アイコスを吸うとむせる人や胸焼け・吐き気がする方はやめたほうが良い

アイコスを使っている方の中に、アイコス吸うとむせる人。さらには胸やけや吐き気がする方も存在している。舌が痺れる…なんて話もよく聞いていたが、この前筆者は始めてそれを体験した。

基本的にコーヒーを飲みながらアイコスを使っている事が多いのだが、始めてオレンジジュースと合わせて吸っていたら、吸い終わった頃に舌がビリビリしていた。

なぜ舌が痺れるのかついてはとりあえず置いておいて、まずはアイコスを吸ってむせてしまう理由、胸やけ・吐き気を催す理由に関して調べていこう。

スポンサーリンク

アイコスを吸うとむせる

紙巻タバコ⇒アイコスに替えた方がほとんどだと思うが、「紙巻きタバコでむせることは無かったのにアイコスに替えたらむせることが多くなった」といった悩みをよく聞く。

従来のタバコは巻紙とタバコの葉を燃やす⇒煙を吸引…この紙巻タバコの”燃焼”に対してアイコスは”加熱”である。肺を満たすのは煙ではなく”水蒸気”。

この水蒸気が原因で毎回むせているのでは…と思います。ぶっちゃけむせる原因に関しては、これしか考えられないのだが、”ヒートスティックに含まれる成分”にも関係しているのだろうか。

逆に、筆者の場合はアイコスでむせたことは殆どない。むしろ紙巻きタバコを吸っていた頃の方がむせていた気がする。単純に紙巻よりもアイコスが筆者には合っていたのだろう。

参照:アイコスはタールやニコチンが入っていない?

参照2:アイコスで何が変わった?使って分かった驚きの体調変化

アイコスを吸うと胸やけがする

これは、以前「アイコス使ってみたい」といった友人が居たので使わせたら、20分くらい後に胸焼けが起きた。ウーロン茶を飲ませていたら何とか収まったが、これに関しても理由は不明。

筆者の場合は1年以上使っているが”胸焼け”に関しては、一度も起きた事が無い。朝起きて使う⇒ちょっと気持ち悪くなる(吐き気っぽい)ことはあった。というか今でもよくある。

で、アイコスを使うと毎回胸焼けをする人が周りにそう多く存在していないので、高頻度で体験している方はぜひ、吸ってからどれくらいの時間で胸焼けを起こすのか。毎回起こるのかを教えてほしいです。

アイコスを吸うと吐き気がする

上記でもちょっと触れたが、これは筆者もよくなる。アイコスを吸うと何故かちょっと気持ち悪くなる。恐らく使用をやめたほうが良いのだろう。だがニコチン依存でどうしても吸ってしまうのだ。

この「吐き気」に関してだが、筆者の場合は寝起き(その日の一本目)にアイコスを使うと気持ち悪くなる。日中はいくら吸っても若干喉がイガイガするくらいで、吐き気は催さない。それを踏まえるとなんとなく”寝起き”が関係しているのかも。あくまでもこれは筆者の場合なので、寝起きにアイコスを吸うと気持ち悪くなると断定出来ませんが。

 

そして、アイコスを吸うと毎回”気持ち悪くなる”・”吐き気がする”という方の場合は、もう使用するのをやめた方が良いと思います。多分、アイコス…というよりタバコ自体合ってないのだろう(元々タバコは害しかない嗜好品と言われているので、”合ってない”という言葉自体おかしいのだが)。

ただ、「アイコスは合わなかったけれど、他の加熱式タバコを試してみたい」なんて方もいらっしゃると思う。ニコチン入りなのか否かで変わってくるが、アイコスやgloよりもクセが無いのは「プルームテック」かと。

プルームテックも一応タバコではあるが、タバコ感が少ないフレーバーも存在している。吸っている時の匂いもアイコスより抑えられているので、”アイコスの匂いが臭くてしょうがない”と感じている方も一度チェックしてみてほしい。

アイコスとプルームテックの違いを比較します

プルームテックの匂いは臭い?紙巻タバコとの違いも比較するよ

スポンサーリンク

関連記事


いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ