アイコス純正アダプタ/ケーブルが故障した時の対処法や代用品は?

今回は、アイコスを充電するための純正アダプタ/ケーブルが故障した時の対処法や代用品は何を選べば良いのか見ていきたいと思う。

また、サポートセンターに連絡すれば新しいアダプター・ケーブルと交換してもらえるのかどうかについても触れていこう。

アイコスを使っていて非常に困るのが、専用のアダプター・ケーブルが故障したり紛失してしまった時だと思う。と言ってもケーブルはマイクロUSBなのでスマホ等に使っている物を使えば充電する事は可能だ。しかし、問題はアダプタ。

出力が大きすぎるとチャージャーが故障する可能性が高く、かといって出力が小さすぎれば充電する事が出来ない。

果たしてどのようなアダプターを選択すれば正常に充電されるのだろうか?

アイコス純正アダプタが故障した時の代用品は?

まずは、アイコスキットを購入した時に付属してくる純正アダプタの定格について見ていこう。

アイコスチャージャーにも記載されているように、出力電圧は”5V”出力電流は”2A”になる。消費電力は5V×2A=10W。

アダプターを紛失してしまった時に代用品として、スマホを銃でする時に使用しているアダプターに手を伸ばす方も多いと思うが、エラー(チャージャー本体の小さな4つのLEDが点滅しないorホルダー充電ランプが赤ランプ点滅・点灯)になる場合が多い。

それは、出力電流が足りていない事が考えられる。

例えば、日本人の中で最もユーザーが多いスマホiPhone。iPhoneを充電するために使うアダプターの定格は最大「出力電圧5V・出力電流1A」。

アイコス純正アダプタの最大出力電流は2A。これでは充電が上手く出来なくても仕方がない。

筆者も何度かアイフォン純正アダプターでチャージャーを充電した経験があるが、上手くいくときと行かない時があった。例え出来たとしても、体感だが充電されるスピードは遅かった。

 

つまり、アイコスのアダプターが壊れた時・紛失してしまった時は定格が「最大出力電圧5V・出力電流2A」のアダプターを購入すれば代用品として使う事が出来るというわけだ。

モバイルバッテリーやシガーチャージャーでは充電できない?

モバイルバッテリーやシガーチャージャーでも上記の様にアイコス本体の定格に見合った物であれば充電する事が可能だ。

購入する際は定格をしっかりと確認しておこう。

普段筆者が使用しているモバイルバッテリーは「cheero Power Plus 」。USB差し込み口が2口あるため、非常時の時も助かる。

フル充電で13400mAhと大容量。かつそこまで大きくないので持ち運びにも困らない。だが、出力2の方は「電圧5V・電流2.4A」。定格を越えてしまっているため、故障する可能性もある。

そのため、アイコス用に定格に見合ったモバイルバッテリーを購入することになった。

ケーブルの代用品はどうすれば良いのか?

ケーブルが破損する可能性はアダプタよりも高い。そのため、代用品として他のケーブルを現在探している…という方も多いのではないだろうか。

ただ、アイコス純正のケーブルは他のケーブルに比べると若干太いことが分かる。そのため、”充電速度に影響が出るのではないか”という疑問が浮かぶと思う。

そのため、太いケーブルを探したほうが無難にも感じるが、実際はそこまでこだわらなくても問題ない。

確かにケーブルによって充電スピードが変わる場合もある。が、100均で販売されている物と、1000円以上する物とで大きな差は見られない。

100均の場合は製造の過程で問題が生じている製品があるため、当たりハズレもある。そのため、上手く充電出来なかったり、ケーブルの寿命が短かったり…なんてケースも見られる。

しかし、上記でもお伝えしたようにアイコス程度の定格であれば、いくら100均の細いシールドでも電圧降下に敏感になることは無いだろう。

実際に筆者も100均に販売されているマイクロUSBと、アイコス専用のマイクロUSBで充電時間を計測してみたが大差は見られなかった。

アイコスストアでアダプタ/ケーブルを交換する事は可能?

保証期間内であればアイコス本体を交換する事は可能だが、ケーブルの破損・アダプタの破損に関しては「あなたの”iQOS ポケットチャージャー” は正常に稼働しています。今回の診断に使用したもう一つの製品に問題がある可能性がありますので、再度、該当する製品を選択して診断を開始してください」といった文面が表示されてしまう。

これに関しては問い合わせている最中なので、明らかになりしだい追記していく。

純正アダプタ/ケーブルを購入する方法は?

現状では本体すらまともに購入する事ができないため、メルカリやヤフオク等で出品されている物を購入した方が早く入手する事が出来るだろう。

価格に関しては1000円程度で出品されている事が多い。

楽天カード入会でアイコス関連グッズが格安で手に入る

楽天市場の各ショップには、アイコス本体をはじめ、アイコスケースやキャップなど様々な関連グッズが販売されている。

最近では、本体の相場が下がった事もあり、アイコスストアを経由せずに楽天で購入される方もかなり増えた印象。以前と比較すると10,000~15,000円ほど値下がりしている。

しかし、そのまま購入するのは少しもったいない。

実は、事前に楽天カードに入会するだけで、実質2,000円オフで購入できるからだ。もちろん、楽天カードは無料で入会できる。

このように、楽天カードに入会した際にもらえる2,000円分のポイントを使えば、アイコスケースはもちろん、関連商品も安くゲットできる。

さらには、その後楽天カードを利用してお買い物をすると3,000円分のポイントも貰える。(買物は楽天市場だけでなく、コンビニなどでも問題ない)

先に楽天カードに入会して、すぐに利用し3,000ポイントをゲット⇒この時点で5000円分のポイントが貯まっているので、5000円相当の商品をポイントと交換する事も可能だ。

楽天内であれば、アイコスだけでなく、他の商品にもポイントが使えるので、これから楽天でお買い物をされる方は、ぜひ楽天カードを利用してみることをオススメする。

↓楽天カードの詳細はこちらから↓

いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ