の意味や海外でも使用可能か?
今回は、アイコス(iQOS)のコスパは良いのか悪いのか...といったテーマで見ていきたいと思います。また、名前の意味や、アイコスを海外でも使用することは可能なのかにつ...

 

アイコスを使っている芸能人や芸人!レビュー・感想や人気の理由とは
皆さん、こんにちは。禁煙の流れのせいか喫煙所が減りまくったおかげで、「これって結果的に路上喫煙者増加してないか・・・?」という疑問が湧いてきました。ずいぶん...

 

スポンサーリンク


いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ