アイコスのブレードの掃除方法!折れたり焦げた時の対処法や交換は?

今回は、アイコスのブレードの掃除方法をはじめとして、折れたり焦げた時の対処法や交換に関しても見ていきたいと思います。

皆さんこんにちは!

部屋の掃除を怠り続け、今や、誰も呼べないような惨状になっています。
もうすぐ年末ですので、これを機に大掃除しようかなぁ・・・と考えています。

皆さんは是非、コマメにお部屋を掃除してくださいね(笑)
お部屋が汚部屋になる前に・・・・・・。

さて、掃除が苦手な僕ですが、アイコスもしっかり掃除しなければいけません。

掃除をしないと、ドンドン味が落ちていきますし、故障の原因にもなります。
頻度としてはアイコス公式では、20本数ごとに一度、掃除することを推奨しています。
一日一箱吸う方は、毎日やらなければいけません・・・。

それでは、アイコスの掃除方法について、チェックしていきましょう!

スポンサーリンク

アイコスのブレードの掃除方法をチェック

そもそも、アイコスはチャージャーに挿すと自動クリーニングという機能が
あります。20本程度吸うと、自動でクリーニングが開始されますし、電源ボタンの上にある、太陽みたいなマーク(?)を3秒程度、長押しすると、クリーニングが開始されるようになっています。正直使い始めてから間もない頃は全然気が付きませんでした・・・。

さぁしかし、この自動クリーニングでは全くと言っていいほど、キレイになりません。
個人的にはおまじない程度だと思っています。(綺麗にな~れ~、綺麗にな~れ~)

さて、ではどのようにブレード部分等を掃除するのか??
それは、アイコスに付属してくるクリーニングキットを使います。

使い方は簡単で、アイコスのホルダーに挿してグリグリグリグリ・・・。

これで驚く程、焦げカスや汚れが取れちゃいます。

アイコスのブレードが焦げたらどうすればいい?

スポンサーリンク

さて、グリグリ掃除すると、焦げカスや汚れは取れますが、肝心の
ブレードの汚れは、完璧には取れません。

そういうときは、付属してくる綿棒を使って、キレイにしましょう。
(※綿棒を強く使うとブレードが折れてしまう可能性があるので、優しくやりましょう)

こちらの付属綿棒にはエタノールが付着しているので、ブレードの焦げ等の汚れもそこそこ落とすことができます。(それでも完璧には取れませんでした・・・)

さて、掃除した後に吸ってみると、かなり味が変わると思います。
今まで掃除してなかった人は是非、掃除をして味の変化を楽しんでください。

繰り返しになりますが、ブレードは繊細のようで、「掃除していると折れた」と
いう報告も多数上がっていますので、掃除の際は細心の注意を払って行いましょう。

アイコスのブレードが折れた時の対処法

さて、それでも折ってしまう人もいるでしょう・・・。
折った時の心境、お察しします。頭が真っ白。「あぁ、やっべぇ・・・」。
いざ、折ってしまったときの対処法ですが・・・。

アイコスは、基本的に保障期間は6ヶ月間です。また、入手してから2週間以内に製品登録をすると、1年間に延長してくれます。

ですので、保障期間であれば「1回だけは」無償で交換してくれるようです。

そうなんです。実は、無償交換は一度きりなのです。
なのですが・・・。
実は僕、これまでこのルールを知らず、2度、無償交換をしていただきました。
保障期間なら何度でも交換してくれるだろうと思っていたので・・・。

原宿のアイコスショップに出向き、交換してもらったのですが、理由は分かりません。

恐らくですが、予想より不具合が多いため、1度きりの交換では間に合わないという
判断なのだと思います。想像以上に壊れやすいですからねぇ・・・。

詳しくは分からないので、やはり慎重に使い続けることに越したことはありません。

そもそもブレードは交換できるのか?

そもそも、ブレード単体のみ、交換できるのか・・・?

これについては「できません」。

基本的に、現在公式では、修理という対応は行っていないようです。
すべて新品との交換になってしまうので、注意が必要です。

う~~む、あまり使用開始後のバックアップが為されていないように感じますな。
新規のお客様は十分に取り込んだワケですし、今後はユーザーにもう少し
目を向けて欲しいところです。

このアイコスブームに乗じて、今後は多くの電子タバコが生まれてくると予想されます。
既存の顧客を逃さないよう、徹底してほしいと思いますね。

以上、アイコスのお掃除方法について、でした!!

スポンサーリンク

アイコス関連記事「基本情報
アイコスの使い方と紛失・赤ランプで充電出来ない時の対処法!
今回は、アイコス(iqos)の使い方と紛失してしまった時、赤ランプで充電出来ない時の対処法についてお伝えしていきます。アイコスを購入したけど、使い方やメンテナン...

 

アイコスのブレードの掃除方法!折れたり焦げた時の対処法や交換は?
今回は、アイコスのブレードの掃除方法をはじめとして、折れたり焦げた時の対処法や交換に関しても見ていきたいと思います。皆さんこんにちは!部屋の掃除を怠り続け、...

 

アイコス売り切れの理由原因は?値段・価格や限定色の購入方法
今回は、アイコス(IQOS)が売り切れの理由や原因はなんなのか...といった内容をはじめとして、アイコス本体の値段・価格や限定色の購入方法についてお伝えしていきたい...

 

アイコスチャージャーのバッテリー充電時間や交換時期と寿命は?
皆さんこんにちは。アイコスに変え、喉の調子も絶好調なのでカラオケの点数もさぞ上がるだろうと期待しましたが、そもそもの原因は自らの歌唱力であることが最近わかり...

 

アイコスを連続で吸う方法や充電時間は?初めて使う方にも紹介
今回は、アイコスを連続で吸う方法はあるのか...といった疑問をはじめとして、充電時間や基本的な使い方を初めて使う方に向けて紹介していきたいと思います。周りの人間...

 

アイコスを掃除しないと故障で火事に?不具合や壊れた時の修理は
今回は、アイコスを掃除しないと故障で火事になるのか...といったテーマをはじめ、不具合や壊れた時の修理方法についてお伝えしていきたいと思う。また、水没してしまっ...

 

アイコスの銘柄や種類(新味)はいつ増える?新作の発売日時期は?
今回は、アイコス(iQOS)の銘柄や種類(新味)はいつ増えるのか...といった内容をはじめとして、新作の発売日時期についても調べていく。アイコスを使う上で気になるの...

 

アイコスが刺さらない上詰まって吸えない原因とは?対処法・対策!
今回は、アイコスのヒートスティックが刺さらない上詰まって吸えない原因をはじめとして、対処法・対策について見ていきたいと思います。現在アイコスを使っている方で...

 

アイコスのフィルターが折れたり溶ける原因と対処法・対策!
今回は、アイコスのフィルターが折れたり溶ける原因と対処法・対策について見ていきたいと思います。アイコスを使っていて厄介なのが、フィルターの先端部分が折れてし...
アイコス関連記事「健康リスク
アイコスは禁煙や口臭を防ぐことが出来る?ニコチン量とメリット
アイコス(iQOS)は禁煙が出来るのか、出来ないのか...といった疑問をはじめとして、口臭の変化や、ニコチン量や従来のタバコに比べてどんなメリットがあるのか見ていき...

 

アイコスはタールや煙と味・匂いもゼロ?副流煙は健康や体調に有害?
今回は、アイコスはタール・ニコチンや煙と味・匂いもゼロなのか...といったテーマで副流煙は健康や体調に害は無いのかといった点についてもお伝えしていきたいと思う。...

 

アイコスの口コミや評価評判!匂い(臭い)健康被害までレビュー
今回は、アイコスの口コミや評価評判を初めとして、匂い(臭い)健康被害までレビューしていきたいと思います。アイコスを欲しいと感じている方は多くいらっしゃるかと...

 

アイコスは癌・喘息にはならない?妊婦(妊娠中)や赤ちゃんへの影響は
今回は、アイコスは癌・喘息への影響をはじめとして、妊婦(妊娠中)や赤ちゃんへの影響に関しても見ていきたいと思います。皆さんこんにちは僕の中で、冬といえばCHEMIST...

 

アイコスは痰や咳が出やすくなる?喉が痛くなる(痛い)のは本当?
今回は、アイコスは痰や咳が出やすくなるのか...といった内容をはじめとして喉が痛くなる(痛い)という噂に関しても見ていきたいと思います。こんにちは。新橋はさすが...
アイコス関連記事「限定カラー・周辺グッズ
アイコスのレッド・ピンクカラーは限定?人気ケースのオススメ!
今回は、オークション等でも高額でよく転売されているアイコスのレッドやピンクカラーは限定なのか...といった内容をはじめとして、人気ケースのオススメを紹介していき...

 

アイコス売り切れの理由原因は?値段・価格や限定色の購入方法
今回は、アイコス(IQOS)が売り切れの理由や原因はなんなのか...といった内容をはじめとして、アイコス本体の値段・価格や限定色の購入方法についてお伝えしていきたい...
アイコス関連記事「その他
アイコスで喫煙所以外(禁煙席)の路上喫煙・歩きタバコはOK?
今回は、アイコスで喫煙所以外(禁煙席)の路上喫煙・歩きタバコはOKなのか...といった内容でお伝えしていきたいと思います。電子タバコは今までそこまで流行りませんで...

 

アイコスを分解・改造する方法は?シケモクを2回再利用は可能か
今回は、アイコスを分解・改造する方法はあるのか...といった内容を初めとして、一度吸ったヒートスティック(シケモク)を2回目に再利用して吸う事は可能かどうかに...

 

アイコス(iQOS)のコスパは良い悪い?名前の意味や海外でも使用可能か?
今回は、アイコス(iQOS)のコスパは良いのか悪いのか...といったテーマで見ていきたいと思います。また、名前の意味や、アイコスを海外でも使用することは可能なのかにつ...

 

[blogcard url=”http://xn--n8jyp3b884top8c.net/archives/4902″

 

関連記事


いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ