ポケモンGOのヒトカゲ・リザードンの入手出現場所や巣/評価/CP/

今回は、ポケモンGOのヒトカゲ・リザードンの入手出現場所や巣/評価/CP/ステータスなどについてお伝えしていきたいと思います。

初代版ポケットモンスターの御三家であるヒトカゲですが、今作でも最初に選ぶポケモンとして登場しました。

ヒトカゲの尻尾の火を消すと絶命する…そんな大切な物をどうして無防備にさらけ出しているのか子供心ながら疑問に感じていました。

進化すればカッコいいドラゴンになっても、なお尻尾の火はそのまま。

ハイドロポンプよりも消火器の方がこうかはばつぐんな気もしますが、今でも御三家の中で特に人気なポケモンです。

さて、ポケモンGOに出現するヒトカゲをリザードンに進化させるまでにかかる「ヒトカゲのアメ」の数は累計125個必要になります。

ステータスも悪くないため、最終まで育てたいと考えている方も多いと思いますが、効率的に集められなければどうしても進化までに時間が掛かってしまいます。

まずは、ヒトカゲ・リザードンの出現場所および巣に関する情報から見ていきましょう。

Advertisement

ヒトカゲ・リザードンの出現場所と巣について

ヒトカゲの巣に関する情報は以下になります。

お近くにお住いの方はぜひ赴いてみて下さい。

  • 東京 小山内裏公園
  • 栃木 あしかがフラワーパーク

実際に出現が目撃されている場所ですが、ヒトカゲの巣とみられる場所以外でも確認されていますね。

関東をはじめとして関西などでも多く出没しています。

巣及び詳細な出現場所が判明次第、随時更新していきます。

ヒトカゲ・リザードンのステータス・評価

ヒトカゲ単体のレベルをマックスまで上げて使う方はほとんど居ないと思います。

最終的にカメックスまで進化させてジムバトルで戦わせることを前提のステータスとなっているため、ヒトカゲのままではジムで勝利するのはかなり厳しいですね。

これらのことを踏まえてリザードンのステータスを、他の火ポケモンと比較してみました。

攻撃力・防御力・体力・CP

火タイプの中で攻撃力が高い順に並べると

火タイプの中で防御力が高い順に並べると

  • 1位→キュウコン・ファイヤー(194)
  • 2位→リザードン(182)

火タイプの中で体力が高い順に並べると

  • 1位→ウィンディ・ファイヤー(180)
  • 2位→リザードン(156)

水タイプの中でCPが高い順に並べると

  • 1位→ファイヤー(3244)
  • 2位→シャワーズ(2983)
  • 3位→ブースター(2643)
  • 4位→リザードン(2602)

※ランキングはSILPHROADのデータを参照。

原作同様にポケモンGOでもかなり優秀なステータスを誇っていますね。

火タイプのポケモンの中ではどうしてもファイヤーがダントツで目立っていますが、最大CPが3000を越えないにしても性能およびルックスが素晴らしくカッコいいリザードンを育てる価値はあるでしょう。

大量に出現する巣の情報が乏しいため、今のところは厳選に少し時間が掛かってしまうかと思いますが、95%程のヒトカゲを捕まえた場合は、じっくりと育てていくと良いですね。

火タイプのポケモン(ファイヤー以外)で目立っているのがウィンディ・ブースターの存在です。

ウィンディ・ブースターは最大CPも高く攻撃力も高い優秀ポケモンです。

ブースターに関しては頻繁に出没してくれることや、10kmタマゴでそれなりの個体が孵化する…ということもあり、厳選しやすいのもメリットです。

火ポケモンで厳選を始めるのであれば、まずはブースターおよびガーディあたりを中心に育てていくと良いでしょう。

ヒトカゲ(リザードン)の厳選はその後からでも問題ないかと思います。

ガーディ・ウィンディの出現場所やステータスについては以下の記事をご覧ください。

 

 

advertisement

わざ

通常

わざ名 タイプ こうげきりょく DPS
ひのこ ほのお 10 9.525
つばさでうつ ひこう 9 12.00

ゲージ消費

わざ名 タイプ こうげきりょく DPS 急所率
ドラゴンクロ― ドラゴン 35 24.61 25%
かえんほうしゃ ほのお 55 25.00 5%
だいもんじ ほのお 100 19.44 5%

 

相性

 〇 ×
 ×

 

最後に

今回は、ポケモンGOのヒトカゲ・リザードンの入手出現場所や巣/評価/CP/ステータスなどについてお伝えしていきました。最後に

それでは最後までご覧になっていただきありがとうございました。

トレーナーレベルを上げるのがめんどくさい方へ

幸せたまごのバナー 修正1-コピー3

せっかくレアなポケモン・育てると強くなるポケモンを捕獲したとしても、トレーナーレベルを上げないと、そのポケモンの最大限の力は発揮できません。

しかし、トレーナーレベルはそう簡単にポンポンと上がっていくものではありませんね。

トレーナーレベルが上がらない理由は、効率的にXPを集められていない事が大きな原因です。

 

効率的にXPを集める方法として有名な手法が『ポッポマラソン』であることはご存知かと思います。

このポッポマラソンの効果を得るのに必要なアイテムが「しあわせたまご」ですね。

しあわせたまごは入手XPが2倍になる素晴らしいアイテムですが、使っていれば当然無くなってしまいます。

しあわせたまごがあれば、効率的にトレーナーレベルを上げられるのは確かです。

しかし、使い切ってしまえばまた地道な作業が始まります。

 

「ポッポを集める→しあわせたまごを使ってレベルアップ」

この流れを行っていれば当然レベルは着々と上がっていきますが、一度トレーナーレベル40までに必要な「ポッポの数」と「必要経験値」をご覧ください。

トレーナーレベル 必要経験値 ポッポの数
20 210,000 約178匹
30 2,000,000 約1,775匹
40 20,000,000 約70,970匹

トータルで見た場合、トレーナーレベル40までレベルを上げるためには「2000万」の経験値が必要になります。

ポッポマラソンで上げる場合は7万匹以上を捕獲しなければならないことになります。

折り返し地点と思っていたレベル20までの経験値量が可愛く見えますよね笑

40レベルまで上げるのは、言葉通り気が遠くなるような膨大な時間を使って経験値を集めなければなりません。

これ以外にも経験値を得る機会はあるかと思いますが、相当過酷な道のりであることは間違いないでしょう。

こうなってくるともはや作業の領域ですね笑

 

もしも、しあわせたまごを大量に使うことが出来れば、必要なポッポの数も時間も半分に短縮する事が可能になります。

筆者はポッポマラソン1回目から面倒くさい作業と感じていたので、しあわせたまごをデフォルトで使用するようになりました。

常時入手できるXPが2倍になる感覚は爽快です。

このようにジャブジャブ使う方法は『課金』と思われがちですが、筆者は1銭も出さずにゲットしています。

もし、トレーナーレベルを本当の意味で「効率的」に上げたいのであれば、しあわせたまごをデフォルトで使うのがベストです。

→筆者がしあわせたまごを無料で手に入れている方法

いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ