アイコスは冬場の寒さ(気温)に弱い?使えない時の対策・対処法は?

今回は、アイコス(iQOS)は冬場の寒さ(気温)に弱いのか…といった内容をはじめとして、使えない時の対策・対処法についても解説していく。

アイコスとは、言わずもがな、燃やさずに加熱することで蒸気を発生させ、その蒸気を吸うことで楽しむ新しいタバコである。

この寒い冬の中でも、かなりアイコスの普及率が高まっているらしく、そこかしこの喫煙所で見掛けることも珍しくはなくなった。

さて、寒い外での喫煙所。私は出勤前に最後の一服として、会社前にある喫煙所に寄るのだが、どうにもここ最近、ホルダーの赤ランプが点灯しており、充電されていないことが多かった。

買った当初はあまりこのような現象は無かったので、「そろそろ修理が必要な時期なのか?」程度にしか思ってなかったのだが、どうやらこの冬場、同じような不具合に遭っているユーザーがかなり多いようだ。

果たしてなぜ、同じような時期に皆が同様に不具合を起こし始めたのか。

それはどうやら、この気温が関係しているらしい。寒さとアイコスの充電、一見関連性は無いように思えるのだが・・・?

やはり原因は寒さにあった

この時期に、赤ランプで充電されていなかったり、吸ってもあまり美味しく感じないのは、どうやら本当に寒さが影響していたようだ。

理由を調べてみたところ、

・寒さにより充電能力が低下している

・寒さの影響で、ホルダーの加熱がうまくできない

の2点が上げられるようだ。

まずチャージャーから取り出し、赤ランプが点灯している場合には、寒さにより充電能力が低下し、ホルダー部分の充電が充分に満たされていない現象が発生している。

チャージャーのバッテリー容量は2900mAhあり、これはスマートフォンと同じくらいのバッテリー容量である。これに比べ、ホルダーのバッテリー容量はわずか120mAh。この容量では、寒さの影響もかなり受けてしまうようだ。

さて、なんとか充電を乗り越えようやく吸い始めても、寒さにより加熱がうまくいっていないため、吸ってもスカスカとした感覚だったり、加熱できていないために蒸気が発生しないため、かなりマズイ味わいになってしまう。

タバコは火を直接つけるため、加熱も何もないのだが、アイコスは電気によって加熱させるため、どうしてもこういった影響はあるようだ。

アイコスの寒さ対策は?

寒さに弱いのならば、温めればよいのである。シンプル・イズ・ベスト。

例えば、持ち歩く時にはカバンの中ではなく、胸ポケットなど、肌に近いところにしまっておく。私はスーツの懐の中に入れ、なるべく人肌に近いようにし、まるで秀吉が草履を温めるかのごとく大切に保管している。これだけでも、以前よりは不具合が減ったように思うので、ぜひ試してみてほしい。

次に、寒さの影響を受けにくいようにするなどの対策だ。

アイコス専用のシリコンケースなど、なるべく全体を覆うものが好ましい。これにより、本体に外気が直接触れることが減るため、不具合が解消される。

しかし、人肌の温度に近づけても、外気を防ぐようにしても逃れようのない寒さというのはある。今年の冬は特に厳しく、アイコスユーザーも頭を悩ませることになっているだろう。

そういうときには、やはりホッカイロが一番である。これでアイコスを挟むようにすれば、常に人肌以上でアイコスが保管できるようになるので、これが一番の寒さ対策であると言われているようだ。

それと、不具合ではないが吸ったときにマズく感じてしまう現象。これは一概には寒さだけが理由とは言いづらいのだが、蒸気がうまく発生しないのであれば、対策もある。

吸う時になるべく手のひらで握りこむようにすることだ。握りこむことにより手の平の温度でアイコスを温めることができる。

原始的なようだが、これだけでもかなりマシになるので、試してみてほしい。

いかがだっただろうか。今年の冬はかなり厳しく、マイナス20℃以下を記録したところもあるらしい。

せっかくアイコスに変えたのに、冬だけ吸えないのは切ない問題である。上記に示した対策を実践し、冬でも快適なアイコスライフを過ごせるようになってほしい。

しかし、普通のタバコを吸っていた頃は、いつでも吸う時には屋外に出なければいけなかったが、アイコスであれば自分の部屋であれば暖かい部屋で、暖かいコーヒーを飲みながら吸えるということを考えれば、冬でもかなりメリットはあるように思う。

楽天カード入会でアイコス関連グッズが格安で手に入る

楽天市場の各ショップには、アイコス本体をはじめ、アイコスケースやキャップなど様々な関連グッズが販売されている。

最近では、本体の相場が下がった事もあり、アイコスストアを経由せずに楽天で購入される方もかなり増えた印象。以前と比較すると10,000~15,000円ほど値下がりしている。

しかし、そのまま購入するのは少しもったいない。

実は、事前に楽天カードに入会するだけで、実質2,000円オフで購入できるからだ。もちろん、楽天カードは無料で入会できる。

このように、楽天カードに入会した際にもらえる2,000円分のポイントを使えば、アイコスケースはもちろん、関連商品も安くゲットできる。

さらには、その後楽天カードを利用してお買い物をすると3,000円分のポイントも貰える。(買物は楽天市場だけでなく、コンビニなどでも問題ない)

先に楽天カードに入会して、すぐに利用し3,000ポイントをゲット⇒この時点で5000円分のポイントが貯まっているので、5000円相当の商品をポイントと交換する事も可能だ。

楽天内であれば、アイコスだけでなく、他の商品にもポイントが使えるので、これから楽天でお買い物をされる方は、ぜひ楽天カードを利用してみることをオススメする。

↓楽天カードの詳細はこちらから↓

いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ