2017ゴールデンウィーク期間はいつからいつまで?俺は映画見るわ

2017ゴールデンウィークGWの期間はいつからいつまでなのかをお伝えしていく。

また、ゴールデンウィークに暇な方、何をすればよいか分からない方へ過ごし方に関しても触れていきたいと思う。まぁ過ごし方と言っても映画に関してですが。

筆者は映画を見て過ごそうと思っているからです。はい。

ゴールデンウィーク期間中に放映されているオススメの映画も後半で紹介しよう。

スポンサーリンク

2017ゴールデンウィーク期間はいつからいつまで?

2017年のゴールデンウィーク期間は大半の企業が5連休となる。

恐らく、ほとんどの会社であれば5月3日から5月7日の5日間が大型連休となるわけだが、4月の第4土曜日・日曜日に加えて5月1日/5月2日に有給を入れることで最大9連休となる。

分かりやすいようにカレンダーで確認してみよう。

4月

5月

多くの場合、4月29日~4月30日の2日間は土日でいつも通り休み、5月1日(月曜)~5月2日(火曜)の2日間出勤→5月3日~5月7日がGWとなる。

ただ、前述したように5月1日(月曜)~5月2日(火曜)に有給を入れると、4月29日(土曜)~5月7日(日曜)までの9日間の大型連休を満喫する事が出来る。

一部大手企業や超絶ホワイト企業であれば、企業側があえて”5月1日(月曜)~5月2日(火曜)”を休みにして9連休にすることもある。

ちなみに、5月3日、5月4日、5月5日は祝日となっているが…

 

  • 5月3日→憲法記念日
  • 5月4日→みどりの日
  • 5月5日→こどもの日

 

となっている。

憲法記念日

名前の通り日本国憲法が施行された記念日。「ありがたや~」と感じる方は少ないが、もしお子さんに聞かれたら答えられるように覚えておこう。

みどりの日

みどりの日は、「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」と祝日法に明記されている。

要するに、今自分達が暮らしている環境に感謝しようぜ…といった物である。

しかし、元々みどりの日は「4月29日」だったことをご存知だろうか。今現在4月29日は”昭和の日”となっている。

そう、4月29日は昭和天皇が亡くなった日である。の昭和天皇を偲ぶこと、そして64年間の昭和を記念して「昭和の日」となったわけだ。

みどりの日の本来の目的

前述したように、4月29日は国民にとって重要な日である。しかし、2007年までは「みどりの日」だった。

更には今とは違う意味合いだったわけだ。現在では「自然にしたしむ…」といった内容になっているが、以前は”昭和天皇が特に自然を愛していた」といった理由だった。

この時点で違和感を感じる方は多いと思う。その後、反発が強まった結果”昭和の日”に変更。

 

では”どうして元々みどりの日だったのか”

よく言われているのが左側の人間ならびに野党の反発を防ぐため…という理由だ。

では、何故そういった批判を避けたのか。これは祝日の制定が遅れることを恐れていたからだという。初めから”昭和の日”というネーミングを付けていた場合、”そっち側”の人間から批判が集まり、祝日が決まるまでの期間が長引く。

そうなると、4月29日が平日になる→ゴールデンウィークそのものが無くなってしまう可能性が高かった。つまり、ゴールデンウィークを消失させないために政府がセーフティとして”みどりの日”を制定したというわけだ。

天皇が自然を愛していたから”みどりの日”という意味合いは薄れ、適当な理由をつけて5月4日にねじ込まれている。結局のところGW存続のために生まれた日と言っても過言ではないだろう。

こどもの日

祝日法では「子供の人格を重んじ、子供の幸福をはかるとともに母に感謝する」と明記されている。

簡単に言えば、自分のこどもと大切な時間を過ごしましょう…といったニュアンスだろう。それに加えて”母”つまり子供の母にも感謝しましょうねといった感じだ。

ちょっと母の日っぽい感じもしますね。

スポンサーリンク

役所関係・銀行・郵便局もゴールデンウィーク期間は休みなので注意

役所や銀行が使えなくなってしまう機関と言えば、年末年始をイメージする方が多いが、ゴールデンウィーク期間中も休業となるため、窓口を利用したサービスは使えなくなってしまう。

GW期間のお休みといっても組織自体が9連休になる事はないので、5月1日~5月2日は利用する事が出来る。職員の中には有休をぶっこんでくる方もいらっしゃると思うが、休業にはならないので安心して良い。

行政・郵便局・銀行の業務はカレンダーに準ずる場合がほとんどなので、平日2日間は問題なく使えるだろう。

ただ、窓口を利用する場合は余裕を持って早めに行動しておこう。特に9連休になる方は、5月2日・5月3日に用足しを忘れてしまう場合もある上、混雑する可能性もある。

出来ることなら4月中に終わらせてしまうのがベターだ。

また、ATMなどはGW期間中にも利用できる。

ゴールデンウィークは映画見て過ごそうぜ

ゴールデンウィーク期間の内5月5日はこどもの日…ということを上記でご説明したが、特に家族と過ごす予定が無い方ならびに暇で暇でしょうがないと言う方は映画でも見て過ごしましょうって話です。

ゴールデンウィーク期間中に見られる映画とか

ゴールデンウィーク期間は毎日2本は映画を見たいと思っています。

やってるか分からないけどアサシンクリードは見ておきたいよね

3月3日公開で、もう既に見ることが出来る映画「アサシンクリード」。ゲームでもプレイしたことがある方はいらっしゃると思うがファンなら見ておいても良いかも。

壁を携快に登ってストーリーを進めていくアクションゲームであるが、実写ではどのように描かれているか非常に気になる作品。そう、ストーリーとかはどうでもいい。

アクション的な意味で見たい感じている作品。一度ゲームをやった方なら確実に現実世界でも「あれ、これくらいなら登れるんじゃね?」と思ってしまうはずだ。

他に見たい映画が無いなら頭の片隅にでも置いておこう。

3月18日公開「プリキュアドリームスターズ」

プリキュアの映画と言えばお馴染みの歴戦のプリキュアオールスターが集結して悪い奴らをやっつけるあの展開。

プリキュアドリームスターズでももちろん出演する。

もちろん、今回も会場で一緒に盛り上がれる”アイテム”も売られている。

子供たちと一緒に「ぷいきゅあがんばえ~」と叫ぶのが大人のたしなみだ。

4月7日公開「ゴースト・イン・ザ・シェル」

個人的には見たい映画の大本命。

士郎正宗が作り上げた攻殻機動隊の世界観を実写で再現。日本人が演じるわけではないので安っぽいクソ作品にならない…と思う。

実写化されると聞いた時は割とショックが大きかったし、不安だったがプロモーションを見る限り、世界観はけっこうリアルに出来上がってそうな気がする。

草薙素子を演じるのはスカーレットヨハンソン。やっぱりあれだけオーラがあるキャラクターを演じるなら外人じゃないと無理だろうなぁ。

とにかくこの映画だけは見ておきたい。攻殻機動隊を知らないと言う方は今の内に原作をチェックしておいても良いだろう。

4月7日公開「夜は短し恋せよ乙女」

小説とか読まない方でも名前だけは聞いたことがあると思う。

原作は森見登美彦。森見氏といえば「四畳半神話大系」の原作者としても知られているが、このアニメ化にあたっても四畳半を手掛けたスタッフが担当するので純粋にワクワクしている作品である。

これは実写でなくアニメ化なのでアニメファンにもオススメできる。大ヒットドラマ逃げ恥の主演でもある”星野源”が声優として出演するのも注目している。

もちろん主演。

もっと紹介したい作品は一杯あるけど疲れたから時間があったら書きます。

スポンサーリンク

関連記事


いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ