iPhoneのカメラとスクショを無音/消音にする設定・やり方

今回は、iPhoneのカメラのシャッター音とスクリーンショットを無音/消音にする設定方法・やり方について解説していきたいと思う。

iPhoneを使っていてカメラ・スクショの音量を気にする方は少なくないだろう。カメラに関しては特に問題が無かったとしても、やはりスクショは煩わしいはずだ。

特にiOS10にバージョンアップ後は以前よりもシャッター音が大きくなり不満が多く募っている。

使い始めた当初から、現在見ている画面を保存するためになぜシャッター音がなるのか疑問を感じていた。電車などに乗っている最中にスクショを使うと周りの人間から誤解を受ける可能性も考えられる。

では、カメラ・スクリーンショットの音量を消音/無音にする方法・やり方についてお伝えしていく。

Advertisement

iPhoneのカメラ音量を消音/無音にする方法

iPhoneのカメラ音量を無音にするためには、そもそもの設定で音量をゼロにするか、アプリを使って音量を消すしかない。

iPhoneの設定を弄って無音にする

iOS10にバージョンアップしても、カメラの音量をゼロにする設定は付与されなかった。つまり、デフォルトの状態ではシャッター音を無音にすることは不可能というわけだ。

バージョンアップ直後は、シャッター音が無音になるバグ技が話題になったが、現在iOS10.2ではその方法はもう使えなくなっている。

そのため、アプリを経由せずにiPhone単体のシャッター音を無音にしたいという方は脱獄が必要になってくる。

他の記事でもお伝えしているように、脱獄は便利になる機能が多い代わりに、失敗すると文鎮化するリスクも孕んでいる。そのため、当サイトでは脱獄のやり方・方法について解説はしていない。

また、iOS10以前の脱獄は可能だったが、現在のiOS10以降の脱獄はまだ開発が完了しておらず、10および最新版にアップデートされている方は脱獄をすることが出来ない。

 

逆にすでにお持ちのアイフォンの脱獄化が済んでいる方は以下のTweakをインストールすれば、iPhoneのカメラのシャッター音およびスクリーンショットのシャッター音を無音にすることが可能だ。

カメラ音をゼロにするために「SSPatcher」を使っていく。

まずは「http://cydia.ichitaso.com」をリポジトリに追加する。

その後、「SSPatcher」を検索→インストール。

正常にインストールが完了したら、試しに撮影およびスクショを撮ってみよう。

カメラ・スクショのシャッター音が無音になる条件は「マナーモードにしている時のみ」。

マナーモードが解除された状態だと、シャッター音が通常通り響いてしまうのでご注意を。

もし、SSPatcherのインストールが上手くいかない場合は、他のTweak「SilentPatcher」などでも無音にすることが出来る。

アプリを使って無音にする

脱獄していない方でカメラ音量を消音にしたい場合は、アプリを使うしかない。

多くの方が使用しているのが「Stage Camera HD」だと思う。基本的には無料。内部課金アリ。

または「微音カメラ」。

どちらも使いやすく無料で利用する事が出来るので、試しに使ってみたい方はぜひインストールしてみると良いだろう。

advertisement

iPhoneのスクショ音量を消音/無音にする方法

カメラの音量に関しては基本的に無音にすることが出来ない…というのは仕方がない部分だろう。

電車等でもスマホのカメラを使って怪しい行為をする輩も増えてきている。

ただ、そういったやましい目的が無い人間からすると、スクリーンショットの音量がアップしてしまったのは非常に残念だろう。

不満が多かったためか、iOS”10.2”ではスクショの音量を設定から無音にすることが可能となった。その上、シャッター音自体も10に比べると気持ち控えめになった。

iPhoneの設定でスクショ音を無音にする

無音にする方法はいたって簡単。

iPhone左側面上にある”サイレントスイッチ”を下に下げてマナーモードにするだけだ。

これでスクリーンショットのシャッター音が無音になる。残念ながらカメラの撮影音は無音になることは無かった。

iOS10.2以前のiPhoneでは

上記の説明にあるようにサイレントスイッチでマナーモードにする→スクリーンショット無音化の機能はiOS10.2から付与された。

そのため、それ以前のバージョンでは当然ながらこの機能は使えない。iOS10の方は10.2に上げても特に抵抗感はないと思うが、iOS8~9あたりでストップされている方は不安に感じると思う。

個人的にはiOS10は非常に使いにくい。毎度毎度おかしな機能を追加する癖をどうにかしてほしい。

リンク付きの画像を長押しでは保存する事が出来なくなった→スクショで保存するしかない…という部分に関してはもはやお笑い。

現状ではスクショを無音にするために10.2にバージョンアップしようと考えているのであれば、個人的には脱獄を選択するかもしれない。

いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ