【トランプ来日】日程&スケジュール予定は?宿泊ホテルや交通規制情報も

この記事では、11月5日にトランプが来日(訪日)するにあたって、その際の日程・スケジュール予定に関してまとめていく。

また、宿泊ホテルや交通規制情報についても見ていこう。

トランプのアジア歴訪スケジュールは以下のの通り。ハワイをふくめて計12日間に及ぶ旅となる。

11月3日 ハワイ
11月5日 日本
11月7日 韓国
11月8日 中国
11月10日 ベトナム
11月12日 フィリピン

11月5日~11月6日にかけてトランプが大統領就任後 初の来日が決まっているが、各地域では厳重な警備に伴い、大規模な交通規制が予想される。

今回は、来日時のスケジュールに関して詳しく見ていこう。

また、来日する上で引っ掛かるのが、先日の「リメンバー・パールハーバー」発言…彼のこの発言の真意とは一体なんだったのだろうか?

スポンサーリンク

トランプ来日時の日程・スケジュール予定

11月5日 東京に到着
横田基地にて米軍に向けた演説

安倍首相とゴルフ外交
11月6日 東京にて天皇皇后と会見

安倍首相と日米首脳会談

北朝鮮拉致被害者家族と面会

それでは、内容について詳しく見ていこう。

11月5日(日)

  • 横田基地にて演説
  • 安倍首相とゴルフ外交

初日は東京に到着後、横田基地にて米軍に向けて演説を行う。

その後、埼玉県にある埼玉県「霞が関カンツリー倶楽部」へ移動し、ゴルフ外交を行う予定となっている。

この移動の際に採用されているのが、オバマが乗っていた事でも有名な大統領専用の「ビースト」という車両である。

安倍首相・トランプと共にコースを回るメンバーの中に「松山英樹選手」も含まれている。安倍氏がゴルフ好きという話は有名だが、何よりトランプと松山選手がどんな話をするのか非常に気になるところ。

11月6日(月)

  • 天皇皇后と会見
  • 日米首脳会談
  • 北朝鮮拉致被害者と面会

翌日の予定は、都内で天皇皇后と会見を行い、その後日米首脳会談が行われる。

この会談での主な目的は、お察しの通り北朝鮮についてだろう。

核兵器・弾道ミサイルなどの開発をやめない北朝鮮に対して、今後どうやって圧力を強化していくのか…といった内容が大きな議題にあがるのではないだろうか。

このアジア歴訪に対して北朝鮮側がどんなリアクションをするのか…これに関してもかなり気になっている。

トランプ来日時の交通規制情報

交通規制が実施される期間は11月5日(日)~11月7日(火)まで

※11月7日はトランプが離日予定

出展元:警視庁公式サイトより

※交通規制に関する質問は警視庁のテレホンコーナーへ(警視庁交通規制課 災害交通対策第二係)⇒03-3581-4321

都心部に関しては、かなり広範囲で交通規制(通行止め)が実施されるため、移動する際は基本的に公共交通機関を利用するのがベター。

首都高は特にだが、マップに記載されていない部分も場合によっては規制が引かれる可能性も十分あるので、車両での移動はなるべく避けたいところ。

もし、交通規制がかかる場所に車で行ってしまった際は、現場の警察官の誘導に従おう。

スポンサーリンク

都内のコインロッカーも規制の対象に

トランプ来日に伴い、米国大使館周辺のコインロッカーも使用出来なくなる。周辺のゴミ箱なども撤去される。

※閉鎖期間は10月30日(月)~11月8日(水)まで

危険物が仕込まれる可能性を考慮した警備強化だが、念のため覚えておこう。

トランプが宿泊するホテルについて

トランプが宿泊するホテルの詳細は明かされていないが、ホテルオークラ東京ではないか…といった情報が多い。

理由としては、歴代アメリカ大統領が宿泊していたという理由や、米国大使館の近くであること。

前述したように、米国大使館周辺は都内でも特に警備強化が実施されているため、滞在する場所としては適している。

他にも帝国ホテルや迎賓館などの候補もある。

先日の「リメンバー・パールハーバー」発言の真意・意味とは?

トランプは初日にハワイへ訪れ、その際にアリゾナ記念館へ赴いた。この理由としては、米太平洋軍によるトランプへの報告ならびに、旧日本軍による真珠湾攻撃にて沈没した戦艦アリゾナの乗組員を追悼するためである。

そして、その際にツイッターにて「remember pearl harbor(パールハーバーを忘れるな)」と投稿した事が話題に上がっている。

ご想像の通り、日本人からすれば気分が良くなる内容ではないが、トランプがどうしてこのツイートをしたのか、本当の理由は未だに分かっていない。

確かに、追悼する場で発言したのであれば、まぁトランプだしな…となるが、わざわざSNSを使ってまで発信する事だったのだろうか。

日本に対する彼の考えとは…

関連記事

アメリカと北朝鮮の関係や戦争の可能性は?実際どっちが強いの?

北朝鮮のミサイル(ICBM)が日本に落ちた時の被害予想範囲は?

スポンサーリンク

関連記事


いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ