アイコスの使い方と紛失・赤ランプで充電出来ない時の対処法!

今回は、アイコス(iqos)の使い方と紛失してしまった時、赤ランプで充電出来ない時の対処法についてお伝えしていきます。

アイコスを購入したけど、使い方やメンテナンスがイマイチ分からない。

そんな方は意外と多くいらっしゃいます。

アイコスストアで購入した場合は、店員さんから詳しい使い方や、疑問をぶつけることが出来るのですが、コンビニ等で購入した場合は説明書に書いてある事以外は詳しく分かりませんよね。

まずは、基本的な使い方から触れていきましょう。

アイコスの基本的な使い方

では早速アイコスの使い方から見ていきましょう。

アイコスの充電が完了したらヒートスティックを指して吸い込む。

これだけ分かれば十分ですが、素朴な疑問も含めて使い方を解説していきます。

どれくらい使えるの?

ライターを使うタイプに比べると若干多いくらいです。

13~14服で終了となります。もしくは6分間が経過すると本体の充電が無くなり終了となります。

不味いんだけど?

メンテナンスおよび掃除をちゃんと行っていますか?

ヒートスティック一箱分が終了したらしっかり掃除をしてみてください。

付属のカプセル状のアレを使って掃除をする様に店員さんから説明を受けましたが、付属の綿棒もしくは家庭によくある綿棒でしっかり中身を掃除しましょう。

カプセル状のクリーニングキットだけでは汚れが残っている可能性が非常に高いです。

いや、味がまずいんだけど

アイコスを誰かに譲るか捨てましょう。

どうなったら充電が完了?

充電器(カートリッジ)のランプが全て消灯したら充電完了です。

本体を取り出してランプの色を確認してみましょう。

  • 緑→充電完了(使える状態)
  • 赤→充電不完全(使えない状態)

ランプが緑の場合はそのまま使う事が出来ますが、赤の場合は充電が完了していない為、もう一度カートリッジに差し込んで充電しましょう。

充電が出来ないんだけど

充電が出来ない時はカートリッジが故障している可能性が高いです。

ランプの色によって状態が変わりますので、詳しくは公式に行ってQ&Aを呼んでみてください。

以下では筆者が経験したランプ色と対処法をご紹介します。

ランプオレンジ点滅

アイコスを使いだしてから約2ヶ月目にそれは起こりました。

カートリッジに入れて充電をして、1時間後くらいにまた使おうと思ったら充電されていない。

もう一度入れたら充電される…違和感はありましたが自分の差し込み方が悪かったのだと思い、その当時はそこまで気にしていませんでした。

そういったやり取りが数回あって本格的におかしいと思い始めてカートリッジの色を確認するとオレンジ色に点滅していました。

これが原因だと分かり、本体を弄りながら探っていると

  • 本体をカートリッジに居れる→蓋を閉める→オレンジ点滅
  • 本体をカートリッジに居れる→蓋を締めずに本体を押し付ける→正常に充電

これはどう考えても蓋に問題がありますね。

手で本体を押し付けると正常に充電される→問題は本体を押し付けている金具…こう考えて何パターンか試しました。

  • 1.金具を爪でカチャカチャする

結果→たまに治る。高確率で失敗する。

  • 2.蓋を閉めて蓋を叩く

結果→効果なし。

  • 3.本体と金具の間に物を挟む。

結果→8割成功。

押さえつける力が弱いならば、物を使ってどうにかすれば良い…といったマッチョ系の荒業です。

本体をカートリッジに入れる→本体の上に何か小さい物を置く→蓋を締める。

これだけです。筆者が使ったのは紙です。ヒートスティックの箱の銀紙を折って厚みを稼いで蓋を締めることによって充電する事が出来ました。

これはあくまでも間に合わせです。素直にストアに持っていくか送りましょう。

ランプオレンジ・赤点灯

筆者は先日ポケットから本体を落として一晩雨ざらしにしました。その結果カートリッジに本体を差し込んでも「ランプが赤」に表示されて充電が全くできない状態になりました。

 

これは完全に本体が雨でやられました。

ただ修理に行くのも送るのもめんどくさかったので、どうにかならないか試したので一応書いておきます。

  • 1.改めて拭く

結果→一瞬ランプが緑になりまた赤に。

かなり惜しかったですが駄目でした。1日雨ざらしにすると本体の下側(充電用の金具がついている部分)がサビまくっていました。

ここでストアの店員さんのありがたいお言葉を思い出してみましょう。

アイコスは精密機械ですので、濡れた手などで触るのは避けて下さいね^^;

あの店員さんの笑顔は忘れないでしょう。

  • 2.一緒に寝る

結果→効果なし。

  • 3.本体を天日干しにする

結果→充電された。

本体を天日干し(10分くらい)した後に、全体をまんべんなく綿棒でクリーニングしてあげたら充電されるようになりました。

今までに比べるとかなり充電される確率が不安定になりましたが、一応使えました。

ただ、使える時間は確実に短くなっていると思います。完全に故障しています。

こういった行動をするよりも普通に修理を行った方が良いです。

充電が出来なくなったら無駄なことはせずに修理してください。

修理に行ってきた

先日修理に行ってきました。

送るのではなく、原宿店に直接行ってきましたが、その場ですぐに新品と交換してくれました。

持って行ったものは確か

  • 本体
  • レシート
  • その他重要そうな紙とか

です。

すぐに交換してくれたのには驚きました。

公式で自分のアイコスの状態を確認できますのでまずは診断しましょう。

アイコス関連記事「基本情報
アイコスの使い方と紛失・赤ランプで充電出来ない時の対処法!
今回は、アイコス(iqos)の使い方と紛失してしまった時、赤ランプで充電出来ない時の対処法についてお伝えしていきます。アイコスを購入したけど、使い方やメンテナン...

 

アイコスのブレードの掃除方法!折れたり焦げた時の対処法や交換は?
今回は、アイコスのブレードの掃除方法をはじめとして、折れたり焦げた時の対処法や交換に関しても見ていきたいと思います。皆さんこんにちは!部屋の掃除を怠り続け、...

 

アイコス売り切れの理由原因は?値段・価格や限定色の購入方法
今回は、アイコス(IQOS)が売り切れの理由や原因はなんなのか...といった内容をはじめとして、アイコス本体の値段・価格や限定色の購入方法についてお伝えしていきたい...

 

アイコスチャージャーのバッテリー充電時間や交換時期と寿命は?
皆さんこんにちは。アイコスに変え、喉の調子も絶好調なのでカラオケの点数もさぞ上がるだろうと期待しましたが、そもそもの原因は自らの歌唱力であることが最近わかり...

 

アイコスを連続で吸う方法や充電時間は?初めて使う方にも紹介
今回は、アイコスを連続で吸う方法はあるのか...といった疑問をはじめとして、充電時間や基本的な使い方を初めて使う方に向けて紹介していきたいと思います。周りの人間...

 

アイコスを掃除しないと故障で火事に?不具合や壊れた時の修理は
今回は、アイコスを掃除しないと故障で火事になるのか...といったテーマをはじめ、不具合や壊れた時の修理方法についてお伝えしていきたいと思う。また、水没してしまっ...

 

アイコスの銘柄や種類(新味)はいつ増える?新作の発売日時期は?
今回は、アイコス(iQOS)の銘柄や種類(新味)はいつ増えるのか...といった内容をはじめとして、新作の発売日時期についても調べていく。アイコスを使う上で気になるの...

 

アイコスが刺さらない上詰まって吸えない原因とは?対処法・対策!
今回は、アイコスのヒートスティックが刺さらない上詰まって吸えない原因をはじめとして、対処法・対策について見ていきたいと思います。現在アイコスを使っている方で...

 

アイコスのフィルターが折れたり溶ける原因と対処法・対策!
今回は、アイコスのフィルターが折れたり溶ける原因と対処法・対策について見ていきたいと思います。アイコスを使っていて厄介なのが、フィルターの先端部分が折れてし...
アイコス関連記事「健康リスク
アイコスは禁煙や口臭を防ぐことが出来る?ニコチン量とメリット
アイコス(iQOS)は禁煙が出来るのか、出来ないのか...といった疑問をはじめとして、口臭の変化や、ニコチン量や従来のタバコに比べてどんなメリットがあるのか見ていき...

 

アイコスはタールや煙と味・匂いもゼロ?副流煙は健康や体調に有害?
今回は、アイコスはタール・ニコチンや煙と味・匂いもゼロなのか...といったテーマで副流煙は健康や体調に害は無いのかといった点についてもお伝えしていきたいと思う。...

 

アイコスの口コミや評価評判!匂い(臭い)健康被害までレビュー
今回は、アイコスの口コミや評価評判を初めとして、匂い(臭い)健康被害までレビューしていきたいと思います。アイコスを欲しいと感じている方は多くいらっしゃるかと...

 

アイコスは癌・喘息にはならない?妊婦(妊娠中)や赤ちゃんへの影響は
今回は、アイコスは癌・喘息への影響をはじめとして、妊婦(妊娠中)や赤ちゃんへの影響に関しても見ていきたいと思います。皆さんこんにちは僕の中で、冬といえばCHEMIST...

 

アイコスは痰や咳が出やすくなる?喉が痛くなる(痛い)のは本当?
今回は、アイコスは痰や咳が出やすくなるのか...といった内容をはじめとして喉が痛くなる(痛い)という噂に関しても見ていきたいと思います。こんにちは。新橋はさすが...
アイコス関連記事「限定カラー・周辺グッズ
アイコスのレッド・ピンクカラーは限定?人気ケースのオススメ!
今回は、オークション等でも高額でよく転売されているアイコスのレッドやピンクカラーは限定なのか...といった内容をはじめとして、人気ケースのオススメを紹介していき...

 

アイコス売り切れの理由原因は?値段・価格や限定色の購入方法
今回は、アイコス(IQOS)が売り切れの理由や原因はなんなのか...といった内容をはじめとして、アイコス本体の値段・価格や限定色の購入方法についてお伝えしていきたい...
アイコス関連記事「その他
アイコスで喫煙所以外(禁煙席)の路上喫煙・歩きタバコはOK?
今回は、アイコスで喫煙所以外(禁煙席)の路上喫煙・歩きタバコはOKなのか...といった内容でお伝えしていきたいと思います。電子タバコは今までそこまで流行りませんで...

 

アイコスを分解・改造する方法は?シケモクを2回再利用は可能か
今回は、アイコスを分解・改造する方法はあるのか...といった内容を初めとして、一度吸ったヒートスティック(シケモク)を2回目に再利用して吸う事は可能かどうかに...

 

アイコス(iQOS)のコスパは良い悪い?名前の意味や海外でも使用可能か?
今回は、アイコス(iQOS)のコスパは良いのか悪いのか...といったテーマで見ていきたいと思います。また、名前の意味や、アイコスを海外でも使用することは可能なのかにつ...

 

アイコスを使っている芸能人や芸人!レビュー・感想や人気の理由とは
皆さん、こんにちは。禁煙の流れのせいか喫煙所が減りまくったおかげで、「これって結果的に路上喫煙者増加してないか・・・?」という疑問が湧いてきました。ずいぶん...

いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ