海外で電子タバコVAPEが口内で爆発してやけど?原因・理由は?

以前から、海外で電子タバコが爆発・炎上して怪我人が出た…といったニュースが出ていたが、今回は最悪の結末となってしまった。

今回は、海外で電子タバコVAPEが口内で爆発してやけど・怪我をした件について原因・理由を見ていきたいと思う。

この電子タバコの正体は「VAPE」。最近では加熱式タバコがかなり普及してきているが、VAPEはその中でも特に若者に人気が高い。「アイコスとVAPEの味と煙量の違い」でもお伝えしたが、初めてVAPEを目にした方はかなり衝撃を受けると思う。煙の量が異常なのだ。

この派手さを持ちながらタール量がゼロという点には非常にギャップを感じるが、タバコの代用品として楽しみたいという方からすれば非常に魅力的だと思う。

今回の件のように以前から電子タバコが爆発したという報道はあったが、VAPEユーザーが増えてきていると言う事もあり、不安に感じている方も少なくないだろう。

 

VAPEを使っていたのはアメリカに在住のアンドリュー氏。男性だ。

VAPEの使用期間は約1年程。

出勤前にいつものように使用していると、口内でいきなりVAPEが爆発→口内が火傷しただけでは済まず、歯も数本失った。さらには衝撃で飛び散った破片でもダメージを負ってしまったようだ。

まずは、どうして今回VAPEが爆発してしまったのか原因・理由について見ていこう。

VAPEが爆発した原因・理由とは?

hg2

結論から言うと、爆発したのは「バッテリー」が原因である…と報道されている。

VAPEの回路そのものが異常を起こして爆発を招いたのではなく、バッテリーそのものが故障→爆発。

”爆発”と言えば何を想像するだろうか?

そう、韓国や中国をすぐにイメージする方が多いだろう。

中国の爆発する椅子はもはや一生忘れることは無い。そして韓国製と言えばサムスンのギャラクシーも爆発して大変な事態を招いた。

今回アンドリュー氏が使っていたVAPEには「LG社のHG2 INR18650」というバッテリーが使用されていた。実際にこの方がSNSでアップしている画像を見るとLG社のバッテリーであることが確認できる。

※INR18650→18は太さ(mm)、650は長さ(65.0mm)。

ちなみに、このバッテリーとほぼ同じ大きさの物がギャラクシーにも使われていた。

何度も爆発を起こしていれば流石に韓国製を使うのを避ける方も増えて来るとは思うが、なぜ彼はVAPEにLG社のバッテリーを使っていたのだろうか。

物にもよるが、VAPEを使用するためには電池が必要になる。しかし、本体に使用できる電池をリリースしているメーカーは少ない。その選択肢の中にLGがよくピックアップされる。

実際に、LG社のバッテリーを使用している人間は多く存在しているし、爆発していないものもある(笑

「バッテリーが原因でVAPEが爆発」…と報道はされているが、そこまで爆発する危険性が高い物なのだろうか。

メカニカルMOD

VAPEと言っても、種類がある。ここで触れていくのは”メカニカルMOD”という物だ。

テクニカルMODとメカニカルMODが存在しているが、このメカニカルMODは知識も無いまま適当に使っていると、発火するリスクが高い。

テクニカルMODは保護回路が入っているが、メカニカルMODには保護回路が存在していない(電池を逆に接続しても危険性が高い)。

メカニカルは簡単に言えば、個人で好きなように使用する際のセッティングをすることが出来る。バッテリーの電流を自分の思うままストレートに送り込む事が出来る。

つまり、抵抗値を自分で設定することが出来るのだ。電圧に対して抵抗値を低くすればそれだけ大きな電流を流すことが可能→熱量を変化させてミスト(吐煙のようなニュアンス)の量を変化させられる。

電流を多く流すことが出来ると結果的にミストを多くすることが可能になるわけだが、バッテリーには定格がある。

定格を越えた容量を扱ってはいけない。いわばボーダーラインだ。自分で設定した電流にバッテリーが耐えられなければ当然故障する。

この際に爆発が起こるケースが非常に多いのだ。特にこのタイプのバッテリーは爆発すると花火の様に凄まじい火花が散ることでも知られている。

 

前置きが長くなってしまったが、アンドリュー氏が使っていたVAPEは「メカニカルMOD」だった。

確かに、イメージ的にも韓国製・中国製の電化製品は怖い。筆者もなるべくなら使いたくない。

しかし、今回の件に関してはメカニカルMODを使っていたという点にももう少しフォーカスされても良かったのでは…と感じてしまう。

1年以上VAPEを使っていると言っても、メカニカルと聞くだけで疑問点が多々浮かぶ。

アンドリュー氏は「もうVAPEを使わない。他の喫煙方法を試す。」とコメントしている。何はともあれ順調に体調が回復しているようで安心した。

楽天カード入会でアイコスやVAPEが格安で手に入る

楽天市場の各ショップには、アイコス本体をはじめ、アイコスケースやキャップなど様々な関連グッズが販売されている。

最近では、本体の相場が下がった事もあり、アイコスストアを経由せずに楽天で購入される方もかなり増えた印象。以前と比較すると10,000~15,000円ほど値下がりしている。

しかし、そのまま購入するのは少しもったいない。

実は、事前に楽天カードに入会するだけで、実質2,000円オフで購入できるからだ。もちろん、楽天カードは無料で入会できる。

このように、楽天カードに入会した際にもらえる2,000円分のポイントを使えば、アイコスケースはもちろん、関連商品も安くゲットできる。

さらには、その後楽天カードを利用してお買い物をすると3,000円分のポイントも貰える。(買物は楽天市場だけでなく、コンビニなどでも問題ない)

先に楽天カードに入会して、すぐに利用し3,000ポイントをゲット⇒この時点で5000円分のポイントが貯まっているので、5000円相当の商品をポイントと交換する事も可能だ。

楽天内であれば、アイコスだけでなく、VAPE関連商品にもポイントが使えるので、これから楽天でお買い物をされる方は、ぜひ楽天カードを利用してみることをオススメする。

↓楽天カードの詳細はこちらから↓

いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ