九十九里浜で初日の出2017!渋滞・混雑する時間や駐車場はある?

今回は、九十九里浜で初日の出2017!というテーマで、渋滞・混雑する時間や駐車場はあるのかについて見ていきたいと思います。

1年の始まりといえば、初日の出ですね。

毎日日は上って沈んでいるはずですが、初日の出はとても神秘的でこれからの1年が良いものになりそうな気がして俄然見てみたい気になりますよね。

さて、関東で初日の出を拝みたいスポットといえば、九十九里浜を挙げる人が多いです。

九十九里浜で初日の出を拝みたい場合、どういうことに気を付けたら良いのでしょうか?

初日の出を拝める時間帯や駐車場があるかなどについて見ていきます。

Advertisement

初日の出を拝める時間帯は?

九十九里浜は、同じ千葉県にある犬吠埼に続き、関東で2番目に早く初日の出を拝めるスポットとして有名です。

そんな九十九里浜の日の出の予想時刻は、6時40分頃です。
東京都内の初日の出の予想時刻が6時45分頃なので、東京都内で初日の出を拝もうとしている人より5分早く堪能出来ることになります。

これは東京都内より九十九里浜の方が東に位置しており、東へ行くほど緯度の関係で日の出が早くなるためです。

九十九里浜で初日の出を見るときに渋滞・混雑する時間帯は?

前述した通り、九十九里浜は関東で2番目に早く初日の出を拝めるスポットです。

ということは、まだ夜も明けていないうちよりたくさんの人が初日の出を求めて続々と集まってくる可能性が高いです。

下手すると、九十九里浜に行くまでに東京方面から来る車でアクアラインが渋滞することも考えられます。

ただ、九十九里浜は広大ですので海水浴場が至るところにあり、人が集まるところとそうじゃないところがあります。

 

例えば、CMやテレビ番組のロケなどで使われることも多い九十九里浜の始まりの地でもある断崖絶壁・屏風ヶ浦からの初日の出は人気があり、近くにトイレもあるため屏風ヶ浦付近には初日の出を見るために地元の人や観光客などがたくさん訪れることが予想出来ます。

逆に、作田海岸の海水浴場などは規模が小さいため、比較的混雑が少なく初日の出を堪能出来ると思われます。

どちらにしろ、朝早い時間なので、初日の出が楽しみだからと騒いだりして近隣の住民に迷惑がかからないように気を付けて下さい。

寒いので飲み物を飲んだり食べ物を食べながら待つことになると思いますが、持ち込んだゴミはきちんと持ち帰って下さいね。

ゴミをポイ捨てしたりすると環境破壊にも繋がりますし、場合によっては年

末年始に九十九里浜に立ち入り禁止なんて事態を招くことも…。
公共の場ではマナーをきちんと守り、譲り合って初日の出を楽しみましょう。
advertisement

駐車場はあるの?

九十九里浜は全長66kmの広大な海岸です。

九十九里浜内にはたくさんの海水浴場があり、海水浴場に併設されている駐車場も多いです。

さらに海水浴場にはトイレもあるため、九十九里浜内で駐車場やトイレが見つからなくて困るという事態は避けられそうです。

ですが、問題は駐車場があっても駐車出来るかですよね。
インターネットや情報誌などで九十九里浜の海水浴場での初日の出の情報が出回っており、それを見て今まで行かなかった人も来ることが予想され、当日どうなるかは各海水浴場の駐車場に行ってみないと分からないのが実状です。

さらに、九十九里浜に行くまでの道中も込み合っている可能性もあります。
駐車場がいっぱいで駐車出来なかったからといって、間違っても路上駐車はしないで下さいね。

路上駐車をしてしまうと、初日の出を待つ人だけでなく、近隣の住民にも迷惑になってしまいます。

九十九里浜で初日の出を拝むときに気を付けることを見てきました。
どこまでも広がる九十九里浜、その水平線から現れる初日の出は、見ている人を厳かな気分にさせてくれることでしょう。

当日は真冬ということもあり、寒さが堪えることになると思います。

風邪を引かないように暖かい服装で行くようにして下さいね。

初日の出関連記事

 

東京スカイツリーで初日の出2017!混雑時間や日の出の時刻は?
今回は、東京スカイツリーで初日の出2017!といったテーマで、混雑時間や日の出の時刻について見ていきたいと思います。1年で一番最初に迎える日の出のことを「初日の...

 

東京タワー初日の出2017!日の出や整理券・混雑時間はいつ?
今回は、東京タワー初日の出2017!...といったテーマで、日の出や整理券・混雑時間はいつなのか見ていきたいと思います。「1年の計は元旦にあり」という言葉があります...

 

いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ