ポケモンGOのCP/HP/重さ/高さの意味やジムバトルへの影響は?

今回は、ポケモンGOの各ポケモンのステータスである「CP」「HP」「重さ」「高さ」の意味や、それらがジムバトルでどのような影響があるのかについて考察していきたいと思います。

各ポケモンにはそれぞれステータスが存在していますね。

現状では、特に注目されているのがCPですね。ポケモンをゲットすると、まずそこに目を向けるプレイヤーの方が多いのではないでしょうか。

では、ポケモンが持っている各ステータスが何を意味しているのか、ジムではどのような影響があるのかについて見ていきましょう。

スポンサーリンク

各ポケモンのステータスについて

各ポケモンが持つステータスについて見ていきましょう。

手持ちのポケモンを確認してみると以下のような部分がありますね。

0150e06dfbe39f1276d4fb270c15543b4758e94581

  1. CP
  2. HP
  3. 重さ
  4. 高さ

このような項目があると思います。

では、それらの項目について1つずつ見ていきましょう。

CPの意味とジムバトルへの影響

ではまず、CPの意味について見ていきましょう

CPは簡単にいうとポケモンの強さを表しています。

つまり、この値が高ければ高いほど強いポケモンとなるわけです。

ジムに配置されているポケモンを見ると分かるように、CPが高いポケモンが多く配置されていますね。

この値が高くなるにつれて攻撃力・防御力も上がっていくため、CP200のミニリュウとCP3500のカイリューでは、高確率でカイリューが勝利するでしょう。

 

ポケモンを強化するとこのCPがアップしていきます。

ご存知の通り、普通のポケモンよりも珍しいポケモンの方が強い傾向にあり、ポケモンを育てていく上で最終的にCPが高くなるポケモンを選んだ方が良いのです。

ポケモンの最終的なCPランキングという物がありますが、これを見ると分かるように、ランキングが高くなるほど強いポケモンとなってきます。

ポケモンを捕獲・育成する上での目安としてランキングもチェックしておくと良いでしょう。

また、CPに関する「強さの基準」など詳しい内容については以下の記事をご覧になってください。

ポケモンGOの個体値CPの強さの基準とは?PokeIVの危険性
今回は、ポケモンGOの個体値の強さの基準をはじめとして、個体値チェックツールの1つである『pokeiv』の使い方や危険性についてお伝えしていきたいと思います。ポケモ...

HP

HPはポケモンの体力を指しています。

ジムバトルに関しては、HPが高ければ高いほど、ノーガードで受けられる回数が多くなるわけです。

勝敗にCPなども関係してはいますが、やはりHPが少ないポケモンよりも、CP・HP共に高いポケモンが優秀なポケモンと呼べるわけですね。

ポケモンを強化することで、HPも上昇します。

スポンサーリンク

重さと高さ

ポケモンGOには捕獲したポケモンの「重さ」と「高さ」が表記されています。

当初は強さに関係がある…といった噂が流れてしまい、当ブログでもその情報に流されてしまいました。その時の記事に関しては申し訳なく思っております。

さて、この重さと高さに関してですが、これはメダルに関係しているとのこと。

ポケモンGOにはメダルが存在していますね。

「○○のポケモンを○○匹あつめた!」といった称号のような物です。

その中に「重さ○○のコイキングを捕まえた」といった物がありますが、現状ではこういったやり込み要素に関係しているのが重さと高さであると言われています。

つまり、重さと高さはポケモンのステータスに関係しているわけではなく、メダルをゲットする上で重要な要素…ということになるわけです。

最後に

今回は、ポケモンGOの各ポケモンのステータスである「CP」「HP」「重さ」「高さ」の意味や、それらがジムバトルでどのような影響があるのかについてお伝えしていきました。

ジムバトルに影響するのは「CP」と「HP」ですね。

これから強いポケモンを育てていきたいと考えている方は特に重要視しなければ部分ですので、厳選方法についてもチェックしておきましょう。

それでは最後までご覧になっていただきありがとうございました。

もし、しあわせたまごを大量に使えたら

幸せたまごのバナー 修正1-コピー1
もしも、しあわせたまごを大量に使う事ができれば、入手できるXPの量が2倍になります。

つまり、トレーナーレベルを通常の倍のスピードで上げることが可能になるわけです。

 

トレーナーレベルを上げるにつれて、ポケモンを強化できる上限も上がります。

逆にいくら厳選しても、レベルが低ければ最大CPには届きません。

そのため、多くの方が『トレーナーレベル40』を目指して頑張っているわけです。

ですが、トレーナーレベル40までに必要な経験値(XP)は『20,000,000』。

ポッポマラソンを行ってこの経験値を稼ぐ場合…

トレーナーレベル 必要経験値 ポッポの数
20 210,000 約178匹
30 2,000,000 約1,775匹
40 20,000,000 約70,970匹

トータルで見た場合、トレーナーレベル40までレベルを上げるためには「2000万」の経験値が必要になります。

ポッポマラソンで上げる場合は7万匹以上を捕獲しなければならないことになります。

折り返し地点と思っていたレベル20までの経験値量が可愛く見えますよね笑

40レベルまで上げるのは、言葉通り気が遠くなるような膨大な時間を使って経験値を集めなければなりません。

ですが、しあわせたまごを常時使う事が出来れば、

  • ポケモン捕獲
  • ポケモン進化
  • タマゴ孵化
  • ポケストップ
  • ジムバトル

この時に発生する経験値が2倍になるため、単純にトレーナーレベルを40に上げるための作業量が半分になります。

筆者が住んでいる場所は、ポケストップがほとんど無い田舎ですが、モンスターボールをはじめとして、おこうやしあわせたまごをガンガン使って経験値を稼いでいます。

もし、最速でトレーナーレベルを上げたいのであれば、しあわせたまごを惜しみなく使っていく必要があるでしょう。

→ポケコインを気にせずしあわせたまごを使う

 

スポンサーリンク


いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ