アイコスを吸った後に普通の紙巻きタバコを吸うと不味く感じるのはなぜ?

  • アイコスを使ってから”普通のタバコが吸えなくなった”
  • アイコスを吸い始めてから”紙巻きタバコが不味い”と感じるようになった。

アイコスを使っている方から上記のような話を聞いたことは無いだろうか?

事実、筆者もアイコスを吸い始めてから2週間ほど経った後に、紙巻きたばこを吸ったところ不味すぎて2口ほどで消してしまった。(ウィンストンのメロン味)

他にも、メビウスやマルボロ、キース、アメスピ等も吸ってみたのだがどれも共通して紙を燃やしたような”臭さ”そして”苦さ”を強く感じた。

なぜ、どうしてアイコスを使い始めると、従来の紙巻きたばこがあれほどまでに不味く感じてしまうのだろうか?

スポンサーリンク

アイコスを使った後に普通のタバコを吸うと不味く感じるのはなぜ?

アイコスを使っていない方からすれば、結構おかしな話だと思う。アイコスと言っても、たばこである以上、そこまで拒否反応を示すのは不思議である。

アイコスストアの方に直接聞いてみたが、アイコスしか吸えなくなるようなヤバい成分は入っていないとのこと。

ふわっとした答えしか返ってこなかったので、個人的に考察してみた。疑問に感じている方の参考になるかどうかは分からないが。

巻紙が原因?

従来のタバコは巻紙およびタバコ葉に火をつけて吸引する。つまり燃焼させているわけだ。

そして、この巻紙が味に直結しているのではないかと筆者は感じている。

コンビニ等で販売されているタバコには「フリーバーニング」という巻紙が多く使われている。大半といっても過言ではないだろう。

このフリーバーニングという種類には、紙自体に”燃焼剤”が使われている。燃焼剤の効果によってタバコの葉が燃えやすくなる。

ご存知の通り、紙巻きたばこをライターで炙っても中々火が付かない。口にくわえる⇒ライターで先端に火をつける⇒息を吸い込む。基本的にこの一連の流れでタバコを吸っているわけだが、紙自体を燃えやすく・葉っぱに火を通しやすくしている。名前の通り。

そして、このフリーバーニングという種類の巻紙は、苦味が多い。”苦味”・”臭み”を感じる要因としてはこの巻紙があげられるだろう。

 

フリーバーニングとは真逆に、なかなか燃えにくい巻紙もある。アメスピにも使われているタイプである。名前は「スローバーニング」。

スローバーニングは名前の通り、燃焼するのが遅い。「アメスピは長持ちする」なんて聞いたことがあると思うが、それは巻紙が関係している。

フリーバーニングとはうってかわって、燃焼剤を使っていないため、余計な苦味・臭みが無く、愛煙家ならびに手巻きタバコを好んで吸っている方はこちらの巻紙を選ぶケースが多い。

ただ前述したように、筆者もアイコスに変えてからアメスピを吸った事がある。当然ながら不味く感じた。巻紙がスローバーニングだろうが何だろうが不味の違いは分からない。

となると、普通のタバコが不味く感じる根本的な理由は”巻紙”ではなく、”燃焼”にあるのではないだろうか。

 

確かに、不味さ・臭さを感じる1つの要因として”巻紙の種類”も関係しているだろう。

しかし、燃焼剤を使っていないタバコを吸っても不味く、そして臭く感じてしまう。そう考えると、やはり”タバコに火をつける”事に原因があると考える。

逆に、”加熱式タバコ”という名前の通り、アイコスはタバコの「葉」ならびに「紙」を燃焼はさせておらず、加熱で留めている。

吸い始めは確かに、違和感を感じる。しかし、使い始めてから長くても1ヶ月程度で従来のタバコの味が嫌になるだろう。

アイコスが有害物質を大幅カット出来た理由でもお伝えしたように、タバコは燃焼させることで有害物質が大幅に増加する。ヒートスティックの葉を見れば分かるように、従来のたばこのような詰め方ではなく、ビシッと敷き詰められている。このヒートスティック一本を見ただけでもタバコを燃焼させず、加熱だけで喫煙可能な製品を作るための技術を感じることが出来る。

そう考えると、単純に「アイコスを使い始めたら普通のタバコが不味くなった」…というよりも「アイコスを使い始めたら普通のタバコの”苦味”・”臭み”に気づいた」と言い換えてもおかしくはない。

スポンサーリンク

アイコスから普通のタバコに戻った人もいる

筆者の友人の中には、「アイコスを使いながら紙巻きたばこを吸っている人」「アイコスを使っていたけれど、普通の紙巻きたばこに戻った人」が居る。

その2人に共通しているのが、「物足りない」・「タバコ本来の甘みとちょっとした苦味が欲しい」という部分とのこと。

アイコスを吸ってから紙巻を平気で吸っている様は全く理解できないが、何となく分かるような気がする。たぶん。

また、ストアの店員さんと話す機会にアイコスしか吸えない体になるヤバい成分が含まれていないかをもう少し詳しく聞いてみたいと思う。

スポンサーリンク

関連記事


いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ