プルームテックのLEDが青・赤点滅の意味は?光らない時の原因は

今回は、プルームテックのLEDが青・赤点滅の意味について見ていきたいと思う。また、LEDが光らない時の原因に関しても触れていこう。

プルームテックのLED点滅はたばこカプセルの交換時期をお知らせしてくれる役割を持っているが、LEDの色は青だけではない。

アイコスも視認性が悪いと思っていたが、プルームテックはそれ以前に点滅時間が短すぎるという部分が問題視されていた。現状では新型がリリースされており時間に関する問題は解消されつつある。

アイコスの場合は点滅ではなく点灯。しかし、プルームテックの場合は12秒しか点滅しない。ちなみに新型は40秒に延長。

そういった細かい不満点も踏まえて、LEDが示唆する内容から触れていこう。

スポンサーリンク

プルームテックの青LED点滅の意味とは?

プルームテックは正常に稼働している際にLEDが青に点灯する。

そして、LEDが青く点滅した時が”たばこカプセルの替えるタイミング”を示唆している。

50パフしたタイミングで青く点滅するので、その時点で使用をいったん止めて、新しいカプセルに交換しよう。

旧型のプルームテックではLED点滅時間が12秒となっている。ご存知のように交換を知らせてくれる時間が非常に短いので、旧型を使用している方はこの点灯のタイミングを見逃さないように注意しておこう。

また、新型(ver.1.25)プルームテックではこの点灯時間の短さが改善されており、12秒→40秒に延長された。

筆者も何度もこのタイミングを見逃してたばこカプセルが余ってしまった苦い経験がある。新しくリリースされた機種でその部分が大きく改善されている部分を見ると、この”たばこカプセルが余ってしまう問題”に対してかなり苦情が多かったのだと感じる。

その部分を改善したのであれば、リキッドカートリッジを単体で販売して欲しいと感じているのだが、これについてはJTはどう考えているのだろうか。現時点でもそれを望んでいる方は多いと思うので、将来的にはリキッド単体での発売も考えられるが、現状ではカートリッジ内をVAPEに使うリキッドで補充して使用するか、リリースを気長に待つしかないだろう。

プルームテックの煙の量を増やす方法や水蒸気を復活させる方法は?
今回は、プルームテック(PloomTech)の煙の量を増やす方法や水蒸気を復活させる方法について見ていきたいと思う。プルームテックはアイコスやグローと違って、リキッド...

 

プルームテックの赤LEDの意味とは?

青LEDは至って正常な状態で点灯・点滅するが、赤く光ってしまった場合は、充電切れもしくはバッテリー交換時期を示唆している。

充電が切れてしまって居た場合は、チャージする事でLEDが青く点灯するはずだが、充電が完了したにも関わらずすぐにLEDが赤く点灯してしまった場合はバッテリー自体に問題がある。

その際は、バッテリーを自分自身で交換するか、メーカーに修理を依頼する必要が出て来る。

バッテリーの異常によってLEDが赤く点灯するケースがほとんどだが、それ以外にも故障している箇所がある場合は、修理が必要になるので、不安な方はメーカーに修理を依頼した方が無難だろう。

また、バッテリー交換に関しては公式でバッテリー単体で販売されているので、自分で解決する事も可能ではある。

スポンサーリンク

LEDが光らない時の原因とは?

正常に稼働していればプルームテックのLEDは青に点灯し、充電されている時は赤く点灯する。しかし、正常にセットされているのに関わらずLEDが光らない場合は故障の可能性も考えられる。

まずLEDが青く点灯しないパターンだが、もう一度しっかりとたばこカプセルがセットされているか確認してみよう。それでもなお点灯しない場合はメーカー側に修理依頼を出すのが無難だ。

そして、充電時にLEDが赤く点灯しない時の対処法だが、USBを接続する側を確認してみよう。定格が合っていない(足りない)場合には点灯しないので、現状接続しているアダプターを変えてもう一度確認してみてほしい。

なんど試してみても充電されない場合は、故障も考えられるのでメーカーに問い合わせよう。

 

 

プルームテックはアイコスに比べるとパーツ数が少なく、故障する頻度も高くはない。逆に言えば、パーツ数が少ないため改造するのも容易だ。

しかし、自分で弄るのが苦手という方や不安な場合は、やはりメーカーに修理を出してしまった方が良いだろう。

スポンサーリンク

関連記事


いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ