新型アイコスのバイブ(振動)機能の意味とは?割と使えない件

新型アイコスを購入した方は既に感じていると思うけど、バイブレーション機能…割と使えませんよね?

この記事では、新型アイコスのバイブ(振動)機能の意味。そして、バイブ機能が割と使えない件について黙々と愚痴を書いていきたいと思う。

新型アイコスの開発段階で、このバイブ機能がいつ考案されたのか定かではないが、安直ではあるもののグローを意識したのではないかと感じる。

もちろん、開発当初からその考えがあったのかもしれないけれど。

新型アイコスのバイブレーション機能の意味とは?

新型アイコスに搭載されたバイブレーション機能。旧型を使っていた方からすればあったら嬉しい機能…とローンチ前は考えて居たはず。

しかし、蓋を開けてみればどうだろうか。

  • 加熱しますよ⇒「ブイィー…」
  • あと2回くらいで稼働終わりますよ⇒「ブイィー…」

痒いところに手が届くと思ったけれど、結局届いていなかった機能である。

加熱開始で振動

恐らく大半の方が「加熱終了⇒もう吸えますよ」という段階で振動…を望んでいたのではないだろうか。ところがどっこい、加熱開始段階でバイブが鳴る。

…まぁ、あったら確かに便利だけど、それよりも特に旧型版でLEDを”目視する機会が多かったのは加熱完了したかどうか”だと思います。

振動モータのパターンならびに稼働させるタイミングは、恐らく基板内に仕込まれているICかなんらかのパーツ()へのプログラミングなので、出来ないことはなかったはず。

さらに言えば、バイブのパターンを変更して…

  • 加熱開始⇒「ブブッ…」
  • 加熱完了⇒「ブイィー…」
  • あと○回吸える「ブッブッ…」
  • 稼働終了「ビクンビクンッッ…」

なんてことも可能だろう。もちろん、バッテリーの容量的に振動のパターンや回数も制限されるとは思うが。

どちらにせよ、加熱完了で振動してほしかった。

吸える回数が残りわずかで振動

これも割と残念なタイミングである。

吸える回数があと少し…ということを示唆してくれるのはありがたい。でも、結局LEDのパターン見ますよね?

だったら、稼働終了に振動してくれた方が直接的で分かりやすいのではないだろうか。バッテリー的に2回が上限という事を踏まえても「加熱完了」と「稼働終了」のタイミングで振動させてくれれば、”1回目の振動からスタート⇒2回目の振動で終了”という「吸いはじめと吸い終わり」がシンプルで分かりやすい機能になったと思います。

恐らく技術的に可能なはず。では、なぜこのような残念な結果になってしまったのか。

ユーザーの立場で物を作れていない訳ではないと思うので、やはり他社製品との差別化…というより丸被りを避けたのではないかと。

残念な振動タイミングはグローと被らない為の苦肉の策?

アイコスがリリースされてから、ブリティッシュアメリカンタバコ(BAT)が遅れてglo(グロー)をリリースした。

アイコスとグロー比較記事でもお伝えしたが、デザインはグローの方がカッコいい路線、機能的はアイコスで言う「チャージャーとホルダー」が一体のオールインワンタイプ。

そして、「バイブレーション機能」が付いていた。バイブのタイミングは以下の通り。

  • 加熱開始
  • 加熱完了
  • 吸引可能時間が終了間際

上記のように、筆者が”こうだったらよかったのに”と書いた「加熱開始⇒加熱終了」にバイブ機能を付与してしまうと、マイナーチェンジをして後初組の機能をパクった…なんて思われる可能性もある。

加熱式タバコメーカーの代表格としては避けたいところだろう。

もちろん、この考えは筆者による妄想なので、悪い意味で結構適当です。もしかしたら、仕様的にあのようなタイミングで振動させるしかなかった…かもしれませんしね。

楽天カード入会でアイコス関連グッズが格安で手に入る

楽天市場の各ショップには、アイコス本体をはじめ、アイコスケースやキャップなど様々な関連グッズが販売されている。

最近では、本体の相場が下がった事もあり、アイコスストアを経由せずに楽天で購入される方もかなり増えた印象。以前と比較すると10,000~15,000円ほど値下がりしている。

しかし、そのまま購入するのは少しもったいない。

実は、事前に楽天カードに入会するだけで、実質2,000円オフで購入できるからだ。もちろん、楽天カードは無料で入会できる。

このように、楽天カードに入会した際にもらえる2,000円分のポイントを使えば、アイコスケースはもちろん、関連商品も安くゲットできる。

さらには、その後楽天カードを利用してお買い物をすると3,000円分のポイントも貰える。(買物は楽天市場だけでなく、コンビニなどでも問題ない)

先に楽天カードに入会して、すぐに利用し3,000ポイントをゲット⇒この時点で5000円分のポイントが貯まっているので、5000円相当の商品をポイントと交換する事も可能だ。

楽天内であれば、アイコスだけでなく、他の商品にもポイントが使えるので、これから楽天でお買い物をされる方は、ぜひ楽天カードを利用してみることをオススメする。

↓楽天カードの詳細はこちらから↓

いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ