谷垣禎一が自転車/ロードバイクで怪我した理由は?娘の画像はある?

今回は、自民党の谷垣禎一が過去に自転車/ロードバイクで怪我した理由について触れていきたいと思う。現在の怪我の様子や娘の画像に関しても見ていこう。

谷垣氏が自転車でコケて怪我をした案件が話題になったのは2016年の事だったが、非常にインパクトが大きかったため記憶に残っている方は多いのではないだろうか。

転倒した結果”頸髄損傷”という凄まじい怪我を負ってしまった。ご存知の方も多いと思うが頸椎損傷はいわずもがな重症だ。

脳に繋がっている”脊髄”という神経の束がある。この束の上(脳に一番近い部分)にあるのが頸髄。頸髄には頸神経といって8セクションの神経が存在している。詳しくは省略するが、頸神経は人間が運動するにあたって非常に大切な役割を果たしている。(知能に関しても)。

もし、これらの神経を傷つけた場合、運動機能が一気に低下する。脊髄ならびに頸髄を損傷した場合、神経が麻痺して皮膚の感覚が無くなってしまったり、身体が動かなくなってしまうケースがほとんど。

もちろん、頸神経の”どの部分”を損傷したかによっても大きく変わってくるのだが、谷垣氏の場合”また自転車に乗れる”ことを目標にモチベーションを保ちつつリハビリを行っているとのこと。

では、谷垣氏の現在はどうなっているのか調べていってみよう。

Advertisement

谷垣禎一の怪我後の様子や現在のリハビリ状況はどうなっている?

2017年3月の段階では、谷垣氏の状態は明らかになっていない。ただ分かっていることは前述したように”再度自転車に乗れる身体に戻れるようリハビリに尽力している”ということのみ。

事故った後に家族に対して放った第一声が自転車を修理しろだったことを考えると、頸髄損傷によって政治活動が困難になるといったネガティブな部分は表面上からは伺えない。

本人もコメント(文章だったのか自身の口からだったのかは不詳)していたように「迷惑をかけている人間には申し訳ないが、自転車に乗ることを目標にしている」という部分を見ると、今はただ一心にモチベを上げてリハビリをしているのだろう。

身体は動くのか?声は出せるのか?

頸髄を損傷→動かせる状態になるためにリハビリ中…という状況を見る限り、身体の一部が麻痺しているのは確実だろう。

ただ、首から下が動かない状態ではないと感じる。もちろん事実確認を取ったわけでもないし、単なる想像になってしまうが、完全に首を除く上半身・下半身不随になってしまっている状況で”また自転車に乗るためにリハビリ”という考えには中々ならないだろう。

谷垣氏が政界切っての自転車好きという事は誰でも知っている事だが、谷垣氏の今後の展望を見る限りまだ回復できる状態なのではないかと感じる。

 

また、「声を出せるのか」といった疑問に関しては、”当初”は確実に出せていたと想像する。

報道を見る限り、谷垣氏は事故後に家族に”自転車を直せ”と指示している。筆談という可能性もあるが、谷垣氏の側近ならびに関係者は谷垣氏の復帰を望んでいるという。

政界復帰に関しては、谷垣氏の意向は不明となっているが、側近らの考えなどを見ると”まだ政治活動が出来る可能性は残っている状況”であることが伺える。

(まぁ、当時は電話が出来ない状況と言われていたので”発声が出来ない”・”人工呼吸器が必須”である状況の可能性はゼロではないが。)

これらの情報を踏まえると、谷垣氏が声を出せる可能性は高いと感じる。

advertisement

そもそも谷垣禎一は何故自転車で怪我をしたのか?理由は?

谷垣氏が怪我をした理由は”転倒”と報道されていたが、どういった状況で、なぜ転んでしまったのか…という詳細な情報は出回っていない。

ただ、転倒した状況に関しての要因が1つ浮かんでいる。もちろん、それが直接的な原因では無いと思うが。

その要因がペダルにあるという。

谷垣氏が乗っていた自転車はママチャリではなく、ロードバイク。使用していた自転車のペダルはフラットペダルではなく、シューズを固定できるタイプの物だった。

固定できるペダルには種類があるが谷垣氏の年齢を考えると「”ビンディングペダル”だったのではないか」と多くの方が想像すると思うが、彼が使用していたのは「トゥクリップペダル」。

ビンディングペダルは型に靴を入れるタイプのため、初心者が乗ってもすぐに外すことが出来る。しかし、谷垣氏が使用していたトゥークリップタイプのペダルはタイトにシューズとペダルが固定されるため外しにくい。

ペダルと足の一体感は強く、ペダルに対する力も伝わりやすくなる。だが、立ちゴケしやすく、怪我をする可能性も上がる。

状況が分かっていない為、何とも言えないがもし彼がビンディングペダルを使用していれば頸髄損傷という大怪我を回避できた…かもしれない。

谷垣禎一の娘の画像はあるのか?

谷垣氏には2人の娘さんが居るとのことだが、残念ながら画像は公開されていない。

名前に関しても現状では明らかになっておらず、今後谷垣氏本人が娘と写真を撮ってアップすることが無ければ拝むことは出来ないだろう。

ただ、現在治療をしている谷垣氏が回復してから、家族との写真をアップする可能性はゼロではない。ほとんどが自転車関係だが、これまでにプライベートの写真を見る機会は多くあった。

奥さんの佳子さんは6年前に亡くなっている。そのため、谷垣氏をサポートしている家族は娘さんになってくる。その他にもお世話係が居るとは思うが。

退院後に自分を支えてくれた娘達と共に一枚写真が公開されるかもしれない。

今後の政界復帰の可能性は低いにしろ、またロードバイクを楽しむ谷垣氏の姿を見れるように祈るばかり。

いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ