2017年マックのコーヒー無料期間・時間はいつからいつまで?単品だけも可能?

2017年マックのコーヒー無料期間・時間はいつからいつまでなのか…といった内容を初めとしてコーヒー単品だけでも可能なのか…といった点についても見ていく。

さっさと結論から言うとコーヒーが無料で貰えるのは

2017年1月16日~2017年1月21日の5日間

時間は午前7時~午前10時までの3時間

となっている。確定申告の時期が近づいているという事もあり、外で作業をする方々が増えだす時期だ(ちょっと早い気もするが)。そういった方にとって非常にタイミングが良いコーヒー無料キャンペーン。マックで勉強をしている方にもかなり嬉しいサービスだろう。

といっても、無料で貰えるのは午前7時からの3時間のみなので、朝から作業する事にはなると思うが。

スタバはちょっと気が進まない。かといってドトールもまだ敷居が高い。そんな方の心のよりどころがマックだ。

通常でもsサイズ100円という非常に手ごろな価格なのに、この5日間はなんと無料なのだ。かといって決して味がダメというわけではない。むしろ個人的にはスタバのブレンドコーヒーよりもマックの方が好きだ。

むしろ、マックではハンバーガーやポテトを食べる場所ではなく、コーヒーを購入する場所と認識している。

安くて美味しいあのコーヒーが無料となれば、混雑する可能性はもちろん考えられる。果たして初日の16日はどれだけ来店するのだろうか。

マックのコーヒー無料期間はいつからいつまで

冒頭ですでに説明してしまっているが、もう一度確認しておこう。

2017年1月16日~2017年1月21日の5日間

時間は、午前7時~午前10時の3時間

この5日間であれば無料でコーヒーを飲むことが出来る。マックのおコーヒーが好きな方はぜひマックでコーヒーだけを飲んで帰ろう。

混雑はしないの?

やはり”無料”と聞けばかなりお客がわんさか集まって大混雑になりそう…といったイメージが浮かぶが、果たしてどのくらい込み合うのか不安に感じている方もいらっしゃるだろう。

無料で貰える時間帯は午前7時~午前10時となっているため、比較的混雑しにくい時間だ。これはマック側が混雑を回避するために考えたのだろう。

通勤前に寄るお客は増えるとは思うが、昼時ほどわんさか人は集まらないだろう。

 

そしてここで、一つ疑問が浮かぶはずだ。

”コーヒーだけ頼む…なんてことが可能なのだろうか?”

advertisement

コーヒーだけ注文することは可能なのか?

今回のコーヒー無料キャンペーンに関しては詳しい説明が無いが、過去にあったコーヒー無料期間では、コーヒーだけを注文するのはまったく問題なかった。

筆者も、コーヒーだけクーポンを使って貰って帰っていた人を何人も見た。当時はなんとなく気まずいのでチキンナゲットを合わせて買っていたが、コーヒーだけ注文しても特に問題は無い。

コーヒーを無料にすることによってお客が集まる→ついでに何か別の物を買ってくれる可能性がある。これをマクドナルド側は狙っているのだろう。

別の商品を注文してあげればお店側にとっては非常に嬉しいことではあるが、満腹だったり何も食べたくない状況で無理して注文する必要はないだろう。

なぜマクドナルドは無料でコーヒーを提供するのか?

マックがコーヒーを無料で配る理由については上記で少し触れたが、無料コーヒーによる集客をするためだ。

このプロモーションで想定されているコーヒーの提供数は約200万杯。少なからず2000~3000万円の広告費と考えてもテレビのCMなどに比べれば相当安上がりではあるだろう。

マクドナルドは年間50億円を遥かに超える広告費を使う。テレビCMやネットでのPPC広告など様々あるが、それらを見てみればやはり安上がりではあるだろう。

テレビCMを見てマックに行きたいと思わせるよりも、コーヒーがタダで飲めるからマックに行こうと魅せる方が、客の心に伝わりやすいと感じる。

もちろん、コーヒーのみを飲んで帰るお客もいるとは思うが、コーヒーと合わせて何かしら注文する層の方が多いだろう。

いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ