ツイッターの邪魔な宣伝プロモ広告を非表示・消す方法やアプリは?

今回は、ツイッター(Twitter)の邪魔な宣伝プロモ広告を非表示・消す方法やアプリはあるのか…といった内容でお伝えしていく。

ツイッターを利用している方であれば誰しも目にしたことがある”広告・プロモーション”。

あれをウザい・邪魔と感じる方は非常に多いだろう。ツイッターにお金を払えば広告を出稿する事が出来るため、コンバージョンに繋がらないようなセンスの無い広告でさえも表示される。

×を押して非表示にしたとしても、アプリを起動すればまた広告が表示されてしまう。なんとも面倒くさい仕様である。

このプロモーション広告を消す方法について現状有効な手段について解説していく。

Advertisement

ツイッターの宣伝・プロモーション広告を非表示/消す方法はあるのか?

では早速この広告を消す方法について見ていこう。

まず初めに、方法としては以下の点があげられる。

 

  • 一時的に広告を非表示にする
  • 公式アプリを使わない
  • 脱獄アプリを使用する

 

Twitter公式アプリを使用している場合、プロモーションツイートが流れてきてしまうのは仕方がないことである。ついっぷるを初めとして、様々なツイッター専用アプリが存在しているのは確かだが、動作が重かったり他にも色々な不具合が報告されている。

それに比べると、公式アプリは非常に軽く使いやすい。これでプロモーションが流れて来なければ最高なのだが、普通に使っていれば広告は流れて来る。

あなたが非表示にしたいのは、”一時的に”なのか”ウザい広告のみ”なのか、それとも”半永久的に広告を表示させたくない”のか以下の方法によって選択する事が出来る。

ご自身にあった非表示の方法を選んでほしい。尚、事前にご説明しておくが”半永久的に広告を非表示にする”場合は「脱獄」が必要になる。脱獄はリスクが高いため推薦はしていない。ただ、便利になるのは確かだろう。

一時的に広告を非表示にする

大半の方がご説明しているのが、この方法だろう。

ツイッター公式アプリを起動

プロモーションをタップ(リンクではなくツイートをタップ)

以下の部分をタップすると「ブロック」という項目が出て来るので”ブロック”をタップ。

01bed62eb007cfbb3566c73307c6774cc00f44eecf-vert

この手順を行う事によってそのアカウントのツイートをブロックする事が出来る→このアカウントのプロモツイートは今後表示されなくなる

ツイッターのプロモーションにある非表示およびブロックをタップすることによってその場限りでは広告は出て来なくなる。

しかし、タイムラインを辿っていけば自然と広告が出てしまう。もちろん、アプリを再起動すればまた広告は出てきてしまう。

これは設定したアカウントのツイートが表示されなくなるというだけで、プロモーション広告自体をブロックしているわけではないので、広告を出稿しているアカウントの広告は表示されてしまうのだ。

では、広告を出しているすべてのアカウントをブロックしたら広告は表示されないのではないか?

広告を出稿しているユーザーがどの程度存在しているのかどうかは把握していないが、1時間ブロックをし続けても広告が非表示になる事は無かった。

全てのアカウントをブロックする事は難しい上、それが出来たとしても広告ウィジェットが非表示になるのかどうかすら怪しいところである。

ツイッター公式アプリ上で完全に広告を非表示にすることは非常に難しい…というより不可能に近いのではないだろうか。

advertisement

公式アプリを使わない

次の方法は、ツイッター公式アプリを使用しないという方法だ。

公式アプリ以外を使用すれば、当然プロモツイートは流れてこない。つまりあのイライラが解消されるというわけだ。

しかし、アプリを運営している側もタダで利用させるつもりは無い。公式アプリはユーザーが「広告を出したいんだけど」とツイッターに言えばお金を支払う事によって利用者のタイムラインに広告を流す事が出来る。

しかし、そういったサービスを承っている非公式アプリはほとんど無い。その代わりに別のクリック型広告を貼り付けている事がほとんどだ。

 

  • ついっぷる(無料)
  • Janetter for Twitter(無料)
  • The World for Twitter(無料)
  • BlackBird(見るだけ。自身のツイートは不可)(無料)
  • Tweetbot for Twitter(有料)

 

無料および有料アプリあるが、基本的に無料アプリは広告が貼られている。そこから課金することによって機能制限が解除され、より便利な機能や広告が非表示となる。

つまり、「広告無しで利用したかったら課金してね」というシステムだ。

有料アプリの中には1000円を超える物が存在しているが、やはり広告も表示されない上に公式よりも使いやすい。

といっても、個人的には公式アプリのシンプルさ(プロモーションやオススメのアカウントなどを除けば)が好きなので、ぶっちゃけそっちでも問題ないかなぁとは思う。

脱獄アプリを使う

そして、最後にご紹介するのが脱獄アプリだ。

TwitterKillUselessといったTweekが存在している。現在の名前は「SnsNoAd」に変わっている。

これは既に脱獄をされている方向けの内容になる。もし脱獄したいと感じている方は自己責任で行ってくださいませ。

 

まずはリポジトリを追加していく。

http://www.geocities.jp/m156nrkvv/repo/

追加が終了したら「SnsNoAd」をインストール。

設定(settings)からSnsNoAdをオープン

ホームに戻り設定→SnsNoAdをタップしてツイッターの項目へ。

以下の項目をオンにする。

  • 「SETTINGS」→enable SnsNoAd
  • 「PROMOTED TWEAT」→Hide

この手順でプロモーション広告およびオススメユーザー等の邪魔なウィジェットを半永久的に非表示にすることが出来る。

もし既にあなたのiPhoneおよびiPadが脱獄状態にある場合は、試してみても良いだろう。なお行う場合は自己責任で。

いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ