LINE「知り合いかも」はなぜ出る?意味・条件と非表示方法を解説

今回は、LINEの「知り合いかも」はなぜ出るのか…といった理由をはじめとして、意味・条件と非表示方法を解説していく。

前回も「LINEの「知り合いかも」は相手側も表示されるのか?」といったLINEの「知り合いかも」に関する内容にも、表示される条件等は記したが、この記事では表示条件と非表示にする方法についても解説していく。

言わずもがなLINEを使っている方は非常に多い。友人間でメールで連絡を交わす…といった事もほとんどなくなってきただろう。メッセージはもちろんのこと、通話まで無料で出来ることから、以前と比べると通話にかかる料金はかなり安くなった方も多いだろう。

LINEが普及したことにより、定額で通話をすることが出来るウィルコムもほとんど見なくなってしまった。学生時代は良く使っている人間を目にしていたのでどこか感慨深いものがある。

さて、それではラインの「知り合いかも」は何故表示されるのか…といった部分から解説していこう。

LINE「知り合いかも」はなぜ表示される?意味と条件を確認

「知り合いかも」の意味は、文字通りあなたとそのユーザー同士に面識がある…といった可能性を示唆している。まったく知らない人間が項目に表示される場合もある。その理由は後述する。

そして、LINEの「知り合いかも」が表示される条件は以下の通りになる。

  • 相手→あなたを友達に追加している
  • あなた→相手を友達に追加していない

想像しているよりもかなりシンプルなシステムだ。

何らかのタイミングであなたの事を友達に追加したが、あなたは相手を友達に追加していない場合「知り合いかも」にそのユーザー名が表示される仕組みとなっている。

しかし、お互いに面識がある場合は、それこそこちら側も友人に追加しているはずだ。ではなぜ「知り合いかも」に表示されてしまっているのか解説していく。

知り合いかもに追加されるタイミング

「知り合いかも」に追加される条件は前述したように、片思い状態の時だ。

面識があったとしても、直接ふるふるなどを使わなければ、ユーザーIDや電話番号を知らなければ友達追加する事は出来ない。そのため、何故あの人が自分の事を友達に追加する事が出来たのか不思議に感じるだろう。

以下のケースが考えられる。

  • グループ内から友達追加をした
  • IDや電話番号などを友人経由で知った

あなたがもし、何らかのグループに入っている場合は、そのグループ内からそのユーザーがあなたを友達に追加した可能性が考えられる。

IDや電話番号などの情報を知らなくとも、LINEのグループ内にいるメンバーをチェック→アカウントをタップ→友達追加で、連絡先に追加する事が可能だ。

学校や会社など所属している組織のグループ内で特に仲が良くない人間だったとしても、メンバー内部から友達追加をすることが出来るため、”面識はあるけど友達に追加した覚えがない”といった心当たりがある場合、そのような「グループからの友達追加」が考えられる。

また、あなたの友人経由からそういった情報が流れる可能性もある。どうしてもコンタクトが取りたいと思った人間(友達の友達など)がそういった行動をする可能性も考えられる。もちろん、その場合にはすぐにメッセージが来るとは思う。

知らない人間が表示される

上記で軽く触れたように「知り合いかも」に知らない人間が表示されている…なんて事もある。

  • 実際は知り合いなのにあなたが忘れてしまっている
  • 結婚をして苗字が変わっている
  • ハンドルネームを使っている
  • 以前使われていた電話番号だった

様々な理由が考えられるが、やはり一番多いのは祖遠になってしまって忘れてしまっているケースだ。特に結婚して苗字が変わっている方の場合は本当に誰だか分からないと感じてしまうだろう。

もちろん、あなたが忘れてしまっているだけでなく、本当にあなたと面識のない見ず知らずの人間が表示される場合もある。ランダムにIDを入力してヒットさせたり、どこかしらで電話番号が流出していたりと。

また、あなたの現在使っている電話番号に前任者が居た場合、その方を知っている人間が友達に追加した可能性も考えられるだろう。

縁を切った人間が表示される

元彼や元カノ、大喧嘩して今後二度と関わる事が無い人間が「知り合いかも」に追加されている場合がある。

相手が関係を修復したいと思っている場合もあるが、大体がLINEと電話帳が同期→自動的にあなたが友達に追加されたといったパターンだろう。

自動的に追加されていると知らない方も多いので、もしかすると相手側は自分の友人リストにあなたが追加されていると気づいていない事も考えられる。

「知り合いかも」を非表示・削除する方法は?

知り合いかもを非表示にする…と言っても大半の方が望んでいるのは、「知り合いかも」という項目自体を二度と表示させない方法だと思う。

残念ながら現状では、この項目自体を削除・非表示にする方法は無い。

「知り合いかも」に表示されているユーザーを削除・非表示にすることは可能だ。

知り合いかも→ユーザーを左にスワイプ→ブロック

これで、この「知り合いかも」にそのユーザーが表示される事は無い。逆に「知り合いかも」にその人間を表示させたい場合はブロックリストから解除してあげれば良い。

ただ、何度も言うように「知り合いかも」に表示されてる人間側はあなたを友達に追加している。そのため、メッセージを送ることは可能だ。しかし、ブロックしている限りそのメッセージがあなたに通達されることはなく、相手側からすれば未読無視になる。

既読機能と言い、余計な機能を付け加えることが非常に得意なLINEは流石としか言いようがない。

→「LINEの既読をつけずにバレないでメッセージを読む裏技・方法!

いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ