籠池泰典の経歴と証人喚問の時間は?森友学園問題をわかりやすく解説

今回は、森友学園理事長である籠池泰典の経歴と本日行われる証人喚問の時間について解説していく。

また、連日”森友学園問題”としてクローズアップされているが「正直何が起きたのかよく分からない」・「特に興味ない」という方に対しても無理やりわかりやすく解説していきたいと思う。

籠池氏の証人喚問の時間について。

早速だが、籠池氏の承認関門が行われる日時は3月23日。

  • 参議院予算委員会⇒10:00~
  • 衆議院予算委員会⇒14:50~

いわずもがな案件は”国有地売却問題”。当然ながら記者席は満席になっている。全然関係ないけど先日マック赤坂が強制退出させらていた件は非常に面白かった。

証人喚問速報

籠池氏、昭恵氏から100万円受け取った事を証言

籠池氏は証人喚問にて安倍昭恵氏から平成27年9月に100万円が入った封筒を渡されたと証言した。

まぁ誰もが籠池氏が嘘をついているのでは…と思っているだろうが、彼は「昭恵氏からお金を受け取ったことは”大変名誉な話”なので当時の状況を鮮明に覚えている”と発言している。

当然ながら、昭恵氏は「全く覚えていない」と過去に発言をしている。

Advertisement

籠池泰典の経歴を振り返る

籠池氏は1954年に誕生。これだけ大々的に取り上げられているが、彼は政界で活動している人間ではなくあくまでも”教育者”という立場である。

そのため、彼に関する詳しい情報はそこまで多くない。

多くの方が報道で耳にしているように、籠池氏は学校法人森友学園の理事長を務めている。また、塚本幼稚園幼児教育学園の園長先生でもある。

過去に「肇國舎森友学園」・「南港さくら幼稚園」を経営していた事でも知られている。

 

昔からこういった教育機関に携わってきたお爺さんのようにも感じるが、実はそうでもないらしい。

報道でも詳しい経歴が明らかになっておらず、その場その場で彼は経歴等を変えて話をするため完全とは言えないが、籠池氏は大学を出た後に県庁に入庁している。ちなみに大学名は関西大学…という噂。

関西大学を卒業した後、奈良県庁に入庁。そして県庁からサクラクレパスに職を移す。

結婚、そして息子・娘の誕生

籠池氏が大学を卒業したのが1977年。同年奈良県庁に入庁。馴れ初めや交際期間に全く興味は無いが、入庁した2年後に”ブタ箱”発言で一躍話題になった現在の嫁「詢子」氏とゴールイン。

子宝にも恵まれ5人の子供が生まれた。息子3人、娘2人。息子の内1人は他界している。

森友問題で記者会見を行った際には長男である籠池佳茂氏も同席していた。

籠池佳茂とはどんな人物なのか?

前述したように、籠池氏の記者会見で姿を見せた長男「佳茂(よししげ)」氏の経歴についても簡単に触れていこう。

ネット上では籠池氏と息子・娘は超絶仲が悪く、ほぼ絶縁といっても過言ではない状況だ…なんて目にするが、以前の記者会見の様子を見る限りぶっちゃけそうでもなくね?と感じた。

同席している時点で絶縁状態ではないし、籠池氏を庇うような発言からも馬鹿みたいに険悪な仲ではないことが伺える。もちろん、絶縁状態ではないにしろ、裏では仲が悪かった…なんて可能性も考えられるが。仲が悪くなった理由に関しては佳茂氏の嫁に籠池氏がケチを付けたからなんてことが噂されている。

 

さて、籠池氏の長男”籠池佳茂”の過去の経歴だが、立命館大学卒業後に就職(入社先は不詳)。

就職の上京していたわけだが、最終的には関西に戻り起業していたとのこと。ちなみに現在も経営が続いているかどうかは不明である。取引先がどんな会社だったのか、そもそもどんな業務なのかさえ明らかになっていないが、父親のこういった不祥事によって打撃を受ける可能性は十分考えられる。

そして、佳茂氏にはお子さんがいらっしゃるようだ。嫁の名前、子供の名前や画像に関する情報は公開されていない。ただ、お子さんの年齢は4歳だという。

advertisement

森友学園問題をわかりやすく解説

さて最後となるが、今回籠池氏がやらかした”森友学園問題”とは一体何だったのか今更ながら解説していこうと思う。

前述したように、籠池氏はこれまで様々な幼稚園等を経営してきた。現在は学校法人森友学園の理事長を務めている。今回の発端を期に今後は閉園する可能性が極めて高いと言われている。

今回、籠池氏が問題だ問題だと言われている内容は以下になる。

  • 国有地大幅値下げセール

国有地を安く買えたのは”国会議員”が裏で根回しをしていたのではないか…と疑われている。

  • 補助金詐欺問題

小学校を建設するために申請した補助金の金額が異なる⇒補助金が欲しいだけだったのでは…と疑われている。

森友学園作ろうぜ~土地は国有地な~

籠池氏はどうしても小学校を作りたかった。子供のためなのか、はたまたお金の為なのかは彼しか知らない。

当然ながら、小学校を設立するためには小学校を建てるための”土地”が必要である。

これまでの経歴からそれなりに金は持っていたのだろうと推測されるが、籠池氏が「この土地欲しい」と希望したのは「国有地」である。

国が保有する土地である以上、とんでもない額になるのは誰でも分かる。案の定提示された金額は”9億5600万円”と高額だった。

この土地ゴミ埋まってるから8億値引きで妥協するわ

国有地ということもあり籠池氏が望んだ土地の価格は9億を軽くオーバー。

籠池氏は後日非常にユニークな発言をする。

  • 「土の中にゴミが埋まっている」
  • 「こんなこと聞いていない。小学校開校までのスケジュールに間に合わない。」
  • 「8億円値引きして?。」

”土にゴミが埋まっている”といった事実確認をしないまま財務局は籠池氏に土地を”1億3400万円”で引き渡した。

もちろん、ゴミを処理した形跡は一切なく、籠池氏が業者に土地に埋まっているゴミを取り除く依頼をした事実も無い。

恐らく籠池氏は初めから”ゴミ埋まってるから安くして”と言えば交渉に応じてくれる”秘策”があったのだろう。

籠池氏と”ある”議員との繋がり

いくら過去に幼稚園を経営していた実績があっても、事実確認もしないまま国有地を8億円値引きして引き渡すなんて異常としか言えない。

普通はあり得ない案件である。

では、なぜ籠池氏は国有地を8億も値引き出来たのだろうか。

確実ではないが、今回の件に関して”ある国会議員が籠池氏に対して力を貸したのではないか”と言われていた。まぁ普通はそういった疑いを持たれる。

現状では”お力添えした議員”は明らかになっていない。

 

が、しかし

一部の議員たちがそういった疑いをかけられている最中、籠池氏ならびに妻の詢子氏が夫婦揃って「鴻池自民党議員事務所」に足を運ぶ。

そう。籠池夫妻が鴻池氏の元に赴いた理由は”賄賂”を渡すためだった。上手く事が運ぶように、なんとか場を収めるためにこういった手段に出たと言うわけだ。

これに対して、鴻池氏は「お金は受け取っていない。その場で突き返した」と発言している。

安倍夫妻との繋がり

ご存知の通り、安倍夫妻は森友学園に対して非常に好意を持っていた。

籠池氏と繋がりが深く、今回の”国有地大幅値下げセールに関与した”のでは…と疑われている。

教育方針だったり色々と。安倍氏の奥さんである昭恵氏は幅広い社会活動を行っている事でも有名。社会福祉だったり農業だったりと本当に幅広く。

もちろんその中に”教育”という部分も含まれている。安倍氏はどうかは知らないが、昭恵氏が、実際に幼稚園に赴いて”泣いた”という話はあながち嘘では無いのだろう。

そして、森友学園の話が安倍夫妻の耳にも入ったわけだ。そして籠池氏は「安倍晋三小学校」を作りたいと安倍夫妻に話した。

ここで、安倍夫妻が籠池氏の頼みを承諾したのか断ったのかはいまいちハッキリしていないが、安倍夫妻は国有地問題に対して根回しはしていないとキッパリ否定している。

補助金詐欺問題

次は補助金詐欺についての項目である。

籠池氏は森友学園を建設する上で、補助金を使いたいと各所に申請を行った。

  • 国交省にて⇒”23億8464万円”
  • 大阪府私立学校審議会にて⇒”7億5600万円”
  • 大阪府建築振興課にて⇒”15億5520万円”

申請を行ったのは全て同じ日だったので、まぁここまで大きく間違えるはずは無い。

簡単に言えば、各所各所で建設費を誤魔化して書いて、補助金を多く貰おうと籠池氏は狙っていたのだと考えられる

妻の詢子氏が”園長はブタ箱行き”と発言した理由も分かる。

いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ