ポケモンGOのジムバトルのやり方・戦い方!勝てない時の攻略法

今回は、ポケモンGOのジムバトルのやり方・戦い方をはじめとして、勝てない時の攻略法についてお伝えしていきたいと思います。

ポケモンGOは捕獲したポケモンを使ってジムでバトルをすることが可能です。

といっても、原作のような技を選ぶ→相手ポケモンと交互に攻撃を浴びせ合う…といったバトルシステムではありません。

ひたすらノーガードの殴り合いに近いニュアンスです。

さて、まず初めにジムバトルのやり方から触れていきましょう。

スポンサーリンク

ジムバトルのやり方

それでは、ジムバトルのやり方および戦い方についてです。

まずは、ジムに近づきましょう。

ポケストップと違って割と近づかないと「もっとジムに近づいて下さい」と表示されてしまいますので、頑張って近づいて下さい。

こちらがジムですね。

018c7d8428e1ce7795f1f6313844440412a83eb10d

近づいたらタップして下さい。

そうするとこのような画面になりますね。

01d2e5a8ef139f83a63de9c18b19e10cacf75d1aff-vert

右下の部分をタップして、バトルに参加させるポケモンを6体選びます。

右側の画像の説明ですが

  • ①→ここをタップしてAR機能のON・OFF切り替え
  • ②→バトルに参加させるポケモン及び順番の入れ替え

となっております。

バトル途中でもポケモンをいれかえることは可能ですが、最初に当たるポケモンの属性を考えて、一番先に出させるポケモンを選んでおくと良いですね。

ちなみに、左上の1500/2000といった数字は、そのジムの名声(体力)を示唆しています。

ジムバトルに勝利するとこの名声を減らすことができ、0にすると無所属のジムとなり、占領することが可能になります。

ジムバトルの戦い方

それでは次にバトルの戦い方についてです。

ポケモンGOのジムバトルの戦い方はいたってシンプルです。

ただひたすら画面をタップするだけ。

ジムバトルが良く分からないまま終わって、気づいたら負けていた…という方に多いのが、バトルが始まってからただひたすら画面を見ているだけというケースです。

自分のポケモンが攻撃をしないのは、レベルが低いからなのか。

…と筆者も最初は思っていましたが、単純にタップしないと攻撃をしてくれないだけでした。

 

ではバトルの画面を見つつ色々とご説明していきます。

013a90c7969f47ad934fa7e77c6d5e5614a713d8d4

  • ①自分のポケモンの体力
  • ②相手のポケモンの体力
  • ③残り時間
  • ④バトルに参加している人数
  • ⑤リタイア
  • ⑥ポケモン交換

①自分のポケモンの体力

これは自分のポケモンの体力を表しており、このゲージが空っぽ(0)になると、そのポケモンは戦闘不能になります。

6匹全員が戦闘不能になると敗けとなります。

1バトルが終了すると、最後に先頭に出ていたポケモンの体力が若干回復します。

②相手のポケモンの体力

これは相手のポケモンの体力ゲージです。

このゲージが空っぽ(0)になると、相手ポケモンは戦闘不能になります。

相手のポケモンを全員倒すとバトル勝利となります。

③残り時間

これは1バトルごとの制限時間を表しており、時間が0になるとタイムアップとなりジムバトルは強制終了となります。

1匹ポケモンを倒すと時間はまた上限から再スタートとなります。

④バトルに参加している人数

少し分かりにくいですが、これはバトルに参加している人数を表しています。

このバトルでは参加人数は自分を入れて2人ですね。

参加しているプレイヤーは、一緒に相手のポケモンを攻撃してくれるので、この人数が多いほど楽に勝利する事が出来るわけです。

⑤リタイア

この部分をタップするとリタイアするかどうかメッセージが表示されます。

めんどくさくなったり、時間が無くなった場合はここをタップしてバトルをリタイアすると良いでしょう。

⑥ポケモン交換

この部分をタップすると、手持ちのポケモンと場に出ているポケモンを交換する事ができます。

相手のポケモンとの相性が良くなかった場合などに使うと良いでしょう。

ただ、注意したいのがこの部分をタップしてポケモンを選んでいる時も、相手からのダメージを受けるという点です。

迷っていたり、操作を間違えたり、ラグが起きるとゲージ消費技を食らって、戦闘不能になる可能性もあるので、タイミングを見計らうのもポイントです。

攻撃について

上記のご説明で、バトルのシステムは大体ご理解いただけたかと思いますので、次は攻撃の仕方について見ていきましょう。

01314b03519f85c5c975dffb53bbc31d8c88d8db60

前述したように、ポケモンバトルで必要なのは画面タップで攻撃する事です。

ただ眺めているだけでは、自分のポケモンが猛攻を受けて戦闘不能になるだけですので、ひたすら画面をタップして相手ポケモンに攻撃しましょう。

攻撃についてですが、ポケモンは技を2つ持っています。

  • 通常技
  • ゲージ消費技

ですね。

通常攻撃

上記の画像はカイリューの通常攻撃である「りゅうのいぶき」です。

明らかに手でぶん殴っていますが「りゅうのいぶき」です。

そして右上の相手ポケモンのゲージに注目してください。

右端がオレンジ色になっていますが、これは与えたダメージの量を表しています。

通常攻撃は技を出すまでの時間が少ないため、連続でどんどんダメージを重ねることが可能です。

ゲージ消費技

バトル画面をご覧になると、体力ゲージの下に水色のゲージがあるのが分かると思います。

このゲージが溜まると、ゲージ消費技(わざ2)を出すことができます。

バトル中に画面をタップするのではなく、長押しするとゲージ消費技を発動する事が可能です。

通常攻撃よりもスキが大きいため、残り体力が少ない時に発動すると、その間に攻撃を受けて戦闘不能になる可能性が高いので、これもタイミングを見計らいましょう。

スポンサーリンク

防御について

このバトルシステムを見ると、どことなくアクション要素があるようにも感じる為、攻撃があれば防御する事も出来るのではないかと考えた方も少なくないでしょう。

しかし、残念ながら現状では「相手の攻撃を防御する」といったことは出来ません。

その代わりに「避ける」ことは可能です。

相手の攻撃を避ける方法

戦闘中に画面を横にスワイプすると、自分のポケモンが横移動をします。

これが「避ける」動作です。

011e8fa5eaff17d86d4baa0cb532c84bc3d20ff4b2

相手の攻撃のタイミングに合わせて横にスワイプ(左右どっちでも可)してください。

反応しない時がありますが、めげずにチャレンジして下さい。

 

たまに明らかに攻撃を受けていても「避けた!」と表示されますが、この表示が出ていれば避けたことになっています。

ただ、避けたと言っても完全にダメージを無効化することは出来ません。

しかし、普通に攻撃を食らうよりもかなりダメージ量を軽減してくれるため、消耗戦になる場合は、この”避ける”という動作が勝敗を左右しますので是非やってみて下さい。

勝てない時の攻略法

どんなに頑張っても勝てない時があります。

考えられる理由は

  • バトルが下手
  • ポケモンのレベルが低い

大まかに言うとこの2つですね。

バトルが下手

筆者もあまりこういったシステムのバトルは得意ではありませんが

  • ゲージ消費技を出すタイミングを考える
  • 相手のゲージ消費技を積極的に避ける
  • 相性を考える

これらを意識するだけで割と簡単に勝つことが出来るようになりました。

もちろんポケモンのレベルが上がっているというのも原因の1つではありますが。

これの解決策としては、ひたすらバトルを行って慣れるしかありません。

ゲージ消費技を出すタイミングとしては、やはり相手が出す前に出して戦闘不能に出来る場合。

もしくは、相手のゲージ消費技を避けてから発動という形になると思います。

やはり、相手のゲージ消費技をいかに避けられるかがポイントになってくるでしょう。

だからこそ、ジムを防衛する時はゲージ消費技が強力なポケモンを配置すると良い…ということになります。

ポケモンのレベルが低い

ジムに勝てない理由の1つは戦い方が下手…ということもありますが、何より相手のポケモンとのレベルの差が開いているというのが大きな要因でしょう。

CP3000のカイリューとCP800のカイリューでは前者が勝つ確率の方が高いですよね。

上記の例は極端ですが、バトルで勝利するためには積極的にポケモンのレベルを上げることが必要になります。

ポケモンを強化するために必要な素材は

  • 各ポケモンのアメ
  • ほしのすな

ですね。

これらを大量に持っていればポケモンのレベルをガンガン上げることが出来ます。

しかし、ある程度強化すると、これ以上強化できない…といったメッセージが表示されるかと思います。

これは

  • ポケモンのレベルがマックスに達した
  • トレーナーレベルが足りない

といった原因が考えられます。

大体が後者の「トレーナーレベルが足りない」だと思います。

せっかくレアなポケモン・育てると強くなるポケモンを捕獲したとしても、トレーナーレベルを上げないと最大限の力を発揮できないというのもふざけた話ですよね笑

上記のバトルの画面をスクショした時はトレーナーレベルが23くらいだったかと思います。

現在はトレーナーレベル30を超えることが出来ましたが、普通にプレイしていたらかなり時間がかかります。

01e6ba7114180e440a63c2fdc89dfdf645dd0f810a-vert

レベル30に上げるためにポッポマラソンもそれなりに行いましたが、基本的には幸せタマゴを大量に消費してプレイしていたらいつの間にか上がっていました。

トレーナーレベルが上がりにくくなってくるのがレベル20を超えたあたりと言われていますね。

トレーナーレベル 必要経験値 ポッポの数
20 210,000 約178匹
30 2,000,000 約1,775匹
40 20,000,000 約70,970匹

これはポッポマラソンでトレーナーレベルを上げた場合に必要なポッポの数と経験値になっています。

膨大な時間と体力を使う”作業”を行う必要が出てくるわけですが、具体的に言えば普通にプレイするとレベル40になるまでに1000時間以上はかかります。

筆者はこのトレーナーを上げるためにしあわせたまごを常時使い続けています。

当然ながら課金という形ですね。

しかし、ポケコインを購入するにあたって財布のお金は使っていません。

廃課金ユーザーの中ではすでに使っていらっしゃる方も居るかと思いますが、ただ単にポイントサイトを利用してiTunesカードに交換しているだけです。

いわゆるお小遣いサイトですね。

iTunesカード以外にGoogle Playカードにも交換する事が出来るので安心です。

無料でポケコインを入手する方法はジムバトルで防衛をする以外にありません。

効率を考えるとあまりオススメできるやり方ではないため、トレーナーレベルを早い段階で上げたいという方は、ぜひポイントサイトを利用したポケコインの集め方を学んでみて下さい。

⇒NEXT ポイントサイトを利用して無料でポケコインを入手するやり方

スポンサーリンク

関連記事


いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ