アイコスがE-PARKで予約できない時に代行を使うのはアリ?

この記事では、アイコスがE-PARKで予約できない時に代行を使って複数人で予約を行うのはのはアリなのか…といった内容に関して触れていく。

2017年から始まったアイコスのweb予約。新型アイコスがリリースされた際にもかなりアクセスが集中していたが、やっぱり今でも予約を取るのはちょっと難しい。

数日先まで予約が埋まっている上、”1アカウントで複数店舗に予約を行うのはNG”というアナウンスもされた。

ここではE-PARKを使って確実に予約を取る方法ではなく、予約を第三者に行ってもらう”代行”に関して問題ないのか…という疑問に関して書いていきたいと思う。

「アイコスをE-PARKで予約出来ない⇒代行を使う」これはアリ?

既にご存知の方もいらっしゃると思うが、ヤフオクなどでは「あなたの代わりにE-PARKの予約を行います」といった案件が注目されている。

価格は1880~2400円。新型アイコスの相場は20000~30000前後なので、もし2000円弱を支払って購入予約が出来れば、かなり安上がりに新型アイコスを入手できる。

新型アイコスの定価が10980円⇒クーポン使用で7980円+代行に支払う経費1980円⇒9960円。

クーポンを使用せずとも、12960円で購入する事が出来るわけだ。

予約代行とは一体何なのか?

文字通り、E-PARKを使ったアイコス購入予約を代わりに行う…といった物。

情報を見る限り、流れとしては以下の通り。

「ヤフオク上で予約代行を落札」⇒「支払い」⇒「購入希望日時を指定&身分証の提示」⇒「代行業者が予約を取る」⇒「本人が予約をした日時に直接アイコスストアに赴き本体を購入」

あくまでもE-PARKでの予約を代行するだけで、アイコス本体を購入しに行くのは本人である。

 

この代行を行っている出品者は複数人存在しているが、どの出品者を見ても「予約成功率は100%に近い」とのこと。

もちろん、日によっては予約に失敗する事もあるらしく、その場合は購入者に返金を行っているらしい。

 

なぜそこまで高確率で予約する事が出来るのか?

新たに予約が行われる(更新される)ドンピシャなタイミングを知っているのは確実でしょうね。

これまで購入者が希望した日時をほぼ100%で予約しているという事を考えると、自身でその更新日時を調べ尽くしたのか、あるいはIQOS、E-PARKを担当している外部のエンジニアか。

どちらにせよ、今までのように”早朝から並ぶ・並ばせる”よりも遥かに時給は高そう。

安全性について

代行に払うお金を含めても、高額転売されている商品を買うより、かなり安く購入する事が出来る。自分で予約を行う手間も省くことが可能。

良いことづくめのように感じるが、果たして安全なのだろうか。

前述したように、この代行を利用する際に必ず「身分証明書」が必要になる。

「免許書・保険証」などを”出品者”に提示する必要がある。これはアイコスを購入するために20歳以上である事を証明しなければいけないからだろう。

出品者の説明欄には「手続き以外に使用する事はありません。」と記載されているが、これは個人の判断に任せるしかない。”これまでの取引評価も高いからOK”・”安く買えればそれで良い”…といった様に、アイコスを購入したい方の想いもそれぞれだと思う。

筆者も、出品者の情報がもっとしっかり記載されていれば利用していたかもしれない。

公式の穴をつくような事を行っている出品者に個人情報を晒して良い物なのか悩むところではあるが…最終的な判断はご自身に任せる。

代行予約に関して公式が思うところ

この代行予約という行為自体に公式は”今のところ”言及していない。

冒頭でお伝えしたように、「1度に複数予約を行ったアカウントに対して制限をかける」といったペナルティを行った。

ご想像の通り「特定のユーザーの独占を避けるため」という理由だ。

この代行については現状お咎めなしではあるものの、代行業者が予約を埋めている⇒独占する行為に限りなく近いのではないだろうか。

本体の高額転売は手が付けられないが、予約代行に関してはヤフオクの出品者に直接注意が届いても何ら不思議ではない。

楽天カード入会でアイコス関連グッズが格安で手に入る

楽天市場の各ショップには、アイコス本体をはじめ、アイコスケースやキャップなど様々な関連グッズが販売されている。

最近では、本体の相場が下がった事もあり、アイコスストアを経由せずに楽天で購入される方もかなり増えた印象。以前と比較すると10,000~15,000円ほど値下がりしている。

しかし、そのまま購入するのは少しもったいない。

実は、事前に楽天カードに入会するだけで、実質2,000円オフで購入できるからだ。もちろん、楽天カードは無料で入会できる。

このように、楽天カードに入会した際にもらえる2,000円分のポイントを使えば、アイコスケースはもちろん、関連商品も安くゲットできる。

さらには、その後楽天カードを利用してお買い物をすると3,000円分のポイントも貰える。(買物は楽天市場だけでなく、コンビニなどでも問題ない)

先に楽天カードに入会して、すぐに利用し3,000ポイントをゲット⇒この時点で5000円分のポイントが貯まっているので、5000円相当の商品をポイントと交換する事も可能だ。

楽天内であれば、アイコスだけでなく、他の商品にもポイントが使えるので、これから楽天でお買い物をされる方は、ぜひ楽天カードを利用してみることをオススメする。

↓楽天カードの詳細はこちらから↓

いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ