ポッキーの日はいつから何をするの?11日の意味や由来とは?

今回は、ポッキーの日はいつから何をするのか…といった内容をはじめとして、ポッキーの日が何故11日なのか意味や由来に関しても見ていきましょう。

ポッキーの日と言う事でクリスマス前にTwitterなどでもちょっと話題になる一日ですね。

肝心のポッキーの日についてですが、「11月11日」です。今年もSNSで面白い投稿がアップされると思いますので要チェックですね。

ただ、ポッキーの日と言われても正直”何をすれば良いか分からない”と感じる方も少なくないでしょう。

スポンサーリンク

ポッキーの日は具体的にどんな事をすれば良いのか?

ポッキーの日といっても楽しみ方は人それぞれですね。様々な物がありますが、ポッキーの日に行うであろう内容を以下にまとめました。

  • ポッキーを使った遊び
  • ポッキーを使ったクソコラグランプリ
  • ポッキーを使ったデザート作り

ポッキーを使った遊び

ポッキーを使った遊びは割と多いでしょうね。王道はやはり「ポッキーゲーム」でしょう。

ポッキーゲーム

ご存知の通りポッキーゲームは2人の人間が一本のポッキーの両端を加え、ギリギリまで食べ進めていくと言う遊びですね。

途中で離脱したら負けというルールが一般的です。毎年カップル同士、同性同士でポッキーゲームを楽しんでいる様子がアップされますね。

2016年11月11日は週末と言う事もあり、飲み会や合コン等でもポッキーを使ったネタが行われる可能性は高いですね。

仲の良くない上司とポッキーゲームをして距離を縮めることも出来るかもしれません。学校・会社に行く前に用意しておくと良いでしょう。

ポッキー(バトル)ゲーム

もう一つのポッキーゲームとして知られている遊びです。

やり方としては、お互いのポッキーを重ねて引き合い折れなかった方が勝ち…といったシンプルな物です。2~3回程度で飽きますが、通常のポッキーゲームと組み合わせると幅が広がるかもしれません。

例えば、バトルに勝った(負けた)回数が多い人間同士でポッキーゲームを行わなければいけないなど、ちょっとした罰ゲームといったニュアンスを混ぜていくと良いかもですね。

ポッキーを使ったクソコラグランプリ

ポッキーを使ったクソコラはかなりアップされるでしょうね。最近ではトランプが大統領選で勝ったと言う事もあり多くなるでしょう。

ぜひあなたもポッキーを使ったコラを使ってみてください。

ポッキーを使ったデザート作り

https://twitter.com/Yod03_/status/796280893832888320

一般的ですが、ポッキーを使ったデザートを考えている方も多いと思います。

友人・カップルや家族で楽しむのはもちろん、1人で黙々と食べるのも良いでしょう。

ポッキーの日が11日である意味や由来は?

ポッキーの日は前述したように「11月11日」ですね。どうしてこの日がポッキーの日となっているのか疑問に感じる方も多いと思います。

これはグリコが”11月11日→1111→なんだかポッキーっぽい”と閃いた結果、11月11日がポッキーの日になったと言われています。

安直すぎる気もしますし、全然ポッキーっぽくないと思われる方もいらっしゃいますが、メーカーが言うのですから11月11日はポッキーの日なんです。

また、同日は「プリッツの日」でもあります。プリッツやポッキーを持ち寄って楽しむと良いでしょう。

11月11日以降の○○の日

11月11日といったその月の日にちゾロ目の日は○○の日になっていることが多いです。もちろん、ポッキーの日以降もそういった日は存在しています。

一年を通して見ていきましょう。

○○の日
1月11日 塩の日,成人の日
2月22日 猫の日,忍者の日,ヘッドホンの日
10月10日 銭湯の日,マグロの日,体育の日
11月11日 ポッキー・プリッツの日,いい買物の日,麺の日
12月12日 明太子の日,バッテリーの日,漢字の日
スポンサーリンク


いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ