プルームテックの匂いは臭い?特徴や紙巻タバコとの違いを解説

今回は、プルームテック(PloomTECH)の匂いは臭いのか…といった内容をはじめとして、プルームテックの特徴や紙巻タバコとの違いを解説していきたいと思う。

数年前までは、電子タバコと言えばタバコの代わりとして活躍するような決して大層なアイテムでは無かった。「満足感を得られる」・「禁煙出来るかも?」といったキャッチコピーを目にしていたが、今思うと誰もがタバコに似せた玩具にしか感じないだろう。

しかし、タバコ業界大手である「フィリップモリス」・「JT」・「BAT」がリリースしている加熱式タバコは”それ”とは比べるまでも無くクオリティが高い。ご存知の通り、紙巻きから加熱式への移行を検討している方も年々増えている。

匂いが大幅にカットされているため、服や髪の毛にあの嫌な匂いが付着する事もなくなっているわけだが、完全に無臭になっているわけではない。

その中でも今回はプルームテックの匂いに関する情報に触れていこう。

プルームテックの匂いは臭いのか?

プルームテックを吸い、口から放出されるあの水蒸気の匂いについてだが、アイコスよりも抑えられていると感じた。

アイコスは従来の紙巻きに比べるとかなり大幅に匂いがカットされている。1ヶ月程使うと、喫煙所などのタバコの香り・副流煙に非常に鼻が敏感になっていることに気づく。従来のたばこの香りが嫌になるのだ。

しかし、冒頭にもあるように無臭になったわけではない。タバコのような強烈な匂いは無い物の、アイコス独特の香りはする。使い終わった後のヒートスティックからも鼻にツーンとくるようなコゲ臭いにおいも感じる。ヒートスティックを加熱し始める際もちょっと匂う。

自宅で吸う際は、締め切った狭い一室でアイコスを使う機会が多いのだが、風呂上がりに部屋に戻るとやはり気持ちの良い匂いはしない。換気をしておかないとアイコスの匂いが残ってしまう。

それに比べるとプルームテックは、不快になるあの匂いはアイコスよりも目立たない。

以前の記事でプルームテックの味について言及した事があるが、アイコスやグローに比べるとプルームテックはタバコ感が非常に薄い。レギュラーのフレーバーの場合は、吸引量に応じてそれなりにタバコ特有の喉越しを感じることが可能だが、他の加熱式に比べるとやはり薄い。

満足感を感じにくい反面、その分匂いはそれらの中でも一番抑えられていると思う。感じ方は人それぞれなので、実際に嗅いでみないと伝わりにくい部分だとは思うが、アイコスやグローに比べると個人的には一番他人に影響を与えにくい物なのではないかと感じる。

プルームテックの特徴と紙巻タバコとの違い

さて、プルームテックとは一体何なのかまだ知らないという方への内容にはなるが、出来るだけ分かりやすくご説明していきたいと思う。

ご存知の通り従来の紙巻きたばこは、タバコにライターを使って火をつけて吸引するシンプルな物だ。

それに対してプルームテックは、ライターを使う事が無い。プルームテックに内臓されてるバッテリーを消費し吸うことが出来る。もちろん、バッテリーは充電式なので寿命が来るまで何度でも繰り返し使う事が出来る。

そして、プルームテックを使うためには”たばこカプセル”と”カートリッジ”を使用する。カートリッジにはリキッドと呼ばれるフレーバーが入っている。

従来のたばこは20本入りだが、プルームテック専用タバコはたばこカプセルが5個。カートリッジが1つ含まれて1セットとなる。

たばこカプセルは約50回程で交換し、たばこカプセル5個を消費したらそれと同時にカートリッジも交換になる。たばこカプセルだけでは風味を完全に味わう事が出来ないので、たばこカプセルが残っていてもカートリッジ内のリキッドが枯渇すればその時点でカートリッジを交換することになる。

それぞれ味が数種類存在しているので、以下の記事を参照してほしい。

プルームテック味の種類や銘柄は?カプセルはコンビニには無い?
今回は、プルームテックの味の種類や銘柄について見ていきたいと思う。またカプセルはコンビニには売って無いのか...といった件に関しても触れていこう。JTがリリースし...

健康面での違い

紙巻きたばこと大きな違いは匂い。それに加えて有害性物質がほとんど含まれていないという点もある。

プルームテックはタールが含まれていない。そのため、アイコスやグローに比べると”有害性物質大幅カット”というよりもほぼカットされていると言っても過言ではないだろう。

VAPEと同じような商品だろうとは思っていたのでタール量がゼロと聞いても特に驚きはしなかったのだが、ニコチンが含まれていないという点は素直に感心した。

JTがリリースしている時点で、ニコチンは確実に含ませていると想像していたのだが、当初考えていたよりもクリーンだった。

他人に健康面で害を与えない…というアピールなのか、プルームテックを使用する事が出来る映画イベントなども開催されている。今後もこういった加熱式のシェアが拡大していき、紙巻きたばこユーザー数と並ぶ日も近いのだろうか。

楽天カード入会でアイコスやプルームテックが格安で手に入る

楽天市場の各ショップには、アイコス本体をはじめ、アイコスケースやキャップなど様々な関連グッズが販売されている。

最近では、本体の相場が下がった事もあり、アイコスストアを経由せずに楽天で購入される方もかなり増えた印象。以前と比較すると10,000~15,000円ほど値下がりしている。

しかし、そのまま購入するのは少しもったいない。

実は、事前に楽天カードに入会するだけで、実質2,000円オフで購入できるからだ。もちろん、楽天カードは無料で入会できる。

このように、楽天カードに入会した際にもらえる2,000円分のポイントを使えば、アイコスケースはもちろん、関連商品も安くゲットできる。

さらには、その後楽天カードを利用してお買い物をすると3,000円分のポイントも貰える。(買物は楽天市場だけでなく、コンビニなどでも問題ない)

先に楽天カードに入会して、すぐに利用し3,000ポイントをゲット⇒この時点で5000円分のポイントが貯まっているので、5000円相当の商品をポイントと交換する事も可能だ。

楽天内であれば、アイコスだけでなく、他の商品にもポイントが使えるので、これから楽天でお買い物をされる方は、ぜひ楽天カードを利用してみることをオススメする。

↓楽天カードの詳細はこちらから↓

いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ