アイコスの吸える回数や時間が短くなった時の原因や対処法は?

今回は、アイコス(iQOS)の吸える回数や時間が短くなった時の原因や対処法について解説していきたいと思う。

アイコスをそれなりに使っていると何となく「ランプが消えるのが早い」と感じた経験は無いだろうか。

アイコスを吸える回数は14服。稼働時間は最大6分間

筆者も数台アイコスを所有しているが、その中でも古い個体に関しては実際に稼働時間が他に比べると短い。吸わない状態で計測してみると、その個体は4分ほどでランプが消灯する。吸っている最中に赤ランプが点灯して強制終了する場合もある。

果たしてアイコスの吸える回数が少なくなってしまう原因は一体何なのだろうか?

アイコスの吸える回数が減ったり時間が短くなる原因とは?

アイコスを吸える回数が減る原因だが、2パターン考えられる。

  • 本体温度が下がりすぎている。
  • あまりにもクリーニングをしていない。
  • アイコス内部が故障している。

本体温度が下がりすぎている

以前、「アイコスは冬の寒さい弱いのか?」という記事でも記載したが、今の季節だと朝起床してアイコスを使おうと思っても赤ランプが点灯して吸えない場合がある。これは本体の温度が下がりすぎてしまってエラーを起こしてしまっている可能性が高い。

また、この寒さが影響して吸える回数が減ってしまうことも考えられる。本体の温度が低いと思った時は、少し暖かい場所に置いて放置してから使ってみよう。

もし、この方法で吸える回数および時間が元に戻った場合はアイコス内部の故障は疑わなくとも良いレベルだろう。

春が近づき暖かくなれば通常通り使用する事が出来るが、本体温度が熱くなりすぎてもエラーを吐く。気温が上がってきたら今以上に直射日光を避けるようにしよう。

あまりにもクリーニングをしていない

ただでさえアイコスは一度吸ったら充電をしなければいけない…というネックな部分があるのにも関わらず、クリーニングを行わなければ”味が落ちる”だけではなく”故障の原因”にも繋がってしまう。

アイコスのクリーニング・掃除の方法やタイミング時期を解説!
ご存知の通りアイコスは従来の紙タバコと違って、ヒートスティックとアイコス本体が無いと使えない。普通の紙巻きたばこであれば吸ったらそれで終わりだったが、アイコ...

 

あまりにもクリーニングを怠っていると、ブレードが故障する。。ブレード状態が影響して吸える回数および時間が減少してしまうケースも考えられるだろう。

以前筆者はアイコスを分解して自分で修理した経験がある。その際に用意したのがヤフオクで出品されていたジャンク品。

なぜ壊れてしまったのか分解しながら考えてみようと思っていたが、ブレードを見て驚愕した。

買ってから一度もクリーニングをしていないのではないかと疑うレベルの汚さ。泥でも突っ込んだような有様だった。ブレード表面にはヒートスティックのカスが溜まりまくりで、そこから放置したのかとんでもない悪臭がした。

表面の汚れを掃除した後に驚いたのが、ブレードの殆どが焦げまくっていた事だ。焦げとカスがこびりついていたので、アイコス専用の綿棒で1時間以上格闘した。

もちろん、故障の原因はこれだけでは無かったのだが、アイコスは壊れやすいと言う前に定期的にクリーニングして欲しいものだ。

このように実際に筐体を見ないと吸える回数が減少した要因は何とも言えない部分ではあるが、一度クリーニングを念入りに行ってみよう。

アイコス内部が故障している

上記の初歩的な部分のチェックをして、それでも解消できない場合は、アイコス本体が故障している可能性が高い。

この内部の故障に関してはストアにお願いして修理するしか方法は無い。前述したように筆者は一度修理をして使えるレベルまで回復したわけだが、原因がブレードの破損だったためそのような結果が得られた。

もし、それが内部の故障だった場合は恐らく修理する事は難しかっただろう。基板に使われている抵抗やコンデンサそれらは全てチップ。本体があれだけ小型であるため、予想は出来ていたが面倒臭すぎて部品を取り寄せて修理するまでの情熱は注ぐことはできなかった。

アイコスを使っていて「吸える回数が少なくなった」・「使える時間が短くなった」と感じたら、まず上記の”アイコス本体の温度”・”クリーニング”の項目をチェック→それらに問題ない場合には故障を疑い、カスタマーサービスに連絡を入れて修理・交換してもらおう。

対処法について

対処法だが、「出来るだけ丁寧に使うようにしよう」としか言いようがない。

1箱吸ったらクリーニング、投げるのは持っての他だが、アスファルトやコンクリートなどの硬い地面に落下させない事だ。

ただ、吸える回数・および時間が短くなるのは仕方ない部分なのかもしれない。アイコスの寿命は約1年間。

楽天やメルカリなどでどれだけ高いお金を払って購入したとしても、使っていればいずれ故障する。

だからこそ、高額転売されているアイコスを購入することはナンセンス…

逆に言えば、使用日数が増えれば、吸える回数が短くなってしまったり、その他不具合が発生しても正直おかしくない

楽天カード入会でアイコス関連グッズが格安で手に入る

楽天市場の各ショップには、アイコス本体をはじめ、アイコスケースやキャップなど様々な関連グッズが販売されている。

最近では、本体の相場が下がった事もあり、アイコスストアを経由せずに楽天で購入される方もかなり増えた印象。以前と比較すると10,000~15,000円ほど値下がりしている。

しかし、そのまま購入するのは少しもったいない。

実は、事前に楽天カードに入会するだけで、実質2,000円オフで購入できるからだ。もちろん、楽天カードは無料で入会できる。

このように、楽天カードに入会した際にもらえる2,000円分のポイントを使えば、アイコスケースはもちろん、関連商品も安くゲットできる。

さらには、その後楽天カードを利用してお買い物をすると3,000円分のポイントも貰える。(買物は楽天市場だけでなく、コンビニなどでも問題ない)

先に楽天カードに入会して、すぐに利用し3,000ポイントをゲット⇒この時点で5000円分のポイントが貯まっているので、5000円相当の商品をポイントと交換する事も可能だ。

楽天内であれば、アイコスだけでなく、他の商品にもポイントが使えるので、これから楽天でお買い物をされる方は、ぜひ楽天カードを利用してみることをオススメする。

↓楽天カードの詳細はこちらから↓

いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ