プルームテックの故障トラブル時の対処法や修理・交換の保証期間

今回は、プルームテックの故障トラブル時の対処法や修理・交換の保証期間について見ていきたいと思う。

アイコスはトラブルがつきものだ。精密機器といっても各パーツが消耗しやすい点を見ると”仕方ないな”と改めて感じている。

同じ電子タバコとしてプルームテックも、使っていれば調子が悪くなってしまうのは仕方がない部分だろう。

そこで、この記事ではもしプルームテックが故障してしまった時、トラブルが発生した時にどうすれば良いのか、各対処法をまとめている。

プルームテックの故障・トラブル時の対処法

プルームテックはアイコスやグローに比べると構造がシンプルで、パーツ数も少ない。そのためカスタムするのも想像よりも簡単で代用パーツなど替えが利く部品も多く存在している。

ただ、機器が故障・トラブルが起きた際は素直にメーカーに修理/交換を依頼しよう。

もちろん、郵送した場合、交換までにはそれなりに時間はかかるが、自分で何とかしようと思って失敗すると、返って状況が悪化する場合もあるので自信が無い方は内部を弄るのはお勧めしない。

保証期間内であればリスクを負って自分で修理しなくとも、メーカーが交換に応じてくれるのでサポートは有効に活用しよう。

サポートセンターに連絡する

故障かなと思ったらとりあえずサポートセンターに連絡しよう。

受付時間は「9:00~17:40」となっている。

ちなみにカスタマーセンターの定休日は「土曜日・日曜日・祝日」および年末年始(12月30日~1月4日)となっている。週末に調子が悪くなってしまった場合は、無理して使おうとはせずに週明けまで待って本体の状況を説明しよう。

サポートセンターに直接連絡すると担当の方に、どのような不具合が生じているのか説明を求められるので、なるべく詳しく伝えよう。

度合いによってはサポートの範囲外となり、有償となってしまうケースもあるが、通常通り使っていていきなり不具合が生じてしまった場合は大概サポートの範囲内。つまり無償で交換してもらえる。

この際に、本体のシリアルを聞かれるのであらかじめメモしておこう。

故障したプルームテックを返送する

カスタマーセンターの対応で、メーカーにデバイスを返送してくれとお願いされるので、連絡してからはなるべく早めに書留で送ってしまおう。

そもそも故障しているので何とも言えないところではあるが、返送する際に本体はなるべく丁寧に梱包した。

  • デバイス本体は、カートリッジとバッテリーを外して緩衝材で巻く。
  • 「デバイス本体」・「アダプター」・「チャージャー」を後に返送キットの内箱に入れる。
  • 外箱に入れて全体を緩衝材で巻く。
  • 返信用封筒に入れる

上記の手順で返送する準備は完了となる。

交換にかかる日数について

デバイスをメーカーに返送してから、代替品がとどく日数は住んでいる場所によって前後するとは思うが大体1週間前後で手元に届くだろう。

筆者の場合は関東に住んでいるのだが、返送してから6日で手元に届いた。

保証期間について

プルームテックの保証期間は購入してから1年間となっている。保証期間中であれば故障した際も無償で新品と交換してもらえる。

なお、改造を施したり、自分自身の手で修理をしようとして失敗した場合は保証の対象外になる可能性が非常に高いので、保証期間内はプレーンの状態での使用を推薦する。

また、プルームテックを使い始めてから、どの程度の期間でデバイスの調子が悪くなりはじめたのかぜひ参考に教えて頂きたい。

楽天カード入会でアイコスやプルームテックが格安で手に入る

楽天市場の各ショップには、アイコス本体をはじめ、アイコスケースやキャップなど様々な関連グッズが販売されている。

最近では、本体の相場が下がった事もあり、アイコスストアを経由せずに楽天で購入される方もかなり増えた印象。以前と比較すると10,000~15,000円ほど値下がりしている。

しかし、そのまま購入するのは少しもったいない。

実は、事前に楽天カードに入会するだけで、実質2,000円オフで購入できるからだ。もちろん、楽天カードは無料で入会できる。

このように、楽天カードに入会した際にもらえる2,000円分のポイントを使えば、アイコスケースはもちろん、関連商品も安くゲットできる。

さらには、その後楽天カードを利用してお買い物をすると3,000円分のポイントも貰える。(買物は楽天市場だけでなく、コンビニなどでも問題ない)

先に楽天カードに入会して、すぐに利用し3,000ポイントをゲット⇒この時点で5000円分のポイントが貯まっているので、5000円相当の商品をポイントと交換する事も可能だ。

楽天内であれば、アイコスだけでなく、プルームテックにもポイントが使えるので、これから楽天でお買い物をされる方は、ぜひ楽天カードを利用してみることをオススメする。

↓楽天カードの詳細はこちらから↓

いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ