アイコスはタクシーやバスでも吸える?車内に匂いや黄ばみは着かない?

今回は、アイコスはタクシーやバスでも吸えるのか…といった内容をはじめとして、車内に匂いや黄ばみは着かないのかどうかも触れていく。

ひと昔前は、バスやタクシーの座席に灰皿が付いているのが当たり前だったのだが、いつからか禁煙の波が急速に広がり、見掛ける機会はめっきり減ってしまった。

今考えると、電車内やら飲食店、更には会社の中でも自由に喫煙できたという時代がファンタジーのように感じてしまうほど、喫煙者は肩身が狭くなってしまっている。

(ちなみに余談だが、ついこの間、仕事の都合で静岡に向かった際に、新幹線の中に喫煙スペースがあった。これにはとても驚いた。思わず3本ほど吸ってしまった)

もちろんタバコは副流煙の影響も強いため、規制されてしまうのは仕方がないことだろう。自分だけならともかく、無関係な人にまで健康被害を与えてしまうのであれば、諦めもつくというもの。

さて、しかし副流煙の影響を抑えたアイコスでも、バスやタクシーで吸うことはできないのだろうか。

アイコスはバスやタクシーで吸える?

調べてみたところ、驚くことに「タクシー内でアイコスが吸えた」という意見があった。アイコスが世間にも少しずつ浸透しているようで、これはなかなか嬉しいニュースである。

しかし。「よし、これで明日から思いっきりタクシーで吸おう!」と思っている人、少し待ってほしい。

どうやら、タクシー会社やドライバーによって、条件は左右されるようなのだ。

タクシー会社全体で、アイコスの喫煙を許可しているなら、窓ガラスに許可ステッカーが貼ってあるので、乗る前にチェックしてみると良いだろう。

もしステッカーをチェックできたとしても、キチンとドライバーの方に許可を取ってから吸ったほうが、トラブルを避けられるかもしれない。

(実際、許可なくアイコスをタクシー内で吸われ、気分を悪くしてしまったドライバーの方がいたそうだ)

せっかく世間に認知され始め、吸える場所も増えてくるだろうアイコス。しっかりマナーを守り、アイコス喫煙者への配慮が少しでも良くなるようにしてほしい。

次にバスだが、これは現在全面的に禁止のようだ。やはり他の乗客も居るし、まだまだアイコスの世間の認知度を考えればタバコと同じように見えてしまうので、バス内で吸えるようになるのは当面は先の話になりそうだ。

車内に匂いや黄ばみは残らない?

まず黄ばみについてだが、アイコスは黄ばみの原因となるタールがほとんど含まれていないため、黄ばみの原因とはならないだろう。

問題は匂い。普通のタバコのような臭いはしないのだが、アイコスには独特な臭いが存在する。この臭いに不快感を覚える人も多いようで、逆に「アイコスのほうが普通のタバコよりも臭い」と感じる人もいるようだ。

実際に、加熱したアイコスに鼻を近づけてみると、確かに独特の不快な臭いがするのが分かるだろう。

なんともいえない臭いだが、例えるならば「イモとオナラの中間」のような臭いだろうか。とりあえず、決して良い臭いではない。

普通のタバコよりは服に付着しにくいので、常に臭いを漂わせてしまうという心配はないのだが、例えばタクシーの車内で吸った場合、狭い密室ということもあり、ドライバーの方や、自分の後に乗ったお客さんが不快に感じてしまう可能性はある。

例えドライバーの方からアイコス喫煙の許可が貰えたとしても、窓を開けるなどの配慮はしておいたほうが良いかもしれない。

バスでは流石に全面的に禁煙だが、理解あるタクシー会社は少しずつ、アイコス等の加熱式や電子タバコを許可する流れができてきているようだ。

しかしやはりアイコス特有の臭いも、慣れてない人からすれば不快に感じてしまう可能性も充分にあるので、その辺りはしっかりと配慮し、喫煙者にも非喫煙者にも快適な世の中になるようにしてほしい。

楽天カード入会でアイコス関連グッズが格安で手に入る

楽天市場の各ショップには、アイコス本体をはじめ、アイコスケースやキャップなど様々な関連グッズが販売されている。

最近では、本体の相場が下がった事もあり、アイコスストアを経由せずに楽天で購入される方もかなり増えた印象。以前と比較すると10,000~15,000円ほど値下がりしている。

しかし、そのまま購入するのは少しもったいない。

実は、事前に楽天カードに入会するだけで、実質2,000円オフで購入できるからだ。もちろん、楽天カードは無料で入会できる。

このように、楽天カードに入会した際にもらえる2,000円分のポイントを使えば、アイコスケースはもちろん、関連商品も安くゲットできる。

さらには、その後楽天カードを利用してお買い物をすると3,000円分のポイントも貰える。(買物は楽天市場だけでなく、コンビニなどでも問題ない)

先に楽天カードに入会して、すぐに利用し3,000ポイントをゲット⇒この時点で5000円分のポイントが貯まっているので、5000円相当の商品をポイントと交換する事も可能だ。

楽天内であれば、アイコスだけでなく、他の商品にもポイントが使えるので、これから楽天でお買い物をされる方は、ぜひ楽天カードを利用してみることをオススメする。

↓楽天カードの詳細はこちらから↓

いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ