アイコスの登録済み中古品はレシートや保証書無しで修理・交換可能?

今回は、アイコスの登録済み中古品はレシートや保証書無しでもアイコスストアで修理や交換は可能なのか解説していく。

アイコスが中々手に入らない状況が続いているため、ヤフオクやメルカリ等で中古品・未使用品を購入しようと考えている方も多いのではないだろうか。

まず、気にする部分は使用期間やアイコスの状態だとは思うが、もし壊れてしまった際に保証を受けられるかどうかが何より重要な部分だ。

中古品と言っても、出品されている物のほとんどがアイコスの定価以上だ。もし購入できたとしても、保証が利かないのであれば、使えなくなったら即終了になる。

果たして中古のアイコスは保証を受けることが出来るのだろうか?

登録済みのアイコスは修理・交換不可?

中古のアイコスを購入する際に一番気を付けなければいけないのが、「製品登録の有無」である。

アイコスを修理・交換する際には、修理したいアイコスを製品登録する必要がある。

もし、購入したアイコスが故障してしまった際に、前任者が自分のアカウントでそのアイコスを製品登録していた場合、あなたのアカウントにそのアイコスを登録する事は不可能だ。

つまり…

製品登録が出来ない→アイコスの正規所有者が異なる→修理・交換をすることが出来ない

と言う事になる。

既に登録されているため、情報が被り登録する事が出来ないというわけだ。そのため、中古で購入する場合は出品者に「製品登録済みなのかどうかを質問する」ことが大切だ。

もし、製品登録されていた場合、出品者に対して”製品登録の解除”をお願いしよう。出品者が「登録解除できない」と言ってきた場合は、購入を避けた方が良い。

何度も言うように、第三者がそのアイコスを製品登録していれば、修理・交換をすることは出来ない。壊れるまで使ったらそこで終了。いわば使い捨てになる。

最近では、よくわからない業者まで状態確認すらせずにヤフオクで中古で流す…なんて事も増えているので、購入する際には十分気を付けよう。

登録されていないアイコスは修理・交換可能?

では逆に製品登録されていない中古品であれば修理・交換をすることはできるのか?

この状態であれば、修理に出すことが可能である。

製品登録されていない場合は、アイコスメンバーページにログインして、そのアイコスのシリアルを入力して登録しよう。

アイコスを使っていて不具合が発生した場合、メンバーページから修理を依頼する事が出来る。

修理までの手順に関しては以下の記事を参照して欲しい。

  

 

保証書・レシートが無くても修理・交換は可能?

中古で購入する際に、確認したいもう一点が「保証書・レシートの有無」である。

背品登録解除済み。かつレシート・保証書が付属していれば、もし故障した際に無償でアイコスを交換してくれる。

ただし、その場合には保障の有効期限が付いているのが条件になる。保証期間は6カ月~1年間。期限が切れていた場合は有料になる。

もし、出品者が保証書・レシートを紛失してしまっていた場合は、無償修理をすることは不可能になる。

しかし、レシート・保証書が無くとも有償で修理することは可能だ。レシート・保証書を使う理由は「無償保証期限を確認するため」である。

購入から何日が経過しているのかを確かめて、無料修理・交換になるのか、それとも有償になるのかを判断する。

つまり、上記でご説明したように自分のアカウントでそのアイコスを製品登録する事が出来れば、少なからず有償で修理を受けることは可能というわけだ。

中古品は購入するべきではない?

中古品はリスクが大きいため、筆者は中古で購入する事は推薦しない。

傷だらけなのに定価と変わらない価格で出品されていることが多く、揚げ句の果てには稀に赤ランプ・オレンジランプが点灯するホルダー・チャージャーが1万で出品されている。

商品説明を事細かに記載している出品者も存在しているが、購入してからほとんど時間が経過していないのに使用不可能になってしまった…なんてケースもありえる話だ。

調子が悪くなってきたから、本格的に壊れ始める前に売りつけてしまおうと考えるユーザーも居ることを覚えておこう。

使い捨て感覚で購入しようと考えている方や、修理のために部品取り目的で購入する場合なら問題は無いが、それ以外の方が手を出すのはオススメしない。

楽天カード入会でアイコス関連グッズが格安で手に入る

楽天市場の各ショップには、アイコス本体をはじめ、アイコスケースやキャップなど様々な関連グッズが販売されている。

最近では、本体の相場が下がった事もあり、アイコスストアを経由せずに楽天で購入される方もかなり増えた印象。以前と比較すると10,000~15,000円ほど値下がりしている。

しかし、そのまま購入するのは少しもったいない。

実は、事前に楽天カードに入会するだけで、実質2,000円オフで購入できるからだ。もちろん、楽天カードは無料で入会できる。

このように、楽天カードに入会した際にもらえる2,000円分のポイントを使えば、アイコスケースはもちろん、関連商品も安くゲットできる。

さらには、その後楽天カードを利用してお買い物をすると3,000円分のポイントも貰える。(買物は楽天市場だけでなく、コンビニなどでも問題ない)

先に楽天カードに入会して、すぐに利用し3,000ポイントをゲット⇒この時点で5000円分のポイントが貯まっているので、5000円相当の商品をポイントと交換する事も可能だ。

楽天内であれば、アイコスだけでなく、他の商品にもポイントが使えるので、これから楽天でお買い物をされる方は、ぜひ楽天カードを利用してみることをオススメする。

↓楽天カードの詳細はこちらから↓

いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ