VAPEの安全性を確認!副流煙や水蒸気は健康に有害?

今回は、VAPEの安全性・危険性を改めて確認していきたいと思う。またVAPEの副流煙や水蒸気(吐煙)は健康に有害なのかどうかも見ていこう。

先日海外でVAPEが口内で爆発した件が発生したのは記憶に新しいと思う。VAPEは口から出る水蒸気の量が非常に多く、劇団ひとりが番組内でアイコスと比較をしていたのも大きなインパクトだった。

アイコスやプルームテックに比べると比較的入手しやすく、ユーザーも増えているVAPEだが、先日のような案件にショックを受けた方も多いだろう。

筆者も実際に使ってみようと考えていたが、安易に手を出して良い物なのか怪しくなったため安全性について改めて調べることにした。

VAPEの安全性・危険性を再確認

それではVAPEの安全性および健康に関する危険性に関して見ていきたいと思う。

焦点を当てていくのは以下の項目になる。

  • 爆発のリスク
  • タール量/ニコチン量
  • 副流煙/水蒸気の有害性

それでは、それぞれの項目について触れていこう。

爆発のリスク

VAPEが爆発した事によって、使っていた方は歯を5~6本失い、さらには口内に大やけどを負ってしまった。

説明書通りに使っていてこんな事態になれば、今後誰も使わなくなりそうな案件だが、当事者が使っていたVAPEは自身で抵抗の大きさを変更して口から出る水蒸気の量を変更できるモデルだった。

といっても、当然ながらそういったカスタマイズverを使っている方全員が爆発を経験したわけではない。仕様上、安全回路が入っていないため、使い方を誤った場合にはバッテリーが爆発する可能性が高いというわけだ。

つまり、使い方および多少の電気回路の知識があれば、悲惨な口内爆発を防ぐことは実質可能ではある。

だが、多少の不安を感じている方はカスタマイズ版ではないバージョンを選択した方が無難なはずだ。

以下の記事で、上記で触れたVAPEの種類及び爆発の詳細について記載しているので、興味がある方はぜひ参照してほしい。

海外で電子タバコVAPEが口内で爆発してやけど?原因・理由は?
以前から、海外で電子タバコが爆発・炎上して怪我人が出た...といったニュースが出ていたが、今回は最悪の結末となってしまった。今回は、海外で電子タバコVAPEが口内で...

 

タール量/ニコチン量

次はVAPEのタール量ニコチン量について見ていこう。

VAPEはタバコの葉っぱではなくリキッドと呼ばれる液体を使う。

そのリキッドには基本的にはタールおよびニコチンは含まれていない。つまりニコチンによる依存は避けることが出来るだろう。

また健康に大きな害を与えるタールに関してもゼロとなっている。リキッド自体に、タバコ特有の有害性物質が含まれていない。

リキッドの種類は非常に多く、様々なフレーバーが存在しているが、その中に”ニコチン入りリキッド”もある。

ニコチン自体はタールに比べると”健康に対するリスクは大したことが無い”と考えている方も多いが、血管収縮作用があるという点は忘れずにいてほしい。

ニコチンが入っていないタイプのリキッドを使用するのであれば、健康リスクは特に気にする必要はないだろう。

副流煙/水蒸気の有害性

既にご存知かと思うが、副流煙とはタバコの先端から出ている煙のことであって、口から出る煙の事を指しているわけではない。VAPE特有の吐煙はミストと呼ばれている物である。

あれだけド派手に煙が出れば、どこか恐ろしく感じてしまう部分もあるが、前述したようにVAPEを使うためのリキッドにはニコチンが含まれていない。そのため、VAPEから出るあの水蒸気には有害性物質が含まれてはいない。

しかし、ニコチン入りのリキッドの場合は別になる。水蒸気内に水分とニコチンは確実に含まれている。

水蒸気内に含まれているニコチン量で非喫煙者がニコチン依存所になる可能性は低いとは思うが、日常的にニコチンを体内に摂取する事によって悪影響が出るケースも十分考えられる。

非喫煙者の周りであえて使う…なんてことは避けるべきだ。

楽天カード入会でアイコスやVAPEが格安で手に入る

楽天市場の各ショップには、アイコス本体をはじめ、アイコスケースやキャップなど様々な関連グッズが販売されている。

最近では、本体の相場が下がった事もあり、アイコスストアを経由せずに楽天で購入される方もかなり増えた印象。以前と比較すると10,000~15,000円ほど値下がりしている。

しかし、そのまま購入するのは少しもったいない。

実は、事前に楽天カードに入会するだけで、実質2,000円オフで購入できるからだ。もちろん、楽天カードは無料で入会できる。

このように、楽天カードに入会した際にもらえる2,000円分のポイントを使えば、アイコスケースはもちろん、関連商品も安くゲットできる。

さらには、その後楽天カードを利用してお買い物をすると3,000円分のポイントも貰える。(買物は楽天市場だけでなく、コンビニなどでも問題ない)

先に楽天カードに入会して、すぐに利用し3,000ポイントをゲット⇒この時点で5000円分のポイントが貯まっているので、5000円相当の商品をポイントと交換する事も可能だ。

楽天内であれば、アイコスだけでなく、プルームテックやVAPEにもポイントが使えるので、これから楽天でお買い物をされる方は、ぜひ楽天カードを利用してみることをオススメする。

↓楽天カードの詳細はこちらから↓

いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ