アイコスチャージャーの蓋が閉まらない原因と対策・対処法

アイコスホルダーをチャージャーに挿入しても”オレンジランプ”が点灯して充電できない。この原因の多くが蓋がしっかりと閉まり切っていない。

オレンジランプになった場合、一番初めに考えるのがこのチャージャー側の問題だが、その他にも考えられる原因はある。

しかし、その他の原因を探る前にまずこのチャージャー側の問題を疑ってみよう。

今回は、アイコスチャージャーが故障して蓋が閉まらない状況について触れていく。蓋が閉まらなくなった原因と対策・対処法を解説していこう。

アイコスチャージャーの蓋が閉まらない時の対処法

アイコスのチャージャーがしっかりと閉まらない以上、そのままの状態でホルダーを充電する事は不可能だ。

もし、ご自身のチャージャーの充電ランプがオレンジ色に点滅している場合は、ホルダーを挿入してから蓋を下に押さえつけてみよう。

蓋に対して上から圧力をかけることによって、ホルダーの下部にある金属(充電するためのパーツ)がチャージャー内部の底にある金属部分と接地する。

チャージャーにホルダーを入れても充電できない原因とは?でもお伝えしたように、逆に言えば、蓋がしっかりと閉まりきらないとお互いのパーツ同士がうまく接地せずに若干浮いた状態になる。そのため充電する事が出来ない。

もし、ホルダーを挿入後、蓋を上から押さえつけることで正常に充電する事が出来た場合は、以下の方法でこれまで通り使えるようになる可能性が高い。

輪ゴム・ゴムバンド等で押さえつける。

017541772921930e518e67b73bb3afc43667c07e68

上記の画像の様に非常にダサくなるが、お惣菜のパックなどに使われている輪ゴムを使っても充電可能な状態にすることは可能だ。

2巻きにした輪ゴムで押さえつけて、それでも圧力が足りない場合は、もう一つ輪ゴムを用意して、同じようにチャージャー本体を上から押さえる。

この状態だと、喫茶店などで使う時に非常に周りの目が気になるのは確かだ。もし、ダサい外観が嫌だと言う方は100均などでゴムバンドなどを探してみると良いだろう。

ただ、いちいち使う時にゴムを外すのは面倒くさい上、無くしてしまうと厄介な事になるので、出来ることなら早めにストアに修理を出そう。

これはあくまでも応急処置である。

アイコスストアに修理を出す

アイコスストアに修理を出すのが一番良い方法だ。確実に吸える状態になる。

ただ、原宿店など込み合うストアでは本体を交換してもらうのにも時間がかかる。本体を購入するのに比べればまだマシだが。

そのため、応急処置で済まそうとしている方も多いのだとは思うが、保証期限が切れると交換する事はもちろん・修理することも出来なくなるので、ぜひお早めに行動しよう。

アイコスの登録済み中古品はレシートや保証書無しで修理・交換可能?
今回は、アイコスの登録済み中古品はレシートや保証書無しでもアイコスストアで修理や交換は可能なのか解説していく。アイコスが中々手に入らない状況が続いているため...

 

チャージャーの蓋が閉まらない原因とは?

チャージャーの蓋が閉まらない原因についてはいくつか考えられるが、ほとんどの場合は爪が破損してしまっている。

蓋の上部のツメが破損・蓋ではなく本体側の爪が破損している。もしくは、折れてはいなくとも使い続けることで消耗してしまっているのだろう。

筆者が持っているアイコスの中でもこのチャージャーは本体側の爪が折れてしまっている。いつの間にか折れていたので、蓋がパカパカしだした時は非常に焦った覚えがある。

01d6d783919507b393300beceb89efccfd06fb7718

このチャージャーに関しては既に保証期限が切れてしまっているため、この場合は、ゴムで固定して使うしか方法は残っていない。

チャージャーの故障対策

前述にあるように、チャージャーの爪は金属ではなくプラスチックパーツであるため、使っていれば消耗して緩くなってしまう。

寿命は1年程となっているが、それ以前に故障する可能性も十分考えられる。

この爪破損に関する対策は現状では、丁寧に使うしか無いだろう。せめてこの部分が金属であれば故障の頻度は抑えられたと思うのだが、なぜプラパーツにしたのか疑問に感じる。

落としたりするのは絶対に避けよう。

楽天カード入会でアイコス関連グッズが格安で手に入る

楽天市場の各ショップには、アイコス本体をはじめ、アイコスケースやキャップなど様々な関連グッズが販売されている。

最近では、本体の相場が下がった事もあり、アイコスストアを経由せずに楽天で購入される方もかなり増えた印象。以前と比較すると10,000~15,000円ほど値下がりしている。

しかし、そのまま購入するのは少しもったいない。

実は、事前に楽天カードに入会するだけで、実質2,000円オフで購入できるからだ。もちろん、楽天カードは無料で入会できる。

このように、楽天カードに入会した際にもらえる2,000円分のポイントを使えば、アイコスケースはもちろん、関連商品も安くゲットできる。

さらには、その後楽天カードを利用してお買い物をすると3,000円分のポイントも貰える。(買物は楽天市場だけでなく、コンビニなどでも問題ない)

先に楽天カードに入会して、すぐに利用し3,000ポイントをゲット⇒この時点で5000円分のポイントが貯まっているので、5000円相当の商品をポイントと交換する事も可能だ。

楽天内であれば、アイコスだけでなく、他の商品にもポイントが使えるので、これから楽天でお買い物をされる方は、ぜひ楽天カードを利用してみることをオススメする。

↓楽天カードの詳細はこちらから↓

いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ