ポケモンGOの地域格差の理由!改善修正はいつ?対策も考察

今回は、ポケモンGOの地域格差の改善修正はいつなのか…といった内容をはじめとして対策についても考察していきたいと思います。

ポケモンGOは、各地域によってポケモンの出現率などが違います。

場所によって色々と違いがあるのは、リリースされる前から予想されていました。

しかし、想像以上に地域格差が出てしまっているのは否めません。

スポンサーリンク

なぜ地域格差が起きている?

これに関しては色々と考えられますが、筆者が感じたことを取りあえず上げてみます。

  • 都心に人を集めるため
  • タイミングを見計らっている
  • 単純に間に合わなかった

都心に人を集めるため

国外の方を中心に都心に人を集めて経済効果を狙っているのではないか…といった内容ですね。

地域からお金を貰ってポケストップやジムなどを配置。

さらには、ポケモンの巣が多く存在していることを考えると、そう思ってしまってもおかしくはないでしょう。

タイミングを見計らっている

もう一点は、あえてタイミングをずらしているのではないか…といった内容です。

最初から全力で行くのではなく、小出しにして一気に盛り上がるというパターンです。

それまでにユーザー離れが進む可能性も否めませんが、Nianticはそういった問題を払拭する事が出来るほどのポテンシャルを持っています。

単純に間に合わなかった

色々と考えてきましたが、筆者が感じているのは単純にリリースまでに配置が間に合わなかったのではないか説です。

より多くのユーザーがプレイする地域を中心にポケストップを配置し、とりあえず後からでも間に合うような体制を整えたのではないでしょうか。

地域格差が改善修正されるのはいつ?

結論から言うと、Nianticはこの地域格差についての改善については今のところ具体的なコメントを残していません。

ですので、今のところは素直にアップデートを待つしかなさそうです。

これから先もずっとここまで大きな差があればユーザー離れも激しくなるでしょうから、将来的にはどの場所も同じレベルに…とはいかずとも満足にプレイすることが可能な程度には改善されるでしょう。

ポケストップの数や密度をはじめとして、都内と地方では大きなさが生まれています。

ポケストップが多ければ多いほど、キズぐすりやモンスターボールを入手できる量も多くなります。

逆に少なければ好きにポケモンを捕獲することも難しくなります。

実際に筆者のプレイしている地域(近所)には、ポケストップが2個しかないため、ボールはすぐに枯渇します。

ポケモンを捕まえられなければトレーナーレベルも上げることも厳しいです。

そのため、ショップでボールを購入してプレイしています。

課金しないと自由に遊ぶことが出来ないのは正直つらいです。

年が明ける前にはこの問題も改善されてほしい限りです。

対策については

対策としては現実的な方法は運営側にポケストップの申請をする…といったものです。

申請をすれば必ずポケストップが設置されると言うわけではありませんが、こういった問題を解決するためにはそういった地道な行動も関係してくるでしょう。

 

もう一方の対策としてはご自身がボケストップが多くある場所に移動するこういった物です。

これが根本的な解決にはなりませんが、対策の予定が整っていない現場ではこういった方法でモンスターボールなどのアイテムを集めていく必要があるのではないでしょうか。

 

前述した通りポケストップがなければ満足にプレイすることができません。

都内では無数にポケストップが存在していますがいわいる田舎では数えるほどしかありません。

この格差をなくして多くの方が心から楽しめる環境になって欲しいです。

 

最後に

今回は、Pokémon GOの地域格差に対する改善修正はいつなのか…といった内容や、対策について考察していきました。

こういった地域格差に嫌気がさしてやめてしまった方もいらっしゃるかと思います。

今すぐ問題が改善されるとは思いませんが、将来的には確実にポケモンの出現率や、ポケストップの数は見直されていくでしょう。

もしアップデート等で改善されたらその時はまた再開するのも良いでしょう。

それでは最後までご覧になっていただきありがとうございました。

スポンサーリンク


2 Responses to “ポケモンGOの地域格差の理由!改善修正はいつ?対策も考察”

  1. 匿名 より:

    今頃格差なくしても遅いんだよな。
    格差なくなったらまず、全員のデータ削除!その後再スタートで平等

  2. 匿名 より:

    地域格差が生じているのは、同じ会社のイングレスというゲームからデータを流用しているからですよ
    プレイしていた人の絶対数が都会に多く、当然集められたデータも都市部が多かったんです
    ポケストップが都会に多いのもそのゲームで申請されてたやつをそのまま使ってるからですね
    まぁ理由はどうあれ、地域格差は無くしてほしいですよね
    前身のゲームを流用だなんて、ただの怠慢ですから。

いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ