ポケモンGOのアップデートの不具合(初期化)・バグ症状と対処法は?

今回は、ポケモンGOのアップデートの不具合(初期化)・バグと対処法について、考察していきたいと思います。

ポケモンGOがリリースされてから1週間以上が経過しました。

各地ではまだまだ盛り上がりを見せています。

当初に比べてちょっとずつ落ち着きを見せていますが、深夜の公園にポケモンを求めてトレーナーが徘徊したりと色々と問題は出ていますね。

そして、本日リリースされてから1回目のアップデートが行われました。

変更内容も気になるところですが、やはり不具合が出てしまっている方が多い様子。

まずは、不具合について見ていきましょう。

スポンサーリンク

アップデートによる不具合

では早速今回のアップデートによる不具合です。

  • データが初期化された。
  • 終わらない「GPS信号を探しています」
  • バッテリーセーバーが消えた

といった症状を起こしている方が多く若干パニックになっている様子。

対処法

それでは対処法に関してお伝えしていきたいと思います。

データが初期化された

アップデートして消えてしまった方は以下の方法を行ってみて下さい。

  1. 一番最初のチュートリアルをクリア
  2. 設定→サインアウト
  3. これまでログインしていたアカウントで再度ログイン

01f589ff9b2cc3b4e1a00206c878eabe9ba140d610-horz

初期化されて焦ってしまう気持ちも分かりますが、上記の手順を踏めば、今までの状態に復活します。

ポケモンが居なくなるような事は現状報告されていませんので、まずこの方法をお試しください。

GPS信号を探しています

ポケモンGOをアップデートした方の中には、フィールドの画面で「GPS信号を探しています」の表示が永遠に続いてしまって、どうしようもない状態になっている報告も存在しています。

筆者もこの現象が起こりましたが、本体を再起動したら回復しました。(ios)

本体を再起動を行っても治らない状態であれば、上記の項目同様に一度サインアウトを行ってみて下さい。

バッテリーセーバーが消えた

使用されている機種によっては、アップデートしてもバッテリーセーバーが残っているという報告もありますが、大半の方が「バッテリーセーバーが消えた。無理やり消すんじゃなくて修正しろよ」といった意見をされていますね。

これに関しては不具合ではなく、もしかすると仕様なのかもしれません。

ポケモンGOアップデートの内容・変更点一覧!交換機能はいつ?
今回は、ポケモンGOアップデートの内容・変更点一覧をはじめとして、友人との交換機能はいつ頃追加されるのかについて考察していきたいと思います。リリースされてから...

 

こちらの記事に今回のアップデートによる変更点・追加点をまとめましたが、公式で「バッテリーセーバーの削除」とは書かれていません。

主に削除関連で目立つのが「足あと機能削除」くらいでした。

現状ではどうしてバッテリーセーバーが消えているのか謎ですが、アップデート前のこの機能の使えなさが物凄く目立っていたので、そっと消してしまったのかもしれません。

どちらにせよ、アップデートの変更点で書かれていない物がいきなり消されるのはちょっと違和感がありますよね。

バッテリーの消費を抑えることが出来る機能が、修正されて実用的になれば、それなりに使えると思うのですが…

一部では、モバイルバッテリーの購入を勧めるために、わざわざバッテリーセーバーを消したのでは…といった噂も流れていますが、果たして真相はいかに。

これに関しては詳しい原因が分かり次第随時更新致します。

スポンサーリンク

最後に

今回は、ポケモンGOのアップデートの不具合(初期化)・バグと対処法について、考察していきました。

それでは最後までご覧になっていただきありがとうございました。

トレーナーレベルを上げるのがめんどくさい方へ

幸せたまごのバナー 修正1-コピー3

せっかくレアなポケモン・育てると強くなるポケモンを捕獲したとしても、トレーナーレベルを上げないと、そのポケモンの最大限の力は発揮できません。

しかし、トレーナーレベルはそう簡単にポンポンと上がっていくものではありませんね。

トレーナーレベルが上がらない理由は、効率的にXPを集められていない事が大きな原因です。

 

効率的にXPを集める方法として有名な手法が『ポッポマラソン』であることはご存知かと思います。

このポッポマラソンの効果を得るのに必要なアイテムが「しあわせたまご」ですね。

しあわせたまごは入手XPが2倍になる素晴らしいアイテムですが、使っていれば当然無くなってしまいます。

しあわせたまごがあれば、効率的にトレーナーレベルを上げられるのは確かです。

しかし、使い切ってしまえばまた地道な作業が始まります。

 

「ポッポを集める→しあわせたまごを使ってレベルアップ」

この流れを行っていれば当然レベルは着々と上がっていきますが、一度トレーナーレベル40までに必要な「ポッポの数」と「必要経験値」をご覧ください。

トレーナーレベル 必要経験値 ポッポの数
20 210,000 約178匹
30 2,000,000 約1,775匹
40 20,000,000 約70,970匹

トータルで見た場合、トレーナーレベル40までレベルを上げるためには「2000万」の経験値が必要になります。

ポッポマラソンで上げる場合は7万匹以上を捕獲しなければならないことになります。

折り返し地点と思っていたレベル20までの経験値量が可愛く見えますよね笑

40レベルまで上げるのは、言葉通り気が遠くなるような膨大な時間を使って経験値を集めなければなりません。

これ以外にも経験値を得る機会はあるかと思いますが、相当過酷な道のりであることは間違いないでしょう。

こうなってくるともはや作業の領域ですね笑

 

もしも、しあわせたまごを大量に使うことが出来れば、必要なポッポの数も時間も半分に短縮する事が可能になります。

筆者はポッポマラソン1回目から面倒くさい作業と感じていたので、しあわせたまごをデフォルトで使用するようになりました。

常時入手できるXPが2倍になる感覚は爽快です。

このようにジャブジャブ使う方法は『課金』と思われがちですが、筆者は1銭も出さずにゲットしています。

もし、トレーナーレベルを本当の意味で「効率的」に上げたいのであれば、しあわせたまごをデフォルトで使うのがベストです。

→筆者がしあわせたまごを無料で手に入れている方法

スポンサーリンク

関連記事


いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ