熊本地震について海外の反応はかなり協力的な模様

今回は、熊本地震についての海外の反応についてお伝えしていきたいと思います。

先日発生した熊本地震ですが、発生当時には想像もしていないほど被害が拡大していますね。

これまでで怪我をした方は数え切れないほど多く、生き埋めになって亡くなった方は40人を越えました。

現在も物資が十分に足りているとは言えない状態が続いており、避難している方は屋内に居ることを不安視しており、野外での休息を強いられています。

現在避難している方々は「19万人」を越えています。

ここまで震度1の余震は400回以上も発生しており、震度5~6以上の大きな揺れも幾度となく発生しています。

14日にあった震度7の地震と、15日にあった震度6強の地震の影響で家屋に大きなダメージが与えられ倒壊してしまった件数は相当増えてしまいました。

今回の震災が起きたことで、熊本の方々は非常に苦しんでいる状況が続いており、日本に対して援助をするという国も現れました。

スポンサーリンク

海外の反応

震災が起きて援助をすると申し出ている国は「アメリカ」「ロシア」「台湾」などですね。

  • 台湾

台湾に関しては、義援金を1千万円以上送ってくれています。東日本大震災の時もそうでしたが昔から本当に台湾は親日のイメージががあります。

  • アメリカ

アメリカも「あらゆる支援を用意する」といった表明をしました。

日本から支援要請があった場合は、全力で支援をする姿勢は心強いですが、安倍総理が最初はまだ支援の必要はないといっていた所にちょっと疑問を感じましたね。

まぁ、何はともあれ本日あった非常災害対策本部会議でアメリカからの受け入れを受け入れたそうです。

生活に必要な物資をはじめとして、人員も確保してくれているとのこと。

  • ロシア

プーチン大統領が16日に安倍総理に支援する事を表明しました。

ロシアも過去に東日本大震災で100人を超える救助隊員を派遣してくれましたね。

現在ロシアに関しては安倍総理はまだ受け入れを検討しているとのこと。

各国は日本に対して非常に協力的であることが伺えます。

更には国と国の関係だけでなく、一般の方の多くも熊本を心配しています。

東日本大震災が数年前にあったのにも関わらず、次は九州地方でこのような大きな地震が発生してしまったことを皆心配しています。

東日本大震災と同じくらい辛い思いをしているのではないか…

地震大国といっても本当に今回の地震は大変な物だった

といった励ましの言葉が沢山送られています。

https://twitter.com/DestinyPhelan/status/720610791074869248

このように被災された方を応援する方が非常に多くいることに心を打たれました。

一刻最早く救援物資が熊本に届くと良いのですが、それまでどうか頑張ってください。

スポンサーリンク

最後に

今回は、熊本地震についての海外の反応についてお伝えしていきました。

ここまで大きく海外でも取り上げられるということに改めて熊本地震が多大なる影響を与えているのだと感じました。

そもそも熊本県は海外の方からの人気が高かったということで、さらに心配をされている方が多かったのでしょう。

日本を心配してくださる国が多い中、韓国は今回の件に関してどういった事を考えているのか少し気になりました。

以前は心無い発言をしている方が多数見受けられたので残念でしたね。

また、海外から注目されていた文化財などの修復に関してもかなり時間がかかるとは思いますが、まずはそういったことではなく住民の方の安全を優先して考えてほしいなと思います。

それでは最後までご覧になっていただきありがとうございました。

熊本地震 関連記事

→熊本で発生した地震のボランティアをすることは可能なのか?

→熊本で発生した地震の影響で阿蘇山が噴火する可能性はあるのだろうか?

→熊本地震が起きた「本当」の原因は何だったのだろうか?

→熊本で起きた地震は東日本大震災と比べるとどれ程のレベルなのか?

スポンサーリンク


いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ