熊本で発生した地震に前兆はあったのだろうか?

今回は、熊本県で発生した地震に「前兆」はあったのか…といった内容で考察していきたいと思います。

昨晩発生した熊本の地震ですが、現在もなお現地では慌ただしい状況が続いています。

震度7と言う最高レベルの震度の影響は想像しているよりもかなり大きな爪痕を残しました。

多くの建物が倒壊、そして死者も多数出てしまいました。

なによりこういった大きな地震が起きた時には「実感が湧かない」のが少なくないでしょう。

東日本大震災を経験した方も多くいらっしゃると思いますが、やはり震災の前には前兆・予兆というものが起こります。

東日本大震災の際も「地震雲」が出ていましたね。

これは私の体験談ですが、とくに雲は意識していなかったです。

しかし、地震が起こる数十分前にはなぜか「風が物凄く強くなった」のを覚えています。

そのため家の中に入り、テレビを見ていたらじわじわと不気味な揺れが起こりました。

いつもならすぐにおさまるだろうといった事を考えるのですが、その時は揺れが始まって3秒ほどで「外に出よう」といった思考に切り替わりました。

裸足で外に出てから10秒ほど経過すると、凄まじい地鳴りと共にアスファルトが揺れて、家の塀が崩れ、窓がビシビシと音を立て始まります。

まるで夢を見ているのではないか。そんな気すら起こさせる異常な光景にただただ呆然とするばかり。

電柱が揺れている様を眺めながら生暖かいアスファルトの温度を素足で感じている時に、玄関の花瓶が落ちてハッとしました。

「大変な事になった」

頭の中では、家族の事、友人の事、恋人の事、そしてこれからのこと。

色々な思いがグルグルと駆け巡っていました。

色々な人の無事を確認して安堵してもまだ現実味がありませんでしたね。

かなり話がそれてしまいましたが、今回は熊本で起きた地震にも「前兆」はあったのか…といった内容です。

スポンサーリンク

地震に前兆はあったのか?

前述したとおり3.11の時も前兆はいくつか確認されていました。

そして今回の熊本で発生した地震に関しても存在していたのです。

現在確認されていたのは「地震雲」です。

夕焼けと共に写るのが地震雲ですね。

一直線に伸びたその光景はある意味「不気味さ」も感じてしまいます。

2011年ごろは頻繁に空を見上げて地震雲が出ていないかといった行動をする方が多かったのですが、あれから日が経過してそういったことも減ってきたのでしょう。

その他にも

  • 普段は獲れない魚が漁で揚げられた
  • 鳥・犬など動物の様子がおかしい

といった「普段とは何か違う」が起きているのがサインというわけですね。

九州に筆者は住んでいませんが、夕方からずっと耳鳴りが頻繁に続いています。

科学的な根拠はありませんし、少しオカルトっぽくはなってしまいますが普段は快眠なのに「なぜか寝つきが悪い」といった後に大きな地震が来た方もいるとのこと。

更には以前の記事でも書きましたが、それこそオカルトの「予言」もちょっと鳥肌ものですよね。

→熊本に地震が来る予言は当たっていたのだろうか?

関東でも何かあるかもしれませんね。用心する事に越したことはありません。

スポンサーリンク

地震雲が観測されていたのであれば

地震が起きてから前兆があったといった風に話題になっているのは分かりますが、地震雲が観測されたことをもっと拡散していれば怪我人も減ったかもしれませんよね。

地震雲が出ていただけで、会社が早く終わるということはありえないとは思いますが、今回の件を踏まえるともう少し早く「地震雲が観測されたから気を付けた方が良い」といった内容を住民に伝えたほうが良いのではなかったのか…

と考えるのはおかしいでしょうか。

たかが雲くらいでと思われてしまうかもしれませんが、これから起きるかもしれないという情報が事前に伝わるだけで結末は変わったかもしれません。

緊急地震速報が発生してからでは、ご老人は逃げるのが厳しいということを今回の件で強く感じました。

最後に

今回は、熊本県で発生した地震に「前兆」はあったのか…といった内容で考察していきました。

やはり、「地震雲」は各地で確認されていたわけですね。

これからはまた空を見上げて雲を確認する方が増えるのではないでしょうか。

絶対に起きるといったわけではないと思いますが、土壇場で逃げるよりも確実に「起こるかもしれない」と事前に知っておいたほうが良いと感じます。

それでは最後までご覧になっていただきありがとうございました。

熊本地震 関連記事

→熊本で発生した地震のボランティアをすることは可能なのか?

→熊本で発生した地震の影響で阿蘇山が噴火する可能性はあるのだろうか?

→熊本地震が起きた「本当」の原因は何だったのだろうか?

→熊本で起きた地震は東日本大震災と比べるとどれ程のレベルなのか?

→熊本で起きた地震の余震はいつまで続くのだろうか?

→大分にも地震が発生。余震は続いていくのだろうか?

 

スポンサーリンク

関連記事


いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ