厄年と転職や引っ越しは関係ない?結婚や妊娠と出産への影響とは

今回は、厄年と転職や引っ越しは関係ないのか…といった内容をはじめとして、結婚や妊娠、さらには出産への影響するかどうかについても見ていきたいと思います。

  • 「結婚間近だった恋人に振られた!原因が見当たらないけど、もしかして厄年だったから?」
  • 「今年は厄年だから何もかも上手くいかない!最悪だ!」

厄年に何かあるとこのように嘆く人がいますね。
厄年に転職などをするのは良くないのでしょうか?

一方で厄落としになるから転職などをした方が良いという意見もあります。
気になる厄年と人生の節目のあれこれを見ていきます。

Advertisement

厄年に転職や引っ越しするのはNG?

人生における転機の例として、転職や引っ越しを上げることが出来ます。
ヘッドハンティングで今以上の会社に転職する場合やリストラにあってしまい転職を余儀なくされたなど、転職する理由は様々です。

そして、転職に伴い引っ越しをすることもよくあります。
期待と不安が入り交じる転職や引っ越しですが、厄年のときは延期した方が良いかというとそうとも言えないようです。

転職や引っ越すことにより運気の入れ換えを行い、より良い方向に物事を前進させる厄落としとしての考えもあるからです。

転職や引っ越しは、タイミングもあります。
「したい」と思ったときが一番良いなタイミングであることが多いです。そのため、縁起などを優先するよりも、自分を信じて前進した方が良い場合もあるでしょう。

ですが、無理は禁物です。
どうしても迷うときは止めておくのも吉ですし、神頼みや厄払いしても良いでしょう。効果に関しては後述しますが、どちらにせよそれで精神的に楽になるのであれば、頼って気持ちを整えるのもアリです。

どんなときも、冷静な判断がより良い未来を生み出すことを頭に置いておいて下さい。

厄年に結婚するのは良くない?

多くの人にとって、結婚は人生で最も重要な節目であると思います。

その年に自分もしくは恋人の厄年が被っちゃうなんて…!とテンションが下がってしまう人もいますが、厄年に結婚するのは良くないことなのでしょうか?

結論から言うと、厄年と結婚は関係がなく、厄年に結婚したからといって、悲惨な結婚生活になるとは限りません。

厄年を気にしすぎて、結婚を厄年が明けるまで延期しようかと考える人もいます。

しかし、延期したばかりに結婚自体がなくなってしまったら、ショックどころの話じゃないですよね。

結婚は、ふたりの行いや気持ち次第で良くもなり悪くもなります。
厄年を気にするより、相手に対して感謝の気持ちを伝えてこれからも一緒に生きられるように祈った方が前向きな気分で過ごせるかも知れませんね。

どうしても気になったり家族から心配されている場合は、ふたりで厄払いに行っても良いでしょう。

advertisement

厄年に妊娠・出産すると良くない?

厄年と妊娠・出産がたまたま重なってしまうこともあります。

ただでさえ、気分が落ち込んだりつわりなどで体調不良が起こりやすい妊娠中なのに、それに加えて厄年に妊娠・出産だなんて、お腹の赤ちゃんは大丈夫かしら…?と不安になる妊婦さんや家族の人もいるかも知れません。

ですが、子どもは授かり物なので、好きなタイミングや都合の良い日時で妊娠・出産をすることはなかなか難しいですよね。

特に、仕事が忙しかったり勤務体型が不規則な場合、パートナーとの生活時間にズレがある場合、不妊治療をしている場合などは尚更そうだと思います。

医療技術が発達し、当たり前のように安全に育ち生まれてくると思われがちな妊娠・出産ですが、中には妊娠が継続出来なかったり、妊娠中に何らかの異常が発見されることもありますし、最悪の場合に命を落としてしまう

妊婦さんや赤ちゃんは少なからず存在しています。
これは妊婦さんが厄年だったから起こったのではなく、すべての妊婦さんと赤ちゃんに起こる可能性があることなのです。

万が一、不幸にも妊婦さんや赤ちゃんに何かあった場合、それは厄年だったからではなく、そうなる運命だったのかも知れないので、必要以上に自分を責めたりしないで下さいね。

思い詰めてしまうと、かえって悪い気を集めてしまい、運気を下げてしまう原因になりかねません。

あと、ストレスも溜まってしまい、心と体に良くないです。
むしろ、厄年の出産は厄払いになるとありがたがる地域もあるくらいですよ。

気になるようでしたら、神社などで安産祈願のお守りを買ったり祈祷をしてもらえば良いですし、赤ちゃんの様子は妊婦検診に行けば診てもらえます。

心穏やかに妊娠中の生活を楽しみ、出産に備えて下さいね。

厄年と転職や引っ越し、妊娠・出産といった人生の節目の関係を見てきました。

結論から言うと、厄年でもあまり気にする必要はないようですね。
気にしすぎは悪い結果を生み出すこともありますし、大切なのは自分の気持ちです。

自分を信じて厄年を乗り越えて行きましょう!

いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ