アイコスをストアで購入する方法!並び方や整理券の配布時間はいつ?

今回は、アイコスをストアで購入する方法をはじめとして、並び方や整理券の配布時間はいつ頃なのか…といった内容についてお伝えしていく。

やはりアイコスを確実に手に入れる手段は、アイコスストアに並ぶことだろう。かく言う私も、1台目のアイコスは原宿のアイコスストアに早朝から並び、購入した。

アイコスストアであれば、購入時にスタッフから使い方やメンテナンスの仕方、アイコスのメカニズム等の説明も受けられるので、今後安心して使いこなせるようにする為にもオススメだ。もちろんヒートスティック(アイコス用タバコ)も購入できる。

また、原宿にあるアイコスストアでは、喫煙スペースも設けられており、スコーンなどの軽食やコーヒーの飲み物も無料で提供されるので、その場で開封し、早速一服していける環境も整っている。

メルカリやヤフオク等で購入するのももちろんアリかも知れないが、やはり定価で買うためにも、アイコススコアで買う方が賢明だろう。(並ぶ時間があれば)

しかし、私が購入した時期は夏頃だったので並ぶこと自体は苦では無かったが、これから並んで購入するという方は、少々厳しい戦いになるかもしれない。

それでは現在、アイコスストアにはどれくらい並べば購入できるのだろうか?

アイコスストアで並ぶ時間、整理券の配布する時間

Twitter等で調べてみたところ、以下のような結果となった。

アイコスストア仙台・・・予約購入制。事前にオンラインで予約し、店舗に受け取りに行く流れとなる。入荷分があれば、当日に並んでも購入が可能。

アイコスストア原宿・・・購入前日の夜21時から並び始め、深夜0時から配られる整理券を貰い、整理券に記載されている指定された時間 に購入しにいく。

アイコスストア名古屋・・・ネット限定予約(直接店舗では買えない?)

アイコスストア梅田・・・ネット限定予約(直接店舗では買えない?)

アイコスストア心斎橋・・・ネット限定予約(直接店舗では買えない?)

アイコスストア福岡・・・ネット限定予約(直接店舗では買えない?)

アイコスストア広島・・・ネット限定予約(直接店舗では買えない?)

このような結果となった。

驚くべきは原宿である。まさか前日の夜から並ばなければいけないとは・・・。

しかし、夜9時に並び、深夜0時に整理券を貰えるのであれば、並ぶ時間は正味3時間程度。

真冬のこの時期では少々厳しいかもしれないが、整理券さえ手に入れてしまえば、次の日の購入時間に店舗に赴くだけでよいので、買う為のハードルはそこまで高くないかもしれない。

ここで注意だが、21時に並び確実に買えるのは平日の場合。

休み前の金曜や休日は22時には整理券配布分の規定人数に達してしまうようなので、その部分も考慮し、20時には原宿に向かうほうが確実である。

※追記
2017年から、ストアで購入する場合は先着順の並びではなく、web予約が導入された。
詳しい情報は以下のページを参照。

アイコスをweb予約で購入する方法を解説

アイコスストアでの並び方

アイコスストア原宿は、店舗の目の前は歩行者用の通路となっているため、並ぶことができない。

そのため、ストアの目の前にある広場に並ぶことになる。

残念ながら先頭がどのように並び始めたのかは分からないが、原宿に到着したらアイコスストアの目の前の広場に向かっていけば、誰かしら並んでいることだろう。

問題なのは、どこが最後尾か分からないこと。時間に寄るが、最後尾に促すような警備員やスタッフはいないため、自分で最後尾の場所を把握する必要がある。列に並んでいる人に最後尾を聞いてから並ぶようにすべきだろう。

よく間違われがちなのが、「修理待機列」。アイコスの修理のためにも、行列を作っているのである。

購入列と間違え、延々と修理列に並んでしまう人も少なからずいるようなので、その際には列に並んでいる人や近くのスタッフに聞くようにしよう。

楽天カード入会でアイコス関連グッズが格安で手に入る

楽天市場の各ショップには、アイコス本体をはじめ、アイコスケースやキャップなど様々な関連グッズが販売されている。

最近では、本体の相場が下がった事もあり、アイコスストアを経由せずに楽天で購入される方もかなり増えた印象。以前と比較すると10,000~15,000円ほど値下がりしている。

しかし、そのまま購入するのは少しもったいない。

実は、事前に楽天カードに入会するだけで、実質2,000円オフで購入できるからだ。もちろん、楽天カードは無料で入会できる。

このように、楽天カードに入会した際にもらえる2,000円分のポイントを使えば、アイコスケースはもちろん、関連商品も安くゲットできる。

さらには、その後楽天カードを利用してお買い物をすると3,000円分のポイントも貰える。(買物は楽天市場だけでなく、コンビニなどでも問題ない)

先に楽天カードに入会して、すぐに利用し3,000ポイントをゲット⇒この時点で5000円分のポイントが貯まっているので、5000円相当の商品をポイントと交換する事も可能だ。

楽天内であれば、アイコスだけでなく、他の商品にもポイントが使えるので、これから楽天でお買い物をされる方は、ぜひ楽天カードを利用してみることをオススメする。

↓楽天カードの詳細はこちらから↓

いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ