アイコスが盗難!?盗まれたり紛失・無くしたら保証は効かない?

アイコスは普通のたばこと違って、ヒートスティックだけでは吸えない。ヒートスティックを無くしたのであれば、補充すれば使用する事は可能だ。

しかし、アイコス本体を紛失・盗難されてしまうと割と厄介なことになる。

自分の不注意で無くしてしまったのであれば、まだしも誰かに盗難されてしまった場合はイライラが止まらないだろう。

今回は、アイコスが盗難被害にあった方が周りにいらっしゃったので、盗まれたり紛失・無くしたら保証は効かないのか触れていきたいと思う。

iqos%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc-01

アイコスが盗難されたり紛失した場合は保証は効かないのか?

結論から言うと、無くしてしまったからといって故障した時の様に新品と交換してくれることは無い。

つまり、アイコス本体を紛失・盗難されてしまった場合は、新しくアイコスを購入し直す必要がある

ご存知の通り、アイコス本体は非常に品薄で正規価格で入手するためには手間がかかる。

もし、高額転売されていたアイコスを購入→紛失・盗難されてしまった時のショックはかなり大きいだろう。

ちょっと意地悪にも思えるが、これは不正利用を避けるためである。故障した際に新品を支給してもらうためには以下の手順が必要になる。

アイコスストア

こちらは、アイコスストアに直接本人が赴いてアイコスを交換する…といった方法だ。

アイコスストアで交換する際には、購入した際のレシート(保証書)が必要になる。そして、壊れてしまったアイコス本体と新品のアイコス本体を”交換”してもらえる。

つまり、もう一台あるアイコスはストアに返却しなければならない。壊れてしまったアイコスをどのように使うのかは定かではないが、故障までのスパンや月間返却台数などを調べて、色々と検討をするのではないだろうか。

アイコス公式HP

こちらは、アイコス公式HPから自身のアイコスの症状を診断→交換手続きを済ませる→自身でアイコスを郵送→後日新品のアイコスがストアから郵送される…といった方法だ。

アイコスストアがお住いの近くに無い場合は、こちらの方法を使う事になると思う。直接ストアに赴くのに比べると新品のアイコスが手元に届くまで時間がかかってしまうが、ストアからの距離が遠い方はこちらの方が無理なく交換することが出来るだろう。

 

「アイコスストアに直接行く」・「アイコスを郵送する」といった2パターンの方法が存在しているが、どちらにしてもアイコスを新品と交換してもらうためには、一方的にアイコスを受け取る事は出来ない。

まとめると、盗難されてしまっても、不注意で紛失してしまったとしても、交換するためには返却するアイコス本体が無い限り新品は受け取る事が出来ないというわけだ。

iqos%e3%83%98%e3%83%83%e3%83%80%e3%83%bc%e3%83%ad%e3%82%b4%e3%81%aa%e3%81%97-01

無くしてしまったら諦めるしかない?

前述にあるように、例え盗まれてしまったとしても「いくらなんでも可哀そうだから新品を支給します」とはならない。

どちらにしても現状では大人しく新しくアイコスを購入するしか手立てがない。

自分の不注意で紛失してしまった場合ならまだしも、盗難されてしまった場合ははらわたが煮えくり返る思いだろう。

そのためにも、アイコス本体を入手した際にはすぐに利用者登録を済ませてしまうのがベターというわけだ。

そのアイコスがユーザー登録されていた場合は、盗難者がアイコスをストアに持って行ったとしても交換を受けることはできない。さらに言えば、もし元々のユーザーが「盗難された」とサポートに連絡をしていれば、盗難した人間はドナドナされる可能性もある(現状では未確認)。

タイーホまで行かなくとも、盗難したアイコスを転売することはまず出来なくなるだろう。新品と交換する事が出来ないため、中古での出品となるうえ、すでにユーザー登録が済んでしまっている。

この状態で購入する人間は中々居ないだろう。アイコスを入手するのは非常に困難である以上、不注意で紛失してしまうことは極力避けたいところだ。

2台目のアイコスを手に入れるためには

アイコスを2台持ちしている方は何だかんだで多い。その理由は、連続でアイコスを使用する事が出来るといった理由や、もし1台が壊れてしまった際にリカバリーが利くからだろう。

筆者も2台持ちだが、やはりアイコスは故障が多いため、いざと言うときに役に立ってくれる。もちろん、出先でバッテリーが無くなってしまった時にも重宝している。

しかし、在庫が少なく中々定価で購入する事が難しいのは事実だ。もし定価で入手したいのであれば、アイコスストアに並ぶか、ヤフ○ク等に適正価格で出品されるのを待つしかない。

逆に紛失されてしまった方や盗難されてしまった方からすれば、高額転売されたアイコスを購入するのはかなり抵抗があると思う。

故障はもちろんだが、紛失・盗難されてしまった時の事を考慮してユーザー登録をしておくのは非常に大切だ。

そして、もし定価および低価格でアイコスを購入できる機会があれば、積極的にチェックしてみることをオススメする。

iqos%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc-01


いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ