アイコスは癌・喘息にはならない?妊婦(妊娠中)や赤ちゃんへの影響は

今回は、アイコスは癌・喘息への影響をはじめとして、妊婦(妊娠中)や赤ちゃんへの影響に関しても見ていきたいと思います。

皆さんこんにちは
僕の中で、冬といえばCHEMISTRYの季節です。毎年冬の季節には欠かさず聴いています。CHEMISTRYを聴きながら街を歩けば、気分はさながらPVの主人公。

冬に街中をスカした顔で歩いている人がいたら、きっとそれは僕です。
決して近づかず、生暖かい視線を送って上げると良いでしょう。

さて、急にCHEMISTRYの話を始めたのにはワケがあります。
「今回はアイコスによる健康の話をしよう→化学物質→ケミカル!!!」
・・・そういうことです。

スポンサーリンク

アイコスを使っていても癌にはならない?

さて、アイコスを使っていても癌にはならないのか・・・?

これについては、はっきりと「ならない!」とは言い切れないでしょう。
従来のタバコが出す有害物質を9割削減している点を考えれば、「なりにくそう」…といったイメージはありますよね。

しかし、ヒートスティックには「脳卒中をはじめとして、肺がんになるリスクが高まる」と表記されています。注意書きに関しては従来の紙タバコと何ら変わりませんね。

そもそもなぜタバコは身体に悪いのか?

従来のタバコは、葉を燃やすことによって吸えるようになります。
この、燃やしたときに出る物質の総称が「タール」と呼ばれるものです。
約4000の物質が含まれており、この中の200種類が、人体に悪影響を与える物質です。(歯が黄色くなったり、肺が黒くなったり・・・)

この物質の中に、発ガン性物質が含まれています。

アイコスはそもそも、燃やさず吸えるタバコであるため、この「タール」が
ほとんど発生しないのです。

ほとんど発生しないと言っても、ゼロではありません。そのため蓄積していけば健康被害に繋がることも十分考えられます。

また、アイコスにもニコチンは含まれているため、中毒性や心臓への負担はあります。

本当に健康になりたい人は、キッパリと禁煙したほうがいいでしょう。

アイコスは喘息持ちの人間にはどうなのか

さて、喘息持ちの人にはどうなのでしょう?
これについても、一概には言えません。というのも、タバコによる喘息被害は色々とあります。

タールの影響により喘息になる人は、アイコスで多少マシになったという噂も聞いたことがありますが、正直喘息の症状が酷い方は、たばこ自体を辞める事を推薦します。

結論としては、アイコスに変えてから喘息の症状が緩和された…という話もあるが、信憑性は薄く、更には個人差もある。そのため、アイコスに替えればどうにかなるかもしれないと考えている方はキッパリと禁煙をすべき。

といった形になりますね。

 

また、ニコチンアレルギーによる喘息の人は、アイコスにもニコチンが
含まれているため、素直に禁煙した方がいいです。

ちなみにウチの姉は喘息持ちなのですが、普通にタバコは吸っていました。
喘息に関しては、なにがどのように引き起こしているのかが、完全に人それぞれなので、断定する事はできません。

どちらにせよ、アイコスのパッケージに記載がある以上、そういった点が心配な場合は喫煙自体オススメできません。

妊娠中・妊婦はアイコスを吸っても影響がない?

やめておきましょう!!!やめておきましょう!!!
大事なことなので2回言いました。

アイコスは確かに、有害物質を「9割カット」しています。
そう、「9割」です。少なくとも1割は影響があります。
また、ニコチンはしっかり含まれているので、影響は確実にあるでしょう。
しっかりと禁煙してください。

旦那さんに関しても、確かに副流煙は無いとされていますが、
影響が無いとは言い切れません。妊婦さんの前でプカプカと吸うのは
やめておいた方が無難です。

奥さんのために、一緒に禁煙に協力してあげるか、こっそりアイコスを吸うように
しましょう。

妊婦さんはとても臭いに敏感です。普通のタバコの臭いなら、即座に感じ取ってしまいますし、それがストレスにも繋がります。

健康な赤ちゃんのためにも、少しでも不安は排除するに越したことはありません。

スポンサーリンク

赤ちゃん・子供への影響は?

赤ちゃんが母乳を飲む頃は、まだアイコスも吸わない方がいいです。
母乳を介し、赤ちゃんの体内に影響する可能性もゼロではないでしょう。

「副流煙はありませんので、子供の前で吸うことに影響は無いだろう。」と考えられがちですが、流石に子供の目の前で吸うのは控えたほうがいいかもしれません。
(見た目的にもよくないですしね)
タールが従来よりもかなりカットされているといっても、含まれていることは確かです。少しでもアイコスによる健康意識がついてくれれば幸いです。
以上、アイコスの健康についてでした。

アイコス関連記事「基本情報
アイコスの使い方と紛失・赤ランプで充電出来ない時の対処法!
今回は、アイコス(iqos)の使い方と紛失してしまった時、赤ランプで充電出来ない時の対処法についてお伝えしていきます。アイコスを購入したけど、使い方やメンテナン...

 

アイコスのブレードの掃除方法!折れたり焦げた時の対処法や交換は?
今回は、アイコスのブレードの掃除方法をはじめとして、折れたり焦げた時の対処法や交換に関しても見ていきたいと思います。皆さんこんにちは!部屋の掃除を怠り続け、...

 

アイコス売り切れの理由原因は?値段・価格や限定色の購入方法
今回は、アイコス(IQOS)が売り切れの理由や原因はなんなのか...といった内容をはじめとして、アイコス本体の値段・価格や限定色の購入方法についてお伝えしていきたい...

 

アイコスチャージャーのバッテリー充電時間や交換時期と寿命は?
皆さんこんにちは。アイコスに変え、喉の調子も絶好調なのでカラオケの点数もさぞ上がるだろうと期待しましたが、そもそもの原因は自らの歌唱力であることが最近わかり...

 

アイコスを連続で吸う方法や充電時間は?初めて使う方にも紹介
今回は、アイコスを連続で吸う方法はあるのか...といった疑問をはじめとして、充電時間や基本的な使い方を初めて使う方に向けて紹介していきたいと思います。周りの人間...

 

アイコスを掃除しないと故障で火事に?不具合や壊れた時の修理は
今回は、アイコスを掃除しないと故障で火事になるのか...といったテーマをはじめ、不具合や壊れた時の修理方法についてお伝えしていきたいと思う。また、水没してしまっ...

 

アイコスの銘柄や種類(新味)はいつ増える?新作の発売日時期は?
今回は、アイコス(iQOS)の銘柄や種類(新味)はいつ増えるのか...といった内容をはじめとして、新作の発売日時期についても調べていく。アイコスを使う上で気になるの...

 

アイコスが刺さらない上詰まって吸えない原因とは?対処法・対策!
今回は、アイコスのヒートスティックが刺さらない上詰まって吸えない原因をはじめとして、対処法・対策について見ていきたいと思います。現在アイコスを使っている方で...

 

アイコスのフィルターが折れたり溶ける原因と対処法・対策!
今回は、アイコスのフィルターが折れたり溶ける原因と対処法・対策について見ていきたいと思います。アイコスを使っていて厄介なのが、フィルターの先端部分が折れてし...
アイコス関連記事「健康リスク
アイコスは禁煙や口臭を防ぐことが出来る?ニコチン量とメリット
アイコス(iQOS)は禁煙が出来るのか、出来ないのか...といった疑問をはじめとして、口臭の変化や、ニコチン量や従来のタバコに比べてどんなメリットがあるのか見ていき...

 

アイコスはタールや煙と味・匂いもゼロ?副流煙は健康や体調に有害?
今回は、アイコスはタール・ニコチンや煙と味・匂いもゼロなのか...といったテーマで副流煙は健康や体調に害は無いのかといった点についてもお伝えしていきたいと思う。...

 

アイコスの口コミや評価評判!匂い(臭い)健康被害までレビュー
今回は、アイコスの口コミや評価評判を初めとして、匂い(臭い)健康被害までレビューしていきたいと思います。アイコスを欲しいと感じている方は多くいらっしゃるかと...

 

アイコスは癌・喘息にはならない?妊婦(妊娠中)や赤ちゃんへの影響は
今回は、アイコスは癌・喘息への影響をはじめとして、妊婦(妊娠中)や赤ちゃんへの影響に関しても見ていきたいと思います。皆さんこんにちは僕の中で、冬といえばCHEMIST...

 

アイコスは痰や咳が出やすくなる?喉が痛くなる(痛い)のは本当?
今回は、アイコスは痰や咳が出やすくなるのか...といった内容をはじめとして喉が痛くなる(痛い)という噂に関しても見ていきたいと思います。こんにちは。新橋はさすが...
アイコス関連記事「限定カラー・周辺グッズ
アイコスのレッド・ピンクカラーは限定?人気ケースのオススメ!
今回は、オークション等でも高額でよく転売されているアイコスのレッドやピンクカラーは限定なのか...といった内容をはじめとして、人気ケースのオススメを紹介していき...

 

アイコス売り切れの理由原因は?値段・価格や限定色の購入方法
今回は、アイコス(IQOS)が売り切れの理由や原因はなんなのか...といった内容をはじめとして、アイコス本体の値段・価格や限定色の購入方法についてお伝えしていきたい...
アイコス関連記事「その他
アイコスで喫煙所以外(禁煙席)の路上喫煙・歩きタバコはOK?
今回は、アイコスで喫煙所以外(禁煙席)の路上喫煙・歩きタバコはOKなのか...といった内容でお伝えしていきたいと思います。電子タバコは今までそこまで流行りませんで...

 

アイコスを分解・改造する方法は?シケモクを2回再利用は可能か
今回は、アイコスを分解・改造する方法はあるのか...といった内容を初めとして、一度吸ったヒートスティック(シケモク)を2回目に再利用して吸う事は可能かどうかに...

 

アイコス(iQOS)のコスパは良い悪い?名前の意味や海外でも使用可能か?
今回は、アイコス(iQOS)のコスパは良いのか悪いのか...といったテーマで見ていきたいと思います。また、名前の意味や、アイコスを海外でも使用することは可能なのかにつ...

 

アイコスを使っている芸能人や芸人!レビュー・感想や人気の理由とは
皆さん、こんにちは。禁煙の流れのせいか喫煙所が減りまくったおかげで、「これって結果的に路上喫煙者増加してないか・・・?」という疑問が湧いてきました。ずいぶん...

 

スポンサーリンク


いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ