ポケモンGOのしあわせたまごの効率的使い方!効果とタイミングも

今回は、ポケモンGOのしあわせたまごの効率的な使い方をはじめとして、効果とタイミングについても考察していきたいと思います。

本作に登場する「しあわせたまご」は、現状では非常に貴重なアイテムとして位置づけられています。

入手できる機会が限られている上、入手できる量も一回につき1~2個と少ないため、使うタイミングは絶対に間違えないようにしたいところ。

まずは、しあわせたまごの効果について触れていきましょう。

スポンサーリンク

しあわせたまごの効果とは?

しあわせたまごは「入手できるXP(経験値)が2倍になる」という効果を持っているアイテムです。

効果が持続するのは30分間です。

XP=トレーナーレベルを上げるための経験値です。

画面左下の部分にトレーナーのアイコンが写っているかと思います。そこに数字が書かれていますね。

それが現在のあなたのトレーナーレベルです。

XPを集めていくとトレーナーレベルが上がり

  • レベルアップ報酬ゲット
  • ポケモンを強化する上限アップ

といった恩恵を受けることが出来ますので、ぜひ積極的に上げていきたいところ。

この経験値についてですが

XP入手方法 貰えるXPの量
ポケモンゲット 100~200XP
ポケモン進化 500XP
タマゴ孵化 100~500XP
ポケストップをクルクル回す 50XP
ジムバトル 10~350XP

上記を行う事で、このような量のXPを入手する事が出来ます。

これを重ね続け、トレーナーレベルを上げていくのがポケモンGOの基本的な流れです。

しかし、「しあわせたまご」を使っておくことで入手できるXPの量が2倍に跳ね上がるため、上記の入手XPの上限が

XP入手方法 貰えるXPの量
ポケモンゲット 400XP
ポケモン進化 1000XP
タマゴ孵化 1000XP
ポケストップをクルクル回す 100XP
ジムバトル 700XP

単純にこのようになりますね。

このように「しあわせたまご」にはとても大きな恩恵があるからこそ、中々入手する機会・量が少ない貴重なアイテムというわけです。

幸せタマゴの基本的な入手方法については以下の記事をご覧になって下さい。

ポケモンGOのしあわせたまごの入手場所や無料で入手する方法
今回は、ポケモンGOの「しあわせたまご」の入手場所や無料で入手する方法についてお伝えしていきたいと思います。しあわせたまごの効果は入手する経験値が2倍になるア...

 

しあわせたまごの効率的な使い方・タイミング

では次に、しあわせたまごの効率的な使い方およびタイミングについてご説明致します。

前述したように「しあわせたまご」の効果は

入手するXPの量が2倍になる…という内容です。

使い道としては、

  • トレーナーレベルをガンガン上げたい時
  • XPを入手する機会が多い時

これらのタイミングで使うのがベストということになります。

つまり、しあわせたまごを使うタイミングは…

  • ポケモンを大量に捕獲する時
  • ポケモンを大量に進化させる時
  • タマゴが大量に孵化する時
  • ポケストップを大量に巡る時
  • ジムバトルを大量に行う時

という事になります。

この中でも特にオススメなタイミングが『ポケモンを大量に進化させる時』です。

スポンサーリンク

ポケモンを大量に進化させる

ポケモンを進化させると1体につき500XPを入手する事が可能です。

10体進化させると5000XP、20体進化させると10000XP…

といったように、一度に大量のXPを入手する事が可能になるわけですね。

30分間のうちに出来るだけ進化させて、より多くのXPをゲットする。

これを繰り返してどんどんトレーナーレベルを上げていくことで、自身のポケモンを強化する事が出来る上限も上がります。

この進化させるポケモンでオススメが「ポッポ」です。

出現率が高く、進化させるために必要なアメも「12」個と非常にハードルが低いのですぐに集めることが可能です。

俗にいう「ポッポマラソン」ですね。

ポケモンGOには様々な要素がありますが、結局のところトレーナーレベルを上げないと楽しめない部分が多いため、ポケモンを集めつつ、レベルを上げていくことを念頭に置きましょう。

 

ぜひ、しあわせたまごを使って、効率よく進めていきましょう。

しあわせたまごをあまり所有していない方は、間違って使わないように気を付けておきましょうね。

しあわせたまごが無くなったら

しあわせたまごは入手XPが2倍になる素晴らしいアイテムですが、使っていれば当然無くなってしまいます。

しあわせたまごがあれば、効率的にトレーナーレベルを上げられるのは確かです。

しかし、使い切ってしまえばまた地道な作業が始まります。

 

「ポッポを集める→しあわせたまごを使ってレベルアップ」

この流れを行っていれば当然レベルは着々と上がっていきますが、一旦、トレーナーレベル40までに必要な「ポッポの数」と「必要経験値」をご覧ください。

トレーナーレベル 必要経験値 ポッポの数
20 210,000 約178匹
30 2,000,000 約1,775匹
40 20,000,000 約70,970匹

トータルで見た場合、トレーナーレベル40までレベルを上げるためには「2000万」の経験値が必要になります。

ポッポマラソンで上げる場合は7万匹以上を捕獲しなければならないことになります。

折り返し地点と思っていたレベル20までの経験値量が可愛く見えますよね笑

40レベルまで上げるのは、言葉通り気が遠くなるような膨大な時間を使って経験値を集めなければなりません。

これ以外にも経験値を得る機会はあるかと思いますが、相当過酷な道のりであることは間違いないでしょう。

こうなってくるともはや作業の領域ですね笑

 

もしも、しあわせたまごを大量に使うことが出来れば、必要なポッポの数も時間も半分に短縮する事が可能になります。

地道に頑張るのも良いですが、そろそろめんどくさいと感じてきている方も多いと思います。

筆者はポッポマラソン1回目から面倒くさい作業と感じていたので、しあわせたまごをデフォルトで使用するようになりました。

常時入手できるXPが2倍になる感覚は爽快です。

このようにジャブジャブ使う方法は『課金』と思われがちですが、筆者は1銭も出さずにゲットしています。

もし、トレーナーレベルを本当の意味で「効率的」に上げたいのであれば、しあわせたまごをデフォルトで使うのがベストです。

→筆者がしあわせたまごを無料で手に入れている方法

スポンサーリンク

関連記事


いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ