アイコスは体にいいのか悪いのか?体臭は改善されるかも

この記事では、アイコスは体にいいのか、悪いのか…といった内容についてお伝えしていく。また、体臭に影響はあるのかどうかも触れていく…が、結論から言うとアイコスは従来のタバコよりも有害物質をカットしていると言っても、決して体に良い成分が入っているわけではない。

というより、ニコチンはもちろん、タールが含まれている可能性は十分考えられるため、普通に身体によろしくない。

健康になりたいなら、アイコスやプルームテックなどの加熱式タバコを今すぐ捨てて、禁煙することをお勧めする。

アイコスはタバコである以上、少なからず身体に悪影響が出るリスクを孕んでいるだろう。

スポンサーリンク

アイコスは体に良い?悪い?

冒頭ですでにお伝えしたようにアイコスは体に良いわけがない。むしろ悪い。

アイコスのニコチンタール量の記事でもお伝えしたが、アイコス専用タバコ”ヒートスティック”のニコチンとタールの量は未だ明かされていない。恐らくこの先も当分の間は。

発売された当時から使い始めたアイコスユーザーですらどの程度ニコチンやタールが含まれているのか分かっていない。この理由は、アイコスにニコチン・タールの含有量を明記する必要が無いからである。そもそも従来の紙タバコの副流煙・吐煙に含まれるニコチンやタールならびに有害物質を測定する方法と、アイコスの吐煙(水蒸気)内の有害物質を測定する方法が別物だという。

そもそもアイコスに関する測定方法が確立されていない。仮に、タールが含まれていたとしてもパッケージに記載する必要のない量なのだろう。アイコス公式の文面を見る限りでは、確かに従来の紙巻きたばこに比べると有害物質は9割カットされている事が伺える。有害物質が大量に発生する理由=燃焼させるから⇒燃焼させず、加熱にとどめて喫煙することで有害物質を大幅に減らすことが出来る…というわけだ。

だが、残念ながら公式にも”健康面を考慮した場合、アイコスにするのではなく喫煙自体を辞める必要がある”といったニュアンスの文面が記載されている。アイコスで禁煙出来た人間や、体調が良くなったと”感じている”人間もそれなりにいらっしゃるが、結局のところ”大幅に有害物質をカットしただけ”で健康に悪影響を及ぼさないクリーンなタバコではないのだ。

参照:アイコスの”有害物質を大幅カット”には科学的根拠はあるのか?

周りの人間への影響について

従来のタバコに比べれば嫌な臭いはカットされているが、アイコス特有の匂いは目立つ。加熱し始めると「オナラ臭い」・「芋臭い」そんな感じの香りがアイコスユーザー周辺から漂ってくる。流石にタバコを吸わない人からは嫌がられるとは思っていたが、喫煙者(紙タバコユーザー)からも不評だったのには驚いた。

アイコスに比べると紙巻きたばこは匂いが強い。しかし、そういった方々からもヒートスティックを加熱した際の匂い・吸い殻の匂いは不快感を与えているというのだ。もちろん、アイコスを加熱している時ではなく、吸っている際の匂いも不快に感じる方は居る。

アイコスから出るあの水蒸気の中には一体どのような物質が含まれているのか…これが明かされない以上、周りにどのような被害があるか分からないままだ。「アイコスなら大丈夫」そう感じている方も居ると思うが、現状では非喫煙者にどんな影響があるか分からないので、ぜひ喫煙マナーは守りましょう。

スポンサーリンク

体臭は改善されるかも

体からタバコ臭が染みついている人に会ったことありませんか? 服・髪・手…一体どこにあれだけ強烈なタバコの匂いが付いているのか定かではないが、紙巻タバコ⇒アイコスに替えることでそれを改善する事は出来るかもしれない。

あの匂いを体臭と読んでいいのか分からないが、幾分マシになるだろう。

ただ、体内から発生する”その人特有の匂い”の改善に繋がるかどうかはぶっちゃけ微妙なところ。ここで指す体臭は身体に染みついたタバコの匂いということにしておく。

で、同じことを言うが、そのタバコ臭はアイコスにすることで、改善される可能性が高い。筆者の上司は全身からタバコの匂いを発生させていた(匂いが強烈すぎるため、目隠し状態でも自分のデスクに誰が近づいて来たか分かるレベル)のだが、アイコスに移行してからだんだんと改善されてきている。

もちろん、使い始めていたころはアイコスと紙巻タバコを併用していたので、大して匂いは変わらなかったが、使用してから1年くらい経ったころには、あのツーンとするようなタバコ臭はほぼ無くなっていた。紙巻タバコをやめて完全にアイコスしか使っていない状態になっている。

アイコスに慣れてしまったせいか、昔使っていたスーツがタバコ臭すぎて、耐えられずクリーニングを出したとも語っていた。ズボラすぎてクリーニング屋なんてほとんど行ったことが無い人間が、普段着の殆どをクリーニングに出したり、服を捨てているのが本当に新鮮だった。

前述したようにアイコスを使ったからといって、体に良い効果があるわけではない。しかし、タバコ特有のあの嫌な臭いを改善することは出来るのではないだろうか。ただ、加熱した時の匂い・吸い殻の匂いはちょっとキツめかも。

スポンサーリンク

関連記事


いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ