SONYのwena(時計)の評判/口コミは?バンドのみ購入は可能?

今回は、SONYからリリースされているwena(時計)の評判/口コミについて触れていこう。また、「バンドのみ購入は可能なのか」といった疑問や「中古相場/価格」に関しても見ていきたいと思う。

ここ数年で注目を浴びはじめているスマートウォッチ。様々なメーカーが力を注いでおりデザイン面もさながら、”スマートウォッチ”というネーミングから想像しにくい”堅牢”で”実用的”な機能をも兼ね備えたモデルが増えている。

雑誌でもピックアップされる機会は多くなっており、ページでたまたま見かけて購買意欲をかき立てられた方も少なくないだろう。

Advertisement

SONY-wena wrist-の魅力と口コミ・評判について

前述したように、スマートウォッチは様々なメーカーが各々こだわりをもって開発を進めているが、”スマートウォッチ”と聞くとやはり”Apple Watch”を想像する方が多いのではないだろうか?

筆者自身、Apple Watchを保持していたが”バッテリー持ちの悪さ”・”使い道の少なさ”疑問を感じ、購入してから2ヶ月程で売却してしまった。

今回取り上げる「SONY wena」は筆者のようにApple Watchを衝動買いしてガッカリしてしまった方でも、もう一度手を出してみたくなる”時計”だろう。

wenaの魅力といえばやはり電子マネーが使えるという点とバッテリー持ちが長いという部分だろう。

手ぶらでお買い物が可能

1つめは電子マネーだが、wenaなら手ぶらで買い物が出来る。Edy/QUICPay/iDにも対応している。Apple WatchもApple Pay機能があったのでその点はそこまで大きな差は出ないだろう。

ただ、使用できる店舗が45万店舗というのは安心。ANA Skipサービスやヨドバシのポイントなどにも対応している点も大きい。

電池持ちが優秀。歩数計はいらないかも

そして、2つ目は電池持ちだ。使用頻度にもよるが、Apple Watchは1回の充電で持って2~3日程度。筆者の場合は2日目の朝にはバッテリーが切れかけていた。

それに対してwenaは実質1回の充電で1週間の電池持ちが可能である(おサイフ機能・通知機能のみ使う場合は2週間/おサイフ機能のみ使う場合は1ヶ月持つ)。開発において省電力設計をかなり意識していたとのこと。ただ、これに関しては”使用しない時は外す”もしくは”歩数計機能をオフにする”といった使い方をするのが前提。

wenaには歩数計機能が付いているが、歩いている時はこの機能が作動してしまうため、どうしてもバッテリーを消費してしまう。そのため、デスクで仕事をしている最中は手首から外すことで電池消費を抑えることができるというわけだ。

逆に「歩数計なんて使わない」と言う方は、設定からオフにすることができる。

前述したように、”お財布機能と通知のみ”の場合は「2週間」。”おサイフ機能のみ”使うという場合は「1ヶ月間」使用する事ができる。

単純ではあるが、使わない機能をオフにすることでバッテリーを大幅に長持ちさせる事が出来る使用はかなり魅力的だろう。

通知機能も割と使える

wenaの通知設定を行うために専用のアプリをスマホにインストール→各項目設定をする必要がある。

LINEだったりTwitterだったり、自分が普段使用しているアプリの通知をwena側も受信して”バンドに内蔵されているLEDの色とバイブ”で知らせてくれる。

”このアプリはこの色”という設定をアプリで行っていく。

ポケットにスマホが入っているのに、わざわざ時計で確認する必要があるのか…といった疑問も当初は持っていたが、いざ使ってみると非常に便利。

例えばTwitterやインスタの通知だった場合は後々確認。LINEやチャットワークなど早急に返信が必要な際はすぐに返信…といった事を判断する事が出来る。

バイブが鳴るたびスマホをポケットから出して、通知の内容を確認する動作がかなり短くなる。

筆者の感想

他の購入者の口コミに関しては後述するが、とりあえず筆者の感想からお伝えしていきたい。

前述したように、やはり一番感動したのは電池持ちの良さだ。実際に使っている機能と言えば通知とおサイフ機能の2つだが、2週間ほどは持ってくれている。

恐らくバッテリーの寿命が近づいてくると電池持ちも悪くなってくるとは思うが、現状では満足している。

そして何よりデザインが秀逸。見た目からはスマートウォッチとは感じられない”時計”らしさが前面に出ている。

スクリーンショット (304)-vert

おサイフ機能に関しては特に感動はなかった。

逆にネックに感じたのが腕にかかる重みだ。Apple Watchではシリコン製のバンドを使っていたためか、wenaを装着したときはかなり重く感じた。ただ、これに関しては慣れると大して気にならなくなる。

また、文字盤に関してはシチズン製なので、そちらも安心できるポイントだろう。

advertisement

評判・口コミについて

SNSをはじめとして、購入サイトでレビューしている方の口コミとしては

  • スーツに違和感なく馴染むデザインが良い。
  • 文字盤がアナログという点がグッド。
  • シンプルなデザインが気に入った。また、スマートウォッチを購入するのは初めてだったが機能も分かりやすいので安心して使えた。

スーツに馴染むデザインという口コミは確かに共感できるポイントだ。Apple Watchもあれはあれでカッコ良いとは思うのだが、スーツにピッタリフィットするかと言えばそうでもない。あくまでも個人的な物になるが、付けているだけでなんとなくミーハーっぽい印象もある。

それに対して、wenaのデザインは老若男女問わず馴染むと思う。価格もそこまで高くないのでプレゼントにもオススメできる。

バンドのみの購入は可能なのか?

wenaに注ぎ込まれた技術のほとんどはバンド部分。文字盤もシンプルかつ時計本来の魅力を感じることは出来るが、スマートウォッチとして重要な機能はバンド部分である。

嬉しいことにwenaはこのバンド部分とヘッドを分離させることが可能だ。ラグ幅(22mm)であれば自分の好みの腕時計と組み合わせることが出来る。

そのため、”バンドのみが欲しい”という方も多いのだろう。

しかし、残念ながらメーカー側はバンドのみの販売は行っていない。この先バンド単体で販売されるかどうかも不透明である。

もし、バンドのみが購入したい場合は、ヤフオクやメルカリで単体で出品するユーザーを待つしかないだろう。

いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ