新型/旧型アイコスの保証期間はいつまで?過ぎた(切れた)後は?

この記事では、新型/旧型アイコスの保証期間はいつまでなのか…といった情報をはじめとして、保証が過ぎた(切れた)後はどうなるのかに関してもお伝えしていきたいと思う。

また、ご自身のアイコスが保証期間内であるのか確認するための方法に関しても解説していこう。

アイコスのデメリットでもご紹介した通り、使っていく中で特に不満が多いのが”故障が頻発”する事。

  • 「いきなりLEDが赤点滅・点灯した」
  • 「ブレードが折れた」
  • 「チャージャーの蓋が閉まらなくなった」
  • 「吸える回数が短くなった」

上記以外にも様々な悩みを抱えているユーザーは多いはずだ。そこで頼りになるのがアイコスのアフターサポート。

保証期間内であればストアやサービスステーション内はもちろん、電話での対応も可能となっている。

そのサポート内でアイコス本体の”交換”をしてくれるわけだが、保証期間内である事が条件。

アイコスの保障期間はいつからいつまで?

アイコスの保障期間は購入から半年間。購入後2週間以内に製品登録することで、保証期間が半年⇒1年間に延長される。

以前筆者がストアで購入した際は自動で製品登録されたが、「まだ行っていない」・「した気がするけど覚えてない」という方は自身のアイコスが製品登録されているか確認しておくことをオススメする。

アイコスのホルダー/チャージャーを製品登録する方法・やり方
今回は、アイコスのホルダー/チャージャーを製品登録ができない方へ、分かりやすく方法・やり方を解説していく。「そんな面倒なことする必要ある?」と思う人もいるだろ...

 

製品登録するとメリットがたくさん

一番のメリットは保証期間が半年間延長される…という点だが、それ以外にも恩恵は存在する。

ご存知の通り、製品登録を行うとアイコスフィアを利用できる。

アイコスフィアをまだ利用した事が無い…という方に向けて簡単に説明すると、「アイコス本体やアクセサリー等のプレゼント」・「各イベントのチケットおよび割引券」などお得なサービスを受けることが出来る。これがアイコスフィアである。

恐らく一番気になっているのが「アイコス本体のプレゼント」だと思う。厳密に言えばこれは”抽選を受ける権利”を得られる…といったもの。

いつも吸い終わった後にゴミ箱に捨てているヒートスティックの箱。これに記載されている”パックコード”を使う事でプレゼント(プライズ)に応募する事が出来る。

アイコスフィアの使い方やプライズの種類については以下の記事を参照。

アイコスフィアの会員登録方法や使い方解説!景品は全然当たらない?
今回は、アイコスフィア(iQOSphere)の会員登録・ログイン方法や使い方を解説していく。また、景品は全然当たらない...といった噂についても見ていこう。現在の景品に...

 

アイコスの保障期間が過ぎた(切れた)後はどうなる?

アイコスの保障期間は最長で「購入から1年間」。

結論から言うと、もし、保証期間が過ぎてしまった場合は、本体の無償交換を受けることは出来なくなる。

保障期間が過ぎてしまっているアイコス自体を製品登録することは可能だ。その個体が故障している場合にもweb上で故障の診断を受けることも可能。

しかし、その後に「保証期間が終了しています。新しい本体をご購入下さい」…といった感じのメッセージが表示される。つまり、”期限が過ぎたアイコスはアフターサポートを受けることが出来ない”。

アイコスを今後も利用したい場合は、新しいアイコスをまた購入しなければならない。

場合によっては無償交換を数回行える

アイコスの無償交換は回数が決まっている…そんな印象が強いが、使用していて自然と故障した場合は保証期間内であればその限りではない。

例えば、ホルダーのLEDが「緑⇒橙⇒消灯」ではなく「緑⇒橙⇒赤」といった異常の場合、故障個所として怪しいのはブレード。

アイコスのブレードはどうしても故障が多い、ヒートスティックを無理やりねじ込んだり、力任せにクリーニングを行ったりすると結構簡単に破損する。

そうではなく、使用していくうちに「ブレードの表面に細かい傷が付きエラー」を吐くケースもある。筆者の場合がそうだった。

この場合は、無償交換の対象である。逆に使用者側に問題があった場合は有償交換となる。

「無償交換」・「有償交換」に関してだが、どちらにせよ”保証期間内”でないと受けることが出来ない。

アイコスは消耗品。やっぱりストックがあると色々と安心

上記でご説明したように、綺麗に使っていても「ブレード」は特に消耗する。ホルダーだけでなくチャージャーも壊れる。

保障期間ギリギリに全て新品に交換する事が出来れば、しばらくは安泰だとは思うが、後々の事を考えるとやはりアイコスは数台ストックしておくと何かと便利だ。

1本吸って物足りない時に、間髪入れずに吸える上、1台が故障した際にも使える。

サポートを受けて新しいアイコスが郵送されるのを待っている期間も。

 

ただ、もう1台購入したいと思っても、web予約はかなり厳しい状況。ネットで買おうにも旧型アイコスの相場は12000前後・新型は20000円以上と定価以上がデフォルト。

もう少し安い金額で購入したい場合は、コンビニや取扱たばこ店などを探し回るか、値段が落ち着くのを待つのが良いだろう。

楽天カード入会でアイコス関連グッズが格安で手に入る

楽天市場の各ショップには、アイコス本体をはじめ、アイコスケースやキャップなど様々な関連グッズが販売されている。

最近では、本体の相場が下がった事もあり、アイコスストアを経由せずに楽天で購入される方もかなり増えた印象。以前と比較すると10,000~15,000円ほど値下がりしている。

しかし、そのまま購入するのは少しもったいない。

実は、事前に楽天カードに入会するだけで、実質2,000円オフで購入できるからだ。もちろん、楽天カードは無料で入会できる。

このように、楽天カードに入会した際にもらえる2,000円分のポイントを使えば、アイコスケースはもちろん、関連商品も安くゲットできる。

さらには、その後楽天カードを利用してお買い物をすると3,000円分のポイントも貰える。(買物は楽天市場だけでなく、コンビニなどでも問題ない)

先に楽天カードに入会して、すぐに利用し3,000ポイントをゲット⇒この時点で5000円分のポイントが貯まっているので、5000円相当の商品をポイントと交換する事も可能だ。

楽天内であれば、アイコスだけでなく、他の商品にもポイントが使えるので、これから楽天でお買い物をされる方は、ぜひ楽天カードを利用してみることをオススメする。

↓楽天カードの詳細はこちらから↓

いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ