メルカリで専用商品を横取りしたらどうなる?専用のやり方も紹介

今回はメルカリで専用商品を横取りしたらどうなるのか…といった疑問や特定のユーザーに対して専用出品を行うやり方も紹介していきたいと思う。

メルカリを利用している方であれば「○○様専用」といった商品を目にしたことがあると思う。

この”専用”の意味はお察しの通り出品者と購入者しようと思っていた人間がコメント欄でやりとりを行った結果、金額面でお互いが納得し合う→”出品者に自分以外の誰かに購入されないための自分専用の購入ページ”を作ってもらう事である。

ここで1つ疑問が生じる。

この”専用”ページの商品を購入した場合どうなるのか…出品者からすれば誰が購入しても利益は変わらないため(送料が購入者負担の場合)大きな問題にはならない。

ただ、購入しようと思っていたユーザーからの印象は最悪だろう。メルカリではこの”専用ページ”の商品を関係ない人間が購入しても問題ないのか、はたまたメルカリの規約で専用ページを作ることは容認されているのか見ていこう。

スポンサーリンク

メルカリの専用ページの商品を他人が購入しても良いのか?

普通の方なら専用ページ₌他の人が約束している物だから手を出すのはやめたほうがいい…といった考えになるが、”どうしてもその商品が欲しい”・”面白半分で購入してみたい”となる方も居る。

これに関してだが、他人の専用ページの商品を購入するのは規約違反でも何でも無い。

そもそもメルカリには、ある特定の人物だけに商品を販売する行為(出品する行為)を認めていない。つまり、”専用出品”はメルカリが推奨しているやり方ではなく、ユーザー同士で勝手に行われている行為なのだ。

メルカリは出品者が特定の人物だけに商品を出品している状態を、なんらかの方法で判断することが出来るため、出品者は色々と気を付けなければならないだろう。

 

規約では「他の特定のユーザーのみを対象とする販売を意図して商品を出品することができません。」と書かれている。

引用元:メルカリ公式HP 利用規約第9条

例えば、ユーザーに「購入したいので専用を作って下さい。」と頼まれて専用ページを作ったとする。

しかし、当初予定していた購入者ではなくまた別のユーザーが何も知らずに購入してしまった場合、「この商品は○○様専用なので購入されては困ります。」と言って新たに専用ページを作り直した。

しかし、メルカリの販売契約上、商品を購入手続きを行ったユーザーが権利を得ることになる。専用ページの商品を購入されても断る権利は出品者側には無い。

では、専用ページにて別のユーザーが「専用と書かれているのですが、私も前から探していてどうしても欲しいので購入してもよろしいでしょうか?」とコメントを貰った場合、それを断る事は出来るのだろうか。

今現在のメルカリを見ると断る出品者が大半だし、そもそも専用ページの商品を購入しようとするユーザーはほとんど居ない。

もし、そういったコメントを貰って断るとペナルティを受ける場合がある。前述したようにメルカリの規約では特定ユーザーのみを対象とする出品は禁止されている。現状では黙認されているが、断られたユーザーが”規約違反をしている”と通報した場合はまた別の話になるだろう。

  • 専用ページの商品を他人が購入しても良い?

→特に問題は無い。出品者にとってはちょっと迷惑な行為。

規約違反になる行為なのでどんな結果になっても自己責任だが、基本的に専用ページの商品を購入してくるユーザーはほとんどいないのでそこまで心配する必要はない。

  • もし買われてしまったらどうすれば?

もし違うユーザーに購入されてしまった場合は、そのまま手続きを進めるのが無難。コメント欄で購入しても良いか聞かれた場合は断った方が良い。

自分が買おうと思っていたユーザーが出品者を恨んで”規約違反”といった通報をされる可能性もあるので、そもそも専用ページを作らないのが一番ベター。

スポンサーリンク

もし横取りした場合はどうなるのか?

専用ページを作る事自体メルカリが認めている行為ではないので、横取りされようがしようが文句を言う事は出来ない。

横取りした場合、購入できなかったユーザーが出品者に対して「どうして購入させたのか」といったクレームを入れるかもしれないが、横取りをした人間には特にデメリットは無いだろう。

特に横取り行為している人間を擁護しているわけではなく、そもそも専用出品という行為自体が規約違反であることが伝われば幸いです。

専用ページの作り方・やり方

通報されてペナルティになる可能性もあるが、専用ページを作って欲しいと言われれば、なんとなくその流れになってしまう場合もあるため、一応専用ページのやり方も紹介しておく。

まぁやり方といっても、出品する商品名の頭(左端)に「【○○様専用】」と付けて、その後に商品名を入力して画像を添付すれば良いだけだ。

現在はこの専用出品でペナを受けた…という報告はあまり見かけないが、一応リスクがある事を意識しておこう。

スポンサーリンク


いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ