転売されたアイコスをアマゾンで買う時は出品者に注意しよう

新型ならびに旧型アイコスを通販で購入する方も増えてきていると思うが、転売されたアイコスをアマゾンで買う時は出品者に十分に注意しよう。

アイコスストア、サービスステーション、コンビニ、たばこ店…これら以外で購入する際に一番気を付けなければならないのが「保証期間」である。

ストアの場合は、恐らく購入した日から、2週間までのカウントダウンが始まる。コンビニ等で販売されている物は意外と適当だったりする(購入日を自分で入力するので)。

ストア等で購入した場合は、購入後”2週間以内”に製品登録することで保証期間を6カ月延長する事が出来る。つまり保証期間が1年間となる。

しかし、転売されているアイコスは”購入店ならびに購入日がわからない”商品が非常に多い。

Amazonのレビューを見てみると、「うわぁ…」言いそうになるコメントが多く書かれている。届いたその日に確認すると、出品者が購入した日にちが数カ月前⇒製品登録しても保証期間は伸びない…といった内容がある。

こうならない為にも、通販でアイコスを購入する際の注意点、リスクなどを再確認しておこう。

転売されているアイコスをアマゾンで買う時の注意点

アマゾンでもアイコスを購入する事は可能だが、出品されている商品は全て転売品である。2017年5月現在、フィリップモリスは直接アマゾン・楽天を介してアイコスを販売していない。

定価orクーポン使用価格で仕入れ⇒少なくとも定価の20%以上の価格を上乗せし販売されている。

お金に余裕がある方、ストアの予約が取れない方は思わず購入してしまいたくなるが、ほんの少しだけチェックしてほしい部分がある。Amazonで購入する時のポイントをまとめたので参考にどうぞ。

Amazon

アマゾンで転売されているアイコスについて。

アマゾンでアイコスの取扱いが始まったのは2017年に入ってから。もちろん、販売元はフィリップモリスではなく転売ヤー。

新型に関しては定価で購入しても倍以上の売上げを出すことが出来るので、必死に仕入れをしているのだとは思うが、けっこう適当なので出品者の評価やレビューは必ず目を通しておこう。

例えば、新型アイコス(2.4Plus)を例に見てみると、販売価格は「25200円~」。ネイビーもホワイトも値段設定はそんな感じ。

で、やはりレビューの中に「保証期間を延長する事が出来なかった」というコメントがあった。

上記のレビューを見ただけでは、その出品者が”いつ・どこで購入したか”までは分からない。ストアで購入した可能性もあるし、コンビニなどで買った事も考えられる。

恐らく、製品登録をすることは出来たが、保証が延長されているか分からない⇒カスタマーに連絡⇒いつ購入したかを聞かれる⇒Amazonで転売されているのを買ったから、正確な日にちは不明⇒”正規の場所で”購入から2週間以内に製品登録しないと延長は受けられない…と聞かされ不満を書いたのではないかと思う。

”正規の場所で購入”とあるが、たとえ転売されていたとしても”出品者が仕入れてから2週間以内”であれば延長する事は可能。もちろん、すでに製品登録されている商品では登録すら出来ないが。

 

また、このようなレビューもあった。

えっと…これは立派な詐欺である。出品者が誤って旧型を送ってしまったのか、旧型でもバレないと思って送り付けたのかは分からないが、FBAを利用した出品者でないことは確か。

FBAを利用すると、在庫をアマゾンに保管⇒注文があったらアマゾンが代わりに郵送してくれるサービスだが、倉庫に送る際に商品(旧型と新型)のバーコードが違うと、出品停止になる。

 

まず、保証期間の問題点についてだが、一番良いのは通販で購入しない事。出品者が購入日を適当に記載している場合もあるので、そもそも通販でアイコスを買うのはリスクが高い。

ただ、アイコスストアで購入するのが面倒くさい、中々予約が取れない…という方で、どうしても通販を使わないと買えない場合は以下の点をチェックしてほしい。

上記のように「新品の出品」という項目がある。これは、他にもアイコスを出品している転売ヤーが居ますよという意味。

その中で、「購入日・到着日・保障に関する記述・アカウントの総合評価」をチェックする。

前述の「新品の出品」をタップすると、以下の画面に切り替わる。これらがアイコスを出品しているアカウントである。その中の「コンディション」という欄を見ていく。

コンディションを確認しよう

で、以下がそれぞれの出品者が「コンディション」に記載している情報。ここをチェックするだけでも、まともな出品者なのか否かを判断することが出来る。

※一応、出品者の情報は伏せてあります。

まずは、こちらの出品者だが「購入日」の記載がある。内容を見ると「未開封、未登録、製品登録すると保証期間延長」…といった記載もある。

次に見るのが”いつ手元に届くか”。右側の「配送」という欄をチェックすると「5月23~27日」の間にお届け(手元に届く)という事になる。

5月15日購入⇒2週間後は”5月29日”なので27日に届いたとしてもまだ間に合う。

これで、「製品登録可能な商品なのか、保証延長は可能なのか」といった部分はなんとなくクリア出来ている。

最後に見るのは、出品者アカウントの総合評価。「販売/出品」という欄では、アカウントの評価、詳細を見ることが出来る。

実際に、アカウント名(店名)をクリックして内容を見てみよう。この出品者がどんな商品を取り扱っているのか、顧客からどのような評価を受けているのか確認できる。

まずは、コメント内に”アイコス販売に関する批判的な内容”(製品登録出来なかったとか、新型買ったのに旧型が届いたとか)が無いかを確認しよう。

で、いちいちコメントを見るのが面倒くさいという方は、最低限、ページ内に出ている表をチェック。

これで、「否定的」の数が多くなればそれだけヤバい出品者という事になる。理想的な数字としては分母(取引回数)が多く、”肯定的”が99%…といった出品者である。

まぁ、前述したように”コンディション”の項目を確認すれば、大体の判断はつくと思うが。

以下のような情報しか記載されていない場合、筆者は怖くて手を出せない。

とにかく、いくら面倒くさくても「コンディション」だけは確認しておこう。高い金額を払ったのに後々後悔する場合もあるため、個人的に通販で購入するのはあまりオススメはしていない。

楽天カード入会でアイコス関連グッズが格安で手に入る

楽天市場の各ショップには、アイコス本体をはじめ、アイコスケースやキャップなど様々な関連グッズが販売されている。

最近では、本体の相場が下がった事もあり、アイコスストアを経由せずに楽天で購入される方もかなり増えた印象。以前と比較すると10,000~15,000円ほど値下がりしている。

しかし、そのまま購入するのは少しもったいない。

実は、事前に楽天カードに入会するだけで、実質2,000円オフで購入できるからだ。もちろん、楽天カードは無料で入会できる。

このように、楽天カードに入会した際にもらえる2,000円分のポイントを使えば、アイコスケースはもちろん、関連商品も安くゲットできる。

さらには、その後楽天カードを利用してお買い物をすると3,000円分のポイントも貰える。(買物は楽天市場だけでなく、コンビニなどでも問題ない)

先に楽天カードに入会して、すぐに利用し3,000ポイントをゲット⇒この時点で5000円分のポイントが貯まっているので、5000円相当の商品をポイントと交換する事も可能だ。

楽天内であれば、アイコスだけでなく、他の商品にもポイントが使えるので、これから楽天でお買い物をされる方は、ぜひ楽天カードを利用してみることをオススメする。

↓楽天カードの詳細はこちらから↓

いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ