アイコスの会員登録が出来ない?わからない方へ登録方法を解説

今回は、アイコスの会員登録が出来ない方・わからない方へ登録方法を詳しく解説していく。

さて、早速だがまず、アイコス公式HPに愚痴を言わせて頂きたい。私はアイコスのHPを見るたび、常々思っていたことがある。それがこれだ・・・。

「アイコスの使い方」と書いてある部分。これをクリックする。「会員登録はお済ですか?ログインしてください」。

「アイコスの魅力」と書いてある部分。これをクリックする。「会員登録はお済ですか?ログインしてください」。

「Q&A]と書いてある部分。これをクリックする。「会員登録はお済ですか?ログインしてください」。

フィリップモリスさん、このやり方は確実に間違っていると、私は思うぞ・・・?

そもそもアイコスを使ったことの無い人のために、使い方やら魅力やらQ&A情報を公開しているのではないのか。

「へぇ~、こういう商品なんだ、試してみようかな」とか、「こういう疑問があるんだけど、どうなんだろう?」とか、そういった新規のお客様達を取り入れるためなのではないのか。

なにをするにしても「まずは会員登録をしろ、話はそれからだ」と言わんばかりの横柄な態度。これは客商売としてはとてもナンセンスだと思う。

確かに売れ行きはかなり良いようだが、こんな殿様商売では、いずれユーザーは離れていってしまうんじゃないのか!!

閑話休題。

さぁ。それでは会員登録について見ていこう。

スポンサーリンク

会員登録ができない?

さて、先述した通り、アイコスのHPでは、なにをするにも、そう、なにをするにも!!会員登録しなければ進むことができない。なので、まずはとにかく会員登録を済ませなければいけない。

会員登録ができないという人は、恐らく手順が間違っているか、登録する時点でミスをしているのが原因と考えられる。

まずはしっかり手順を見ていこう。

手順1・・・まず、なにかしらの項目をクリックなりタップなりしてみよう。すると、「会員登録はお済みですか?」という画面が出てくるはずだ。

そうしたら、「初めての方」というところに「今すぐ登録」というボタンがあるはずなので、そこをクリック。これで会員登録のためのページに行けるはず。

 

手順2・・・無事に登録ページに入ることができたら、最初に「ID・パスワード登録」を行う。ここで登録するメールアドレスが今後、IDとして扱うことになる。パワスワードに関しては、自分の忘れにくいものを登録すればOKだ。

 

手順3・・・性別・氏名・生年月日を登録する。この時点で未成年だと、もちろん登録はできない。鯖を読まないようにしよう。

 

手順4・・・住所、電話番号を登録。住所の必要性があまり分からないが、DMでも届くのだろうか・・・?

 

手順5・・・アンケートに答える。普段吸っているタバコメーカー、その中で吸っている種類etc・・・。まぁ、この辺りの質問は、タバコメーカーとしては知っておきたい部分だろう。是非とも紳士に、正直に答えてほしい。ちなみに私はメビウスを吸っていたのだが、フィリップモリスに媚びる為にマルボロと答えた。特に謝礼などはなかった。なので正直に答えても損はない。

スポンサーリンク

手順6・・・身分証明書を撮影し、画像ファイルを添付する。運転免許証、パスポート、、本人名義の健康保険証、taspoのいずれかを、スマホ等で撮影する。このときに、名前と生年月日が確実に見えるように撮影しなければ認証されない為、注意が必要である。

撮影が完了したら、指示された形式ファイルになっているかを確認し、添付、送信する。

手順7・・・”利用規約及びプライバシーポリシー”に同意する。ここは面倒くさがらずに、しっかりと読むようにしておこう。

以上で会員登録の為の手順は終了した。

しかし、注意してほしいのが、すぐに登録されるわけではない。送信したデータのチェック等があるため、登録が完了するには2~3日の期間を要する。

会員登録が完了すると、先ほど登録したメールアドレスに、登録完了した旨を伝えるメールが届く。

これにてようやく、晴れて登録となる。

これで、3000円オフクーポンも発行されるようになるが、買う場所によって発行するクーポンが変わるので、店頭にてその場で発行したほうがいいだろう。ただでさえ品薄状態。どこでいつ手に入るか分からないからだ。もしかしたらフラっと寄ったコンビニに置いてある可能性もあるので、急がずに大事に取っておこう。

 

いかがだっただろうか。会員登録自体はそこまで複雑ではないが、先述したとおり、あまり親切設計なHPではない。

しっかりと情報を自分の目で捉える必要があるので、今回の記事等を参考にし、会員登録を済ませてほしい。

ちなみに、原宿等にあるアイコスショップで購入する際には、会員登録していなかった場合はその場で説明を聞きながら登録をすることもできる。どうしても心配な人は、ショップに出向いて行っても良いだろう。

最後にもう一度、これだけは言いたい。アイコスHPは、もう少し初心者に親切にしてあげるべきだと・・・。

スポンサーリンク

関連記事


いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ