プルームテックは電車/新幹線でも吸える?使えるスポット場所は?

今回は、プルームテックは電車/新幹線でも吸えるのか…といった内容を初めとして、プルームテックを使えるスポット場所に関して見ていきたいと思う。

ご存知の通り、プルームテックは従来の紙巻きに比べると、匂いや煙の量が抑えられている。それに加えてタールもニコチン量もゼロだ。

これだけ見れば、他人にほとんど迷惑をかけないアイテムにも感じるだろう。他人に迷惑がかからないのであれば、電車や新幹線と言った公共交通機関で使っても特に問題が無いのでは…なんて事も思ってしまう。

筆者はよくグリーン車を利用するのだが、あの空間だとやはりそのままの体勢でアイコスやプルームテックを使いたくなる。

果たして、タールやニコチンが含まれていない商品であれば使ってしまっても問題ないのだろうか?

プルームテックは電車や新幹線でも吸える?

結論から言うと吸う事は出来ない。

タールやニコチンが含まれていないとしても、喫煙行為自体が禁止されているため、電車及び新幹線などの公共交通機関でプルームテックを使用する事は出来ないのだ。

ただ、新幹線に関しては喫煙ルームがある車両であれば、その場所で吸う事は可能となっている。ただ、座席で使うのはNGだ。

確かに長時間列車に乗っていると吸いたくなる気持ちも分かるが、現状では喫煙者は隅に追いやられている存在だ。

時間的に自分以外誰も乗客が乗っていない場合でも「こっそりと吸う」なんてことは絶対に避けよう。

アイコスもそうだが、プルームテックに関してはそもそもタバコっぽくない外見をしているため、吸ってもバレなさそうではある。しかし、そういった行為を見られてしまえば今以上に喫煙者が肩身の狭い想いをするハメになる可能性も十分考えられる。

松井一郎「アイコスならどこでも吸えるように」禁煙区域で解禁か?
大阪知事・松井一郎氏が「アイコスならどこでも吸えるようにすればよい」と発言した内容について、今後禁煙区域でアイコスなどの電子タバコは全面解禁になるのか調べて...

 

プルームテックよりもアイコスよりも臭い存在

誰もが一度は経験したことがあるとは思う。車内で強烈な匂いを発する食品を食べている乗客だ。

電車内は空間が非常に狭いため、ちょっとした匂いでも鼻につく。乗客の体臭だったり、香水や化粧品の匂いもそうだ。

そして何より電車内で開封された弁当やお菓子などが直接的に鼻を刺激する。弁当でも何となく不快に感じる方は多いと思うが、筆者は隣のお客に酢漬けイカを開封された経験がある。

色々と辛すぎて次の駅でやむなく降りてしまった。もうスメハラの領域だ。規定では問題ないのだとは思うが、電車内で物を食べる行為はかなりキツい。

もし、プルームテックを使った場合にも同じく誰かしらはその匂いに気づくはずだ。その中でも不快に感じる方も居るだろう。逆に、プルームテックから発せられる水蒸気内に”他人に悪影響を及ぼす成分が含まれていない”と証明され、匂いも完全にゼロになったならば、認められる未来は来るかもしれない。

正直なところ、このプルームテックよりも上記のような食べ物が放つ匂いや体臭の方が鼻につく場合もあるので、若干不満に思ってしまう方も居るとは思うが、現状では諦めるしかない。

プルームテックが使えるスポット・場所

プルームテックが吸えるスポットについて解説していく。

プルームテックは基本的に喫煙所で使う物だが、最近ではアイコス同様に飲食店やカラオケ店などでも容認されるようになってきた。

アイコスでも吸えるスポットを記載したが、プルームテックに関しては”プルームテック使用可能”といった張り紙は現状では出回っていない。

アイコスが使用可能な施設であれば、プルームテックも同じく使えるとは思いたいが、もし使用したい場合はお店の方に確認を絶対に取ろう。

無断で吸い始める様な事は絶対に避けよう。

アイコスが使用可能な店舗については以下の記事を参照してほしい。アイコスが使えるからプルームテックも使える…というわけではないが、店舗に立ち寄った時は確認を取ってみよう。

アイコスを吸える場所・スポットは?喫茶店・飲食店でも使える?
今回は、アイコスを吸える場所・スポットについて見ていきたいと思う。喫茶店・飲食店でも使えるのかどうか触れていこう。アイコスといえば、燃やさずに加熱することで...

 

楽天カード入会でアイコス関連グッズが格安で手に入る

楽天市場の各ショップには、アイコス本体をはじめ、アイコスケースやキャップなど様々な関連グッズが販売されている。

最近では、本体の相場が下がった事もあり、アイコスストアを経由せずに楽天で購入される方もかなり増えた印象。以前と比較すると10,000~15,000円ほど値下がりしている。

しかし、そのまま購入するのは少しもったいない。

実は、事前に楽天カードに入会するだけで、実質2,000円オフで購入できるからだ。もちろん、楽天カードは無料で入会できる。

このように、楽天カードに入会した際にもらえる2,000円分のポイントを使えば、アイコスケースはもちろん、関連商品も安くゲットできる。

さらには、その後楽天カードを利用してお買い物をすると3,000円分のポイントも貰える。(買物は楽天市場だけでなく、コンビニなどでも問題ない)

先に楽天カードに入会して、すぐに利用し3,000ポイントをゲット⇒この時点で5000円分のポイントが貯まっているので、5000円相当の商品をポイントと交換する事も可能だ。

楽天内であれば、アイコスだけでなく、他の商品にもポイントが使えるので、これから楽天でお買い物をされる方は、ぜひ楽天カードを利用してみることをオススメする。

↓楽天カードの詳細はこちらから↓

いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ