ポケモンGOのメダルの意味や使い道!入手・確認方法や種類一覧

今回は、ポケモンGOのメダルの意味や使い道をはじめとして、入手(取得)方法・確認方法や種類一覧についてお伝えしていきます。

ポケモンを集めていくと「メダルをゲットした」…といった演出がたびたび起こります。

ポケモンの種類だったり、歩いた距離だったりと様々な条件をクリアするとこのメダルをゲットする事が出来るわけですが、果たしてこのメダルには意味があるのか疑問に感じている方も少なくないでしょう。

それでは、このメダルの意味から触れていきましょう。

スポンサーリンク

メダルの意味・使い道

このメダルの意味に関してですが、現状ではゲームを進めていく上であまり関係が無い物とされています。

というのも、このメダルはある要素を満たした時に入手する事が出来るいわゆる「勲章」のような物です。

PS3で言うところの「トロフィー」のような物ですね。

そのため、メダルをゲットすると大きな恩恵があると言う要素は存在していない以上は、あまり気にせずプレイしても良さそうです。

メダルを多く持つメリット

メダルを多く持っているプレイヤーほど「やり込んだ」という証です。

そのため、メリットとしては知り合いやSNSなどで自慢する事が出来るくらいですね。

メダルを持っていないとレベルが上がらない?

ネット上の噂には「メダルを一定数持っていないとトレーナーレベルを上げることが出来なくなる」…といった物があります。

しかし、これは信憑性が低く検証もされていない為、ガセ情報である可能性が高いです。

ただ、気になるのは今後追加要素として、各メダルを集めることによって報酬が貰えるなんてことも考えられます。

あくまでも想像ですので、スルーして頂いて大丈夫ですが、もしそうなればメダルを頑張って集めようという気持ちにはなりますよね。

各メダルの入手方法

ご存知の通り、メダルを入手するためにはある条件を満たさなければなりません。

ここではメダルの色とは別にメダル獲得の最低条件についてご紹介します。

チャレンジ 入手条件
ジョギング  10km歩く
カントー 5種類ポケモン捕獲
コレクター 累計30匹ポケモン捕獲
けんきゅういん ポケモン3匹進化
ブリーダー タマゴを10個孵化
バックパッカー ポケストップ100回訪れる
つりびと 巨大なコイキングを 3匹捕獲
バトルガール  ジムで10回勝利
エリートトレーナー  ジムでポケモン10匹トレーニング
じゅくがえり  ノーマルポケモン10匹捕獲
カラテおう かくとうタイプポケモン10匹捕獲
とりつかい  とりタイプポケモン10匹捕獲
バッドガール 毒タイプポケモン10匹捕獲
いせきマニア 地面タイプポケモン10匹捕獲
やまおとこ 岩タイプポケモン10匹捕獲
むしとりしょうねん 虫タイプポケモン10匹捕獲
オカルトマニア  ゴーストタイプポケモン10匹捕獲
てつどういん はがねタイプポケモン10匹捕獲
キャンプファイヤー  炎タイプポケモン10匹捕獲
かいパンやろう 水タイプポケモン10匹捕獲
にわし 草タイプポケモン10匹捕獲
でんきグループ 電気タイプポケモン10匹捕獲
サイキッカー エスパータイプポケモン10匹捕獲
スキーヤー 氷タイプポケモン10匹捕獲
ドラゴンつかい ドラゴンタイプポケモン10匹捕獲
メルヘンしょうじょ  フェアリータイプポケモン10匹捕獲
たんパンこぞう 小さいサイズコラッタ10 匹捕獲
ピカチュウだいすきクラブ  ピカチュウ3匹捕獲

スポンサーリンク

ゲットしたメダルの確認方法

これまでにゲットしたメダルの確認方法は以下になります。

  1. 画面左下のトレーナーのアイコンをタップ
  2. 下にスクロール

これでこれまでにゲットしたメダルおよび、全体的なメダルの種類を見ることができます。

なお、メダルには色が存在していますね。

  • ブロンズ(銅)
  • シルバー(銀)
  • ゴールド(金)
  • レッド(マスター)

下に行くほど、条件が難しくなっていきます。

やり込んでいけば自然とゲットする事が出来る内容の物となっておりますが、全てマスターにするためにはかなりの時間が掛かるかと思います。

やはり、恩恵が無いと集める気にはなりませんから、将来的に報酬が追加される可能性はあるでしょうね。

最後に

今回は、今回は、ポケモンGOのメダルの意味や使い道をはじめとして、入手(取得)方法・確認方法や種類一覧についてお伝えしていきました。

それでは、最後までご覧になっていただきありがとうございました。

トレーナーレベルを上げるのがめんどくさい方へ

幸せたまごのバナー 修正1-コピー3

せっかくレアなポケモン・育てると強くなるポケモンを捕獲したとしても、トレーナーレベルを上げないと、そのポケモンの最大限の力は発揮できません。

しかし、トレーナーレベルはそう簡単にポンポンと上がっていくものではありませんね。

トレーナーレベルが上がらない理由は、効率的にXPを集められていない事が大きな原因です。

 

効率的にXPを集める方法として有名な手法が『ポッポマラソン』であることはご存知かと思います。

このポッポマラソンの効果を得るのに必要なアイテムが「しあわせたまご」ですね。

しあわせたまごは入手XPが2倍になる素晴らしいアイテムですが、使っていれば当然無くなってしまいます。

しあわせたまごがあれば、効率的にトレーナーレベルを上げられるのは確かです。

しかし、使い切ってしまえばまた地道な作業が始まります。

 

「ポッポを集める→しあわせたまごを使ってレベルアップ」

この流れを行っていれば当然レベルは着々と上がっていきますが、一度トレーナーレベル40までに必要な「ポッポの数」と「必要経験値」をご覧ください。

トレーナーレベル 必要経験値 ポッポの数
20 210,000 約178匹
30 2,000,000 約1,775匹
40 20,000,000 約70,970匹

トータルで見た場合、トレーナーレベル40までレベルを上げるためには「2000万」の経験値が必要になります。

ポッポマラソンで上げる場合は7万匹以上を捕獲しなければならないことになります。

折り返し地点と思っていたレベル20までの経験値量が可愛く見えますよね笑

40レベルまで上げるのは、言葉通り気が遠くなるような膨大な時間を使って経験値を集めなければなりません。

これ以外にも経験値を得る機会はあるかと思いますが、相当過酷な道のりであることは間違いないでしょう。

こうなってくるともはや作業の領域ですね笑

 

もしも、しあわせたまごを大量に使うことが出来れば、必要なポッポの数も時間も半分に短縮する事が可能になります。

筆者はポッポマラソン1回目から面倒くさい作業と感じていたので、しあわせたまごをデフォルトで使用するようになりました。

常時入手できるXPが2倍になる感覚は爽快です。

このようにジャブジャブ使う方法は『課金』と思われがちですが、筆者は1銭も出さずにゲットしています。

もし、トレーナーレベルを本当の意味で「効率的」に上げたいのであれば、しあわせたまごをデフォルトで使うのがベストです。

→筆者がしあわせたまごを無料で手に入れている方法

スポンサーリンク


いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ