プルームテックはバスやタクシーで吸える?車内・壁紙の黄ばみは?

今回は、プルームテックはバスやタクシーで吸えるのか…といった内容を初めとして、車内そして家の壁紙の黄ばみは問題ないのかどうか見ていきたいと思う。

プルームテックはタール量がゼロ…つまり匂いや水蒸気が出るという面以外では、非喫煙者・嫌煙家の方に対してもそこまで大きな害にはならないのでは。

このように感じた方も少なくないだろう。喫煙所以外で使用しても他人に迷惑をかけるわけでもないし、正直なところガムを噛む様なニュアンスで路上で使っている方も居ると思う。

ただ、プルームテックであっても路上喫煙禁止エリアで使えば罰せられる可能性はある。その地域によっても大きく左右されるのだが、プルームテックやアイコスのような商品に関しては、キッチリと”電子タバコも例外ではない”と明記されていない所が多い。

以前立ち寄った駅では、改札を出て喫煙所に向かうと「指定した喫煙所以外での喫煙行為は禁止」と書かれていた。もちろん、罰則もあると記載があった。

そう、その地域では”喫煙する行為自体がNG”というわけだ。紙巻だろうが加熱式だろうが、禁止エリアで口にくわえて煙を吸い込み吐き出す瞬間を見られてしまえば罰則金2000円になる。

では、タクシーやバス内でのプルームテックの使用は果たして認められているのだろうか?

プルームテックをバスやタクシー内で吸うのはNGか?

現状では、バス内で喫煙する行為自体禁止されている。いくらプルームテックが身体に害が無いと言っても、絶対に使うのはやめよう。

もちろん、喫煙所以外での使用も避けよう。以前の記事でもお伝えしたように大阪知事の松井氏がアイコスなら喫煙所以外での使用を認めても良いのでは…といった発言をした。

その時にはアイコスと名指しにしていたが、電子タバコ類の中でも副流煙・吐煙が他人に害を与えないとしっかりと根拠を揃えれば、現状の風潮も緩和される可能性があるというわけだ。

しかし、マナー・モラルを守る事が出来ない人間が目立ってしまうと、それだけで実現も難しくなる。将来的に喫煙所が今よりも減ってしまうような肩身の狭い想いをしたくないのであれば、絶対に使う場所はわきまえるべきだろう。

松井一郎「アイコスならどこでも吸えるように」禁煙区域で解禁か?
大阪知事・松井一郎氏が「アイコスならどこでも吸えるようにすればよい」と発言した内容について、今後禁煙区域でアイコスなどの電子タバコは全面解禁になるのか調べて...

 

また、タクシーの中で吸っても良いのか…という疑問に関してだが、これに関しては以前よりも認めているタクシー会社は増えている。

「アイコス利用可能」と書かれているステッカーが貼ってある車両であればアイコスが使えることは確認できている。ただ、今のところプルームテック使用可能のステッカーは見たことが無い。

これについては、アイコスを許可している車両に乗って、「これもアイコスと同じように”匂いも付かない”・”煙も少ない”・”車内が黄ばまない”」と詳しく説明する必要がある。

それを説明したうえで「アイコス以外はちょっと…」と言われた場合は素直に従おう。

くれぐれも、許可なくプルームテックを引っ張り出して使うような事は避けよう。

車の中や家の壁紙が黄ばみは大丈夫?

普段から換気扇の近くで使っていた方、喫煙時はベランダに移動していた方などそれぞれ事情があったと思う。

プルームテックを使う場所だが、紙巻からプルームテックに替えたらそのままソファに座りながら使っても無問題になる。

燃やしていないどころか、プルームテックにはタールやニコチンが含まれていないため、壁が黄ばむような事態は避けることが出来る。

賃貸のアパート・マンションに住んでいる方は、やはり引っ越しの際に壁紙の黄ばみがネックになるが、プルームテックの場合は壁紙がヤニで変色することは無い。

壁紙張替えで無駄なクリーニング量を取られるトラブルも避けられるはずだ。

楽天カード入会でアイコス関連グッズが格安で手に入る

楽天市場の各ショップには、アイコス本体をはじめ、アイコスケースやキャップなど様々な関連グッズが販売されている。

最近では、本体の相場が下がった事もあり、アイコスストアを経由せずに楽天で購入される方もかなり増えた印象。以前と比較すると10,000~15,000円ほど値下がりしている。

しかし、そのまま購入するのは少しもったいない。

実は、事前に楽天カードに入会するだけで、実質2,000円オフで購入できるからだ。もちろん、楽天カードは無料で入会できる。

このように、楽天カードに入会した際にもらえる2,000円分のポイントを使えば、アイコスケースはもちろん、関連商品も安くゲットできる。

さらには、その後楽天カードを利用してお買い物をすると3,000円分のポイントも貰える。(買物は楽天市場だけでなく、コンビニなどでも問題ない)

先に楽天カードに入会して、すぐに利用し3,000ポイントをゲット⇒この時点で5000円分のポイントが貯まっているので、5000円相当の商品をポイントと交換する事も可能だ。

楽天内であれば、アイコスだけでなく、他の商品にもポイントが使えるので、これから楽天でお買い物をされる方は、ぜひ楽天カードを利用してみることをオススメする。

↓楽天カードの詳細はこちらから↓

いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ